プロが教えるわが家の防犯対策術!

5末から初の海外旅行に行きます。
よろしければ教えてください。

日本ではジーンズ&Tシャツの人間なのですが、
アメリカではジーンズは作業服ゆえ、
レストラン等は入れないとか…。

季節柄もふまえ、どのような服装がベターか教えていただけますでしょうか?


また、
「これだけは注意しな」
みたいなアドバイスもありましたら是非教えてください。

A 回答 (6件)

去年の2月にL.Aに行った経験から・・・参考までに。



私が行ったのは2月中旬でした。私も服装をどうすればいいのか悩みました。
まず、気候的に言いますと日本より2ヶ月先の気候だと思っていただければいいかと思います(^-^)
なので、春先の格好を想像して行ったんですが、けっこう寒くて羽織るものを持って行けば良かったと感じました。
5月末となると、7月末の装いをすればいいんじゃないかと思いますが・・・

あと、レストランにはジーパンはあまり好まれないようですね。
しかも、いつチップを支払えばいいのかわからず、結局ファーストフーズばかり食べていた気が(悲)
 
あと、アドバイスとしてホテルは乾燥してるのでスキンケアにはご注意!
飲み物が炭酸系、甘いもの系が多いのでお茶のティーパックを持参するといいかもしれません。梅干とか持っていってみたりね☆
あとは・・・ホテルに泊まるようでしたら携帯スリッパを持って行ったほうがいいかもですね。アメリカには置いていないんですよ~。。

最後に。飛行機がエコノミーだとしたらけっこう疲れますのでリラックスできるようなグッズを持って行ったら完璧かも。
私はやっとウトウトしていたらランチになってお腹もすいていないのに食べてしまったり(笑)今ではいい思い出ですが
いい旅になるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。
なるほど~!
お茶好きなんで、ティーバックは絶対に持っていきます!
携帯スリッパも持っていこうっと。^^
どうもありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様、甲乙つけがたいお答えだったので、
ポイントは先着順にさせてください。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/15 22:46

あっ。

書き忘れましたが、普段の格好はジーパンで全然OKですよん

私もジーパンでしたし。ジーパンが1番!
    • good
    • 0

ちょっとお洒落な店でもない限り基本的にジーンズ&TシャツでOKですよ。

寿司屋でもデニーズでも、中華料理屋でもOKです。

その季節なら昼間はジーンズ&Tシャツで問題なし。でも夜はやっぱりちょっと涼しくなるので長袖のシャツを持っていったほうがいいと思います。(飛行機の中もけっこう涼しくなるのでその対策にもいいです)

ホテルにとまるなら水道水は飲まないほうがいいので、何かしら飲み物を買って部屋に置いとくといいです。ミネラルウォーターかな?

アメリカ初体験であればアドバイスとして・・・

英語は別に間違ってもいいから大きな声でガンガン話したほうがいいです。買い物でもレストランでも間違い恐れてたら何もできません。自信がないからボソボソ言ってたんじゃ正に話になりません。彼らも人間、彼らも商売。

それからあちこちで見かける浮浪者の人や、ちょっと危ない系の人がギャーギャー言ってたり小銭をくれ!とか話しかけられても絶対に振り向かないようにして無視してください。からまれて応対したら、さらにからまれますョ。あとクレジットカードは絶対にもっていきましょう。VISAかMASTERです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
ちょうど現在、通勤のクルマの中で、
英語のリスニングCD聞いてます。(爆)
多少でも聞き取れれば…。
思いっきりの付け焼き刃です。(笑)

そうだ、カード作らないと。
どうもありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様、甲乙つけがたいお答えだったので、
ポイントは先着順にさせてください。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/15 22:49

服装をちょっとフォーマルに見せるのは簡単です。


ジーンズ > チノパン(タック無しでもOK)
スニーカー > 革靴(ホーキンスで十分ですよ)
Tシャツ > 襟つきのシャツ(半そでも可。もちろんズボンの中に入れます)
これで、要ネクタイ以外のレストランは大抵OKです。夜など肌寒ければ、ジャケットなどあってもいいですね。

