プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回 ロードバイク15日に納車しまして 家の周り走り そしてコケてしまって.....その後 怪我したので家に帰り 怪我したのでその後は乗らずに一夜 そして今日夕方乗った所なんか変な音が出たのですが ガラガラと 音がなって変速したんですが 空回りみたいに カラカラとなり それからガチャンとなってギアに入ったんですが なんかおかしいと感じたのですが 今日水曜日なんで ロード買った自転車屋はお休みだったので行けてませんが これは買った自転車屋に持って行って見てもらう方がいいんですかね? 返事お願いします 長分すいません 

A 回答 (6件)

こけた事でワイヤーが伸びるというのは


つまり。
変速位置がずれてしまっているという事です。

こけた性でワイヤーが何かに接触して
ワイヤーだけ伸びる事は普通有りませんので
「こけた性で、ワイヤーを止めているところが曲がってしまった」と考えるのが普通。

ですので。
ワイヤーが止められている箇所は2箇所だけ。
状況的に
レバー側か
RDの取り付けられている箇所を曲げています。

で、これらの曲がりは
ちょいちょいと直せるのであれば
その人は是非自転車屋を開いてほしいです。

直せません。
すでに怪我をするほどの転倒により
その自転車を壊していますし
最悪もう乗れないレベルで壊れています。

買った自転車屋に見てもらって
最終宣告=全損でフレーム交換と言われる
それでもおこらないでな。
自分が悪いから。
    • good
    • 0

ワイヤーの伸びは、こけたのと関係ないかもしれませんからね。


買ってすぐの時は、伸びることがよくありますからね。
お店によりますが、頑張って伸ばしていますが、どうしても伸びるものですからね。

もう行って、解決したかな。

立ちゴケで、全損になんかまずならないからね。
最悪でもディレーラーの交換までと思いますよ。
    • good
    • 0

自転車屋に行ったらいいと思いますよ。



普通、簡単に直すと思いますよ。

ひょっとしたら、ワイヤーが、ちょっとだけ伸びただけかもしれませんしね。

右にこけて、エンドがまがったのなら重症の時もあります。
部品の取り寄せになるので入院かな。軽症なら曲げて直すかな。
それでも、良心的な店なら3000円ぐらいでしょうね。
ディレーラが壊れていたら・・・。無事を祈ります。
    • good
    • 0

リアエンドが曲がった恐れがあります。



リアエンドが曲がっているならクロモリフレームなら
曲げ直し出来ますがアルミやカーボンフレームなら
交換となります。
この作業は難易度が高いので、自転車の構造を
よく理解されている方のみ挑戦してください。
一般の方は、作業が必要な場合は、自転車店に
依頼されることをお勧めします。
明日、早急に自転車屋に持っていってください。
下手に自分で直そうなんて挑戦すれば、自転車を
廃車にしてしまうこともあります。
    • good
    • 0

そのくらい自分で直せるようにならないと、遠出は出来ないなあ。


分らなければ自転車屋さんでしっかり勉強してくるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 初ロードでわからないので自転車屋に持って行こうと思います^^

お礼日時:2012/07/18 20:11

右側に倒れました?



右側であれば、ディレイラー周りをチェックしてもらう必要がありますね。自転車屋さんで見てもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見て見ます わからなかったら 自転車屋に持って行こうと思います 回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/18 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!