プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に思い立って海外旅行に行こうと思った場合、航空券とホテルがセットになっているツアーの申込期限は出発の何日くらい前でしょうか。
たとえば、空きがあれば明日出発のツアーに申し込みができるでしょうか?
渡航先にもよると思いますが、韓国、グアム、サイパンなど比較的近く、短期間で行けるツアーについてはどうですか?

A 回答 (3件)

旅行代理店では、現地のホテルなどを事前に押さえていることが多いです。

1日5室などといった具合にですが、この仮に予約している部屋をホテル側に返す作業が手仕舞いといって、約2週間前に行われます。航空券も基本的には同様の作業をしますので、その後は再度予約の取り直しとなるため、すぐに回答が来ないのが現状だと思います。キャンセルが出るから安くなるなどの話は、まことしなやかな噂話として流れますが、あまりないと思ったほうがいいと思います。航空券だけでしたら、ビザの心配のない国でしたら通常の格安航空券(航空会社で直接も予約、後でチケットのみ発券してもらうタイプ)が結構出回っていますので、そちらをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般的なツアーでは2週間前と思っておけばいいですね。
やっぱり海外は、急に休みが取れたから、というのは難しそうですね。

お礼日時:2004/01/26 14:29

こんばんは。



主催旅行会社やツアーによっても違いますね。
グアム、サイパンなどでは『3日前まで申込み可能』と書かれているパンフレットも見たことがあります。
もちろん、空席、空室がある場合に限りますね。
空席に関しては、航空会社系のツアーが断然強いです。
空室に関しては、現地に強いランドオペレーターを使っていたり、送客実績があると有利なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、私もそんなパンフレットを見たような記憶があります。
3日前までOKだと、週末の旅行に間に合ったりするわけですか。
それはうれしいですね。ツアーパンフレットに注意してみます。

お礼日時:2004/01/26 14:35

正確なところは分かりませんが。



私は出発の1週間前に申し込んで海外に行ったことがあります。そのとき旅行会社の人が言っていたと思うのですが、ホテルの手配というのは、お客がお金を振り込みなり持参した後、手配するというものだったと思います。それなので、航空券とホテルのセットのツアーは、前日ではムリなのではないでしょうか。
航空券のみなら、4日前に申し込んだことがありますが、空いていれば可能ではないでしょうか。

実際には、旅行会社などに電話で問い合わせしてみることをオススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
あ、そうですね、旅行会社に聞いてみれば一番早いかも・・・
でも、具体的に予定があるわけではないので、ためらっていました。
どなたか、直前の申し込みをされたかたはいらっしゃらないでしょうか。以前、出発直前の売れ残りのツアーはかなり安くなっていると聞いたような記憶があるのですが・・・

お礼日時:2004/01/24 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!