だいたい日中はいつもの服装で。夜はホテルでさっと着替えて、おしゃれなレストランへ繰り出すのもいいでしょう。


チップですが、支払いの際にウェイターが持ってきたレシートの金額の1割から1.5割を、自然に渡してあげてください。支払いと一緒でも構いません。例えば、$30の食事なら、$5あげても不思議ではありませんし、$1が3枚でもいいでしょう。ただし、チップにコインをあげることは、逆に失礼にあたるので、避けてください。

あと、お金についてですが、クレジットカードは非常に便利です。トラベラーズチェック(T/C)は意外と面倒なので所持金は現金でいいと思いますよ。解かりやすいですし。

サンフランシスコやラスベガス、NY中心部などは比較的安全ですが、アメリカの基本的な移動手段は車(タクシー)だと考えてください。昼間はもちろんのこと、夜は特に徒歩での出歩きは避けてください。近距離でもタクシーです。

現地で困ったら、とりあえずしつこく聞いてみることです。アメリカ人は教え好きですので、しつこく教えてくれると思います。もし、英語が苦手でしたら、クレジットカードの現地海外デスクなどを積極活用しましょう。観光ガイドから医療まで、いろいろと日本語で応対してくれます。

まぁ、必要以上に用心深くなることはありませんが、ツアーでのご旅行でしたら、添乗員さんの指示は絶対だと思ってください。文句があったら日本に帰ってからでも間に合いますし。
個人旅行の場合は、せめてガイドブックの一冊は買って読まれておくことをおすすめします。出入国の手続きについても、熟読しておいてください。

では、楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうなんですよね~。
チップは大きな悩みです。
まぁ、多少多めに考えとけば、
トラブルにはならいかな、っと。(日本人的発想)

どうもありがとうございました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様、甲乙つけがたいお答えだったので、
ポイントは先着順にさせてください。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/15 22:52

私は今ロスに留学で暮らしているものです。


今、ロスは昼間でも結構寒いですよ。
だから長袖は必需だと思います。
レストランは高いところはもちろん正装が必要ですが、
ほかの普通の所ならジーパンでも余裕ですよ。
アメリカ人の服のセンスをご存知でしょうか?
あれはやばいですよ!
だから、まあどんな格好でも大丈夫です。
チップは料金の15%が目安です。
ロスは車がないと無理な街として有名です。
タクシーをフルに利用してください。
変な人に声をかけられても振り向いたり相手をしては
いけません。
日本人は狙われやすいとよくゆわれます。
気をつけて行ってください。
いいなあ旅行って。
旅行ならロスは最高におもしろい所だとおもいます。
でも住んでみたら、やっぱり日本が一番だって思います。
ごめんなさい、ぐちってしまって。
おもいっきり楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴なんてとんでもない!
回答、有難うございます。

はい、怪しげな人には気をつけます!
夜のススキノ並に引く手あまたということですね!(笑)
無視する対応も一緒ということで。

楽しんでくるつもりです。
こうやってネットで通じた人と、
同じ空気を吸うことになるなんてなんか不思議ですね。
ロスについたら、
「hermesyuparanさんが、この街のどこかにいるんだなぁ」
ってきっと思うと思います。^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様、甲乙つけがたいお答えだったので、
ポイントは先着順にさせてください。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/15 22:57

こんにちは。



西海岸でしたらTシャツ&ジーンズで充分でしょう。
よほど日本人の方がきちんとした服装をしていることと思います。
彼らはアメリカ以外の国の観光地でも、ジーンズです。 
よほど高級なレストランに行くのでない限り、カジュアルで問題ないと思いますが、5月末は朝晩の気温の差が激しく、お店の中などは冷房がきついこともありますので、上着があるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どもありがとうございます。
みなさまのおかげでジーンズで行く決心ができました。
楽しんできます!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆様、甲乙つけがたいお答えだったので、
ポイントは先着順にさせてください。
有難うございました。

お礼日時:2001/05/15 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!