プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、こちら↓で質問させて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7587826.html

この後、母、姉といろいろと話しあい、実家の地元の市役所・地域包括センター・老人福祉関連の部署と回り今出来る範囲での事務手続きを終えてきました。(父の介護認定の申請、グループホームへの入所希望届け→見学等)

その間、ここも問題なのですが・・・うちの母だけでは父の徘徊を止められず、止めようとすると母に殴りかかってきてどうしようもないので(今現在も)父の行きたい場所・徘徊してまでも向かってしまう場所である父の愛人宅に預かってもらうことにしました。これはうちの母の意向です。
当初、手続きをする1日だけとの予定で後は実家に帰らせ、平日はデイサービスを利用して母は自分の仕事に出ようとしていました。そしてこの前母・姉・私とで地元の老人包括センターにて、デイサービス野他にグループホームの申し込みを済ませ、問題はまだあるけれど、父も、特に母もこれで少しは落ち着けるかな・・・と安心していました。
そしてこの届け出を済ませた日の夜、母からの電話で「もう全てが嫌になった。父のことは全て愛人に任せる。介護認定もデイサービスも何もかももういらない。実家の家にも二度と父を入れたくない。」・・・と言うんです。私も驚き、母に事情を聞きました。すると・・・

愛人の女性にこの件を母が連絡をした時に、その女性が母に向かってとても勝ち誇った態度で(←母の感じとった印象です)
「自分の所に来たら父はとても落ち着いて、とても優しい。気分も良さそうだ。」と言ってくるのだそうです。実際、父をその愛人の方に任せる時に初対面した際、その二人の姿を見た母は「本当の夫婦の様だった」と言って、それもとてもショックだった様です。
そして更に、母に向かって「(父の名前)さんのペ○ス(すいません。)を持って、将来オムツを変えてあげるのは私なんだからね。よろしくね。と伝えたんです。」・・・ということを言ってきたのだそうです。

この話を聞いた時は私も完全に絶句してしまいました。どういうことなのでしょう。どういう心境でこういうことを曲りなりにも本妻に言ってくるんでしょう。
そもそも、ここ2週間程前にこの不倫関係を改めて知り、連絡を取り合う様になってからも嘘ばかり付いてくるそうです。女性の立場になればわからなくもありませんが・・・。

母も母で、やはり感情に任せてその女性を責めているのだろうと思うので、一概にどちらが先か?というのは正直わかりません。この女性も女性で、上記の他にもかなり母の気持ちを逆なでする様な内容のことを言ってきているようなのですが。

私からすると、この女性は母のことを挑発している様に感じてしまうんです。しかし意図がわかりません。
挑発してきているのだとすれば、実際母の精神状態は既に崩壊寸前状態で上期の通り、かなりやけにになっていて、既にその挑発にのってきています。

一昨日の時点で母からこの話を聞き、そしてその勢いで全てキャンセルする!と言って勝手に手続きしてきてしまったので、昨日再度私と姉から役所等に連絡を入れ直し、キャンセルをまた取り消し再度介護認定の申請を申し込みし直し、母とも話し合い、今は何とか落ち着かせることができました。

でもこういうことをすることによるこの女性のメリットっていったい何なのでしょう?
30年間の思いでしょうか・・・それとも内縁の妻としての権利を主張したいのでしょうか・・・

取りとめのない文章になってしまい申し訳ありません。よろしくご回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

