プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、アウディを購入するかもと友人に話したら、友人が『アウディとフォルクスワーゲンと一緒や』って言います。

別の会社ですよね。
提携でもしてるんですか?

A 回答 (3件)

アウディはフォルクスワーゲングループの一つです.ランボルギーニもその一員に入っていますね.



フォルクスワーゲンが大衆車よりなのに対し,アウディは高級車寄りです.

参考URL:http://www.volkswagen.co.jp/news/2003/2003-0313a …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうだったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/24 19:28

以前、GOFLF1/GOLF2の乗ってましたが確か窓ガラス等の刻印にアウディのマークが入ってましたよ。

同じ工場でパーツの生産しているんじゃないですかね。その他色んな所にアウディのマークもVW一緒に刻印されてました。
今はどうだか分かりませんが....
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そういうこともあるんですか。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 23:13

 ども、ギョーカイの者です。

(^‐^; クルマの設計屋です。)

>別の会社ですよね。

・・・ん~判断が難しいですねぇ。

1.組織は別ですが、上の方・・・経営陣と研究機関は同じです。
 VWとアウディの関係は、グループ傘下の単なる一企業であるランボルギーニやベントレーとはゼンゼン違います。

2.当然、VWとアウディでは部品の共通化が相当進んでいます。
 ガラスやトリム(内装材)ばかりでなく、エンジンや変速機など、クルマの性能に直接関係する部位も一部は共通化されています。(例えばアウディTTのエンジンは・・・VW設計ですね。)
 勿論、ナンでもカンでも共通、違うのは見た目だけ、とゆぅ事はありませんが、ある意味『アウディとフォルクスワーゲンと一緒や』とも言えるでしょう。

3.現在はVWグループと名乗っていますが、アウディとVWのグループ内でのポジションは対等な様です。
 VWグループの先代(先々代でしたっけ?)の総帥のフェルディナンド・ピエヒ氏は、アウディでクワトロシステムを開発した人物で、元はポルシェから移籍してきたエンジニアでした。
 アウディからグループ全体のCEO(最高経営責任者)が選ばれるぐらいなので、VWがアウディを傘下に納めている、というワケでもなさそうです。

4.そして勿論、アウディはVWの上位機種として、製品上は完全に住み分けされています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

大変、分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!