プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気代はかからないのですか?
設置料はどのくらいですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

私のところは少し日当たりが悪いところです。


設備費は500万円程度、当時の補助は150万円くらい有りました。
計算によると回収に30年くらいかかるようです。
日当たりが良くても採算は取れそうにないです。
あくまでも自然環境の保護とステータスシンボルとしての意味だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございました。
>設備費は500万円程度、当時の補助が150円くらい有りました。
屋根の部分の広さにもよるでしょうけど
大変な出費でしたね。
回収に30年くらいかかるとしたら、私の場合は、
最後に方は自力では支払えなくなるかも?(笑)知れません。
環境の保護のために考えて設置されたとのこと。
頭が下がる思いです。

お礼日時:2004/01/26 09:25

2年ほど前に新築した時に設置しました。


土地面積が狭く3階建てで、フラットな屋根なので、パネルの枚数は多くないです。
設置には280万円くらいかかりました。補助は40万円ほどでした。(設置する方が増えているので、一軒あたりの補助金は減っているそうです。)

電気代は年間を通してずっとマイナスです。春などエアコンなどを使わなくてもよく、日照が多い月にはトントンになりますが、夏は発電量が多くてもエアコンなど使えば足りません。

「自然環境に何か配慮したい」という希望があったので取り付けました。正直なところ完全に自己満足です。無駄に電気を使わないように気をつけるようになった点は良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございました。
うちは平凡な2階建てです。
建て直しする際、3階建てにしたかったのですが、
周りの環境と資金不足のために
断念しました。

>「自然環境に何か配慮したい}
私の動機はどうにかして電気代を減らしたい!
と言うことのみでしたので
恥ずかしい気持ちです。

設置は無理だと思いますので
これからは無駄な電気を極力使わないように努めたいと
思います。

お礼日時:2004/01/26 09:41

申し訳ないですが我が家は設置しておりません.1年ほど前にお隣さんが設置されました.その方の話を聞くと1年を通して電気代はプラス(つまり電力メーカーに電気を販売)だそうです.ただしオール電化のお家ではありません.


その方の試算では15年程度でローンが返却終わり,その後はプラスに転じるとのことでした.


太陽光発電の普及協会(http://www.tip.ne.jp/hare/)のホームページによれば,平均して設置費用は200万円程度のようです.これだけは設置する発電能力にもよります.

匿名で見積り可能なところもあるので,もし検討されるならこういうところでまず当たってみてはいかがでしょうか.
http://www.tip.ne.jp/hare/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。
うちはオール電化でして、昨年一年の電気代が
約27万円かかりました。
特に冬期は夏の倍以上かかるので
考えてみました。

思っていた以上に高価なものですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!