前の相談も拝見しました。


あまりにも辛すぎてどう申し上げて良いかわからなかったのですが、今回は少し意見を書かせていただきます。

実は私も主人に浮気をされました。
相手はバツイチ子持ちで、自分も旦那(内縁)に浮気を繰り返されたとか。でも大切なものは自分の家にあるから(多分お金や通帳?)帰ってくると待っていたから辛くなかった。
けれど、DVや子供の為に離婚をしたのだ。(子供の為と不倫してたらなっていない!)
なにかと浮気を容認する様な言葉や、自分が元旦那(自営)の仕事にかなり貢献し、借金だらけだった会社を億単位の売り上げにしたのだとか、、、。
実際は別れてから更に伸びたのに。
主人には、会いにきて抱いてくれたらなにもいらない。と言いながら日が経つうちに、金銭面の苦しい話などをして主人に援助や促す様になり、、、。
随分過激なセックスだったのか、主人は出張(浮気だった)から帰ると、大切なものが腫れたり、かぶれたり、、、。私も間接的に性病になりました。

ついには主人は離婚を言い出したものの、、、。私への慰謝料や養育費の支払い。相手の家族を養う事に伴う金銭的苦労を悟り(月に2泊シティーホテルでの浮気をする費用も親の年金食いつぶしてました。)
三年目に浮気を辞めました。
(発覚は2年半目の離婚騒動)

私としては私への愛情だけで戻った訳でわない打算的な結果に、はらわたが煮えくりかえる思いは残りました。
それでも、女との別れのタイミングかわ子供達の受験などがあり離婚のタイミングを逃しました。(こんな年に離婚を言い出す身勝手さ)
その後、反省し子供達達を大切にする優しい主人に戻りましたので、もう一度浮気をしたらそれなりの償いをしてもらうつもりです。
相手には慰謝料等は請求もしていません。

ですから、今現在は私も良き妻、良き母として日や変わらぬ努力をしています。
主人も、熱病のようだったと悟ったようです。
相手の女の嘘や子供達をほったらかしで自分だけ遊ぶ放任を再確認し、女と遊んでる(ホテルで)時しか見ていなかった姿しか知らないが、もし一緒に暮らしたらと思うととんでもないと気がついたようです。
なぜなら、女の子供達、一人は主人と浮気をしていた期間に病気で身体障害児になってしまった。そんな子を平気でほったらかしにして、後半は毎週末お泊りしてました。
もう一人は淫らな母親を嫌い不良に、その娘と女は喧嘩も耐えず、ひどい時は女が娘に腹を立て皿を投げ縫うほどの大怪我をさせたとか(こんな話を聞いてもその時は疑問に思わなかった。娘に皿を投げる母親なんていますか?)
よく考えたら、もし女と一緒になっ将来主人が寝たきりになったら、女は自分が遊ぶ為になら主人を平気でほったらかしにするでしょう?
そんな事に離れて初めて気がついたようですが、私が受けた傷はどれだけ深いかなどと言うことには全く気がついていません。

こんないきさつがありましたので、もし、私が貴方のお母様と同じ様な状態になったら、裸一貫で主人を女に差し上げます。
でも、離婚はしませんこれが仕返しです。
だって、痴呆なら離婚をする事は出来ないでしょうし、女は主人から遺産受け取る手続きなど家族でないので出来ないでしょう。たとえ遺言書を事前に用意していたとしても、呆けたら全てを子供達名義にしてしまいます。
そしたら主人には遺産はありません。
そんなお荷物女はすぐに放り出すでしょ?もし最後まで面倒みてくれても呆けてるんだから、死んだら返してもらってありがとう!です。
もちろん女に預ける時念書書いてもらいます。なんの権利も主張しないと。

前の回答者様がおっしゃっているように、本妻が勝ちです。

裏切ったこと、自分の老後は人生の集大成。自業自得です。

多分女が見捨てた主人は完全看護の病院に放り込むでしょう。
私は楽しい老後を楽しみます。
主人が浮気をしただけの月日は旅行もします。当然の権利だと思っています。

もちろん、二度目が(もしくは貴方のお母様の様な長年の裏切り)がなければ、手厚く看護する覚悟はしています。
反省改心した人をいつまでも責めるほど心は狭くはありません。
一度は愛して結婚し、子供達の父親ですし、、、。


