プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこの出産祝に百貨店に行ったら、ジルスチュアートのクリップつきのスタイを進められ可愛かったのでそれにしたのですが、

実際に、ミニタオルをクリップで止めるスタイって、使い勝手はどうなんでしょうか?

もらうと嬉しいですか?それともやっぱりオーソドックスなスタイのほうが使えるものなんでしょうか。。?

A 回答 (2件)

いいと思います!

うちはあまりよだれが出なかったので、新生児期にミルクを足したときと、離乳食始めたばかりのとき以外ほとんどスタイを使いませんでした。
スナップ止めだと服を覆う部分が小さいものが多く、事前に買ったもので足りていたので、もらってももったいないなぁと思っていました。

クリップ留めのを頂いたときは、使うかなぁと思っていたのですが、結構便利でしたよ!
(スタイ用、帽子用とわかれてましたが、両端のクリップに布を挟んでぱきっとするのは同じでした)

これだと、スタイとしてだけでなく、帽子と服を挟んで落下防止にも使えます。

また、イレギュラーな使い方ですが、借りたベビーカーや実家で車に乗ったときなどに、片方の端寄りの紐におもちゃを巻き(通し)、紐のまきおわりにクリップ留めておもちゃを固定して、もう片方のクリップをベビーカーなどの一部に巻いたり挟んだりして、簡易おもちゃクリップにしたりしてました。

うちのは一番かわいいやつが紐が長めだったんですが、真ん中で結んだりして調節し、いつも子ども用バッグに入れてました。
これだと大きくなっても大きめタオルや防水シートを挟んで外食に使えたり便利でしたよ。

動けない赤ちゃんのときにはあまり使えないけど