お母様と、どうかあまり負担に考えず、女に面倒見させている間に旅行など楽しんで下さい。
女が放り出したら(絶対続かないと思います。No.4の答者様と同意見)どうするかは、貴方様のご家族の判断で良いと思います。

でも、お母様の受けた心の傷はとてもとても深いので多分一生消えません。
お金になんか変えられない痛みです。
けれど、とても残酷な言い方ですがお父さんの財産は1円たりと女に渡さない様にして下さい。(慰謝料です!)
そして、これからの人生楽しく過ごして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答者様も大変なご苦労をされていたのですね(´;ω;`)読ませて頂いてとても心が痛みました。一度受けた心の傷は・・・やはり消えませんよね。うちの両親の件に関しても私達(3姉妹です)子供側からしても幼少期のキズとして今も残っています。うちの姉はこの一番ひどい時期(父が家を出て母が荒れていた頃)の記憶がない、記憶喪失だと言っています。精神科にもかかっていました。私達子供達にしても母にしてもそんな昔のホント魔の記憶・記録が今になってぶり返してきてしまい、困惑どころの話ではないのがここ最近の現状です。
でも唯一幸いなのは、私達子供達が今大人になってこの様にいろいろな判断が出来るようになったということです。ご回答者様の仰る様に、「老後は人生の集大成」ですね♪父の老後は、もう恐らく先は見えているでしょう。母の老後は今まで苦労した分、せめてもう少し幸せに出来るように頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 09:23

お父さんの介護認定から施設入居までの一連の手続きに愛人を交える事自体間違っています


客観的に見て いくらお父さんの意向?と言えど認知症の患者の言う事を真に受けた揚句 所詮お父さんに対し扶養義務のない赤の他人でしかない愛人に過ぎない女に 頼ったりするから話がこじれるのです

例え お父さんが愛人のもとに行きたいと駄々をこねようと徘徊しようと 愛人を頼ることなくあなた方家族で対応すべきでした
愛人にしてみれば 「ほら 戸籍上の妻より 私が本当の妻なのよ」と 付け上がらせる口実を与えたような物です
愛人に頼った時点で お母さんは「女性として 負け」を認めたようなものです


あなたも小さなお子さんを抱えて大変だとは思いますが お母さんでは お父さんや愛人への諸々の感情が先に立ってしまうので 主導権を任せるのは無理です
あなたも複雑な思いもあるでしょうが 裏切られ続けてきたお母さんよりは もう少し客観的な判断が出来る筈です
私も認知症になった実家の父親を入所させるまで一人で全ての手続きを行ったので それがどれほど手間と時間が掛るか承知しています
ですが、今はどれだけ大変でもあなたが「私が動くから 私に任せて」と お母さんを「お父さんと愛人から切り離す」必要があります

今一番考えなくてはならないのは お父さんを安全に施設(ショーステイ、ロングステイ グループホーム、老人福祉施設 特別養護老人施設)に収容する事です
徘徊に困るようでしたら お金は掛りますが緊急避難的に一時預かりしてくれる有料施設もあります
又アルツハイマー型認知症でしたら精神科の領域でもあるので 緊急入院措置を講じてくれる事もありますので 相談をしてみましょう
また 介護認定が正式におりなくても 確実におりる状況ですのでショートステイや緊急避難的に一時預かりを暫定措置で受けられるケースもあるので ケアマネか包括センターの人に相談をしましょう

徘徊で警察のご厄介になった前科があるので 介護認定が下りれば 入所まで最短で1カ月ほどで入れる可能性があります
 又デイサービス施設でも 有料で宿泊サービスを行っている施設もありますからそれを利用する事も視野に入れましょう

認知症で 素行の悪い老人を持てあますのは良く判りますが 愛人に大きな顔をさせたくないなら 「介護しても良い」などという厚かましい要望など「家族で面倒を見るので他人の手を煩わせるの及びません」と毅然と突っぱねる事こそ 愛人に対する最大の復讐ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保険所の方にも同じことを言われました。私もそう思います。保健所の方に言わせるとこの「長年の二重生活」が父の認知症を早まらせた要因の一つだと思う。認知症がここまで進んでいるにも関わらず未だにこの生活を続けているのは本人(父)にとって混乱を招くだけで何も良いことはない。と言われました。まさにその通りなんです。私も母には何度もこの話をしました。私としてもできるだけ早く父を収容(というと何ですが)できる場所を見つけ、母も含め私達も早く平穏な日々を送りたいと願っています。ご回答者様のご意見も参考にしながらこの先のことを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 09:36

こんばんは。


アラカンのおばさんです。

女性のメリットなんてありませんよ。
ただ、お父様の「愛情」が全て自分に向けられている・・・っと言う、せめてもの「自己満足」で、お母様より優位に立とうとされているだけです。

介護認定は受けてください。
そして、お父様が「女性と暮らしたい」とお思いで、その女性も「介護します」と言うのなら、お任せなさいな。
介護の事、女性は「甘く」みています。
現実は、毎日の繰り返しで「愛情」なんて吹き飛びますよ。

本妻のお母様と子供の貴方達が居る状態で、他人の女性は「自宅介護」しか出来ません。
いずれ根を挙げて、お母様に頭を下げる日が必ず来ます。

その女性だって「愛人」なら、金銭的な援助も受けていたでしょう。


これだけはやって置かなければならない事が有ります。
お父様の「成年後見人」になる事です。
家庭裁判所で「後見人」に選任されれば、お父様の財産を守る事が出来るからです。

女性は、お父様のお金も自由にならなくなり、介護の毎日を送らなければなりません。
介護施設の利用も、ケアサービスも、彼女では手続きが出来ないのです。

最終的には、法律で守られているお母様が「勝つ」のですよ。
彼女を利用する・・・もっと優位に立つべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「成年後見人」早速調べてみました。なるほど、こういう制度があるのですね。初めて知りました。今回の一件で今まで知らなかったいろいろなことを調べ、考え、そういう意味ではとても勉強になっている気がします。早速母、姉と話しあい申請してみようと思います。
実際うちの母もご回答者様と同じことを申しておりました。「あの人(愛人)は介護を甘くみてる。今まで主人のいいところしか見ていなかったんだろうけど、生活しているうちにただでさえ認知症なんだから自分にやってきたような暴言・暴力が出てくる」と。根を上げるのも時間の問題だからその後は父を連れ帰り、速攻で老人施設、もしくは精神病院に入れ、以降は二度と会わせない。と決めている様です。これが母なりの父と愛人に対する復讐のやり方なんだそうです。
私としては・・・過去の事も思い出された上に今回の出来事のせいで既に父に対する情というものは悲しいかな、ほとんど薄れてしまっていて、薄情ながらも今は母の老後の心配だけです。そしてその「母の老後」を金銭的にも守る為にはどうしたら良いのか?と日々模索していたので、ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 09:54

メリットっていっても、自己満足ぐらいじゃないですか?


遺産があって遺書に書いたとしても妻・子には遺留分があるし、
遺族年金貰えるわけでもないし…
私が妻だったら熨斗つけてお任せしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。娘の私も熨斗つけて差し上げたい気持ちです。この愛人の様な女性にはなりたくないし、そんな人生は嫌だ。と強く思っています。もう少しがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 10:17

今日は。


以前の投稿も拝見いたしました。
信じきっていた父、夫でしたのでしょうけれど、別宅の様子はどんなものでしょう。
生活するにはお金がかかりますし、ご友人や親戚、縁のあった方々が全くご存知無かったのでしょうか?

いづれにせよ、御家族しかボケた人の手続きは取れません。
金銭的に容すのであれば、有料のホームを探して、お母さんと隔離してあげればいいでしょう。
有料でしたら探せば、通えぬほど遠くでも空いているところはあります。
下宿型と言うのも新しく出来つつあるようです。
まだ、きっと相手の方は欲もお有りでしょう。お父さんも。
ボケた人とは、離婚も出来ません。死ぬ迄お相手と関わりあう必要もありますまい。
御家族特にご兄弟協力を得て、お母さんを護って差し上げましょう。
勝手に出て行って其方に行くなら、行けないようにするしかありませんし、また守るべきものがあるなら、最優先にするしかありません。
沖縄とか佐渡とか歩いて帰って来ることが出来ないのがいいでしょう。

ご本人にとってベストなことが、皆にとっても良いことでは有りませんよ。
この先十年も二十年も続いたら、皆が不幸です。

他人事だから言っているとは思わないで下さい。
介護はハードです。
周りの人の命を無くする事もあります。
追い詰められます。
ならば、自分たちを幸せに生きられるようにいろんな選択肢を模索することをお薦めします。
私の父もおばかな人で、戸籍謄本をとったり公証人を使ったりと大変なことでした。ボケては居ないのですが、世間を解らない事に付け込む人に無防備で、サンザンな思いをさせられました。
攻撃は最大の防御ではありませんが、
己の身を最大限に守るべきです。
お相手の方は、なりふり構わぬ人ですよ。

努々ご用心あれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。父と母の共同生活(もうほとんどこの表現でしかありませんでした)はもう随分前から破たんしていた様に感じます。うちで結婚の為、家を出たのは姉妹の中で私が一番最後だったのですが、その荷物整理をしている時、母に「あんた(私)が家を出ていってしまったら私達夫婦はどうなるかわからないわよ」と脅されました。母はいわゆる「毒親」であったのだと思います。こんな時に普通こういう脅しは言いませんよね(~_~;)この他にも我々姉妹は小さい頃から散々母からのこの「脅し」ともとれる様なことをよく言われ続けてきました。後から母に言っても母は覚えていません。母も怖いです。
でもそれだけこの夫婦二人だけでの生活はもう「無理」であったのだと。唯一の救いは母は父と一緒にさえいなければ精神的にも落ち着いていて、良きおばあちゃんなのです。ただ父と一緒にいると、オーバーな話ではなくいつ殺しあってしまうかわからない・・・といつも不安でした。父もこういう母と一緒にいるといつもイライラしていました。このストレスを解消するために愛人の元へ行ってしまったのかもしれません。
この愛人の方も(私は実際お会いしていませんが)ご回答者様がおっしゃる通り、かなりくせ者だと思っています。なりふり構わぬ人。本当、そう思います。でなければこんな状況でここまで開き直れませんよね。
こんな女性二人に振り回され(振り回していたつもりでしょうが)、父はいったい何だったのでしょうね。
いろんな意味で父を早く隔離したいです。それに向けて頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 10:12

お母さんが何か言ったことへの意趣返しと


今までのうっぷんでしょうかね?

しかし、今までバレてなかったし
お父さんの意志で愛人のままに
してたんでしょうから
お母さんに向けるうっぷんなんかありますかね?

何か愛人としてほしい物があるなら
対決姿勢が相手から何も引き出さないのは
誰でもわかると思います

申し訳ありませんが
お母さんが引き渡す時に
よっぽどひどいことを言ったか
お父さんがひどいことをされたと訴えたか
(あなたに会おうとしたのに
家から出してくれなかった、等)だと
話の流れが自然かなあと思います

いくら親子でも言われたこと
言ったことを全ては言いたくないでしょうから
真実は本人達しかわからないでしょう…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際、仰る通りだと思います・・・。母もかなりきついことを言っているであろうことは想像がつきます。それに対する恨みであったりうっぷん晴らしなのでしょうかね。他人に言われたことは覚えていても自分が言った(特に都合の悪い)ことは忘れてしまうのでしょうね。なんだかうちの両親達の様な世代の人達同士の恨みつらみとか、正直いい加減にしてほしいと思ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/18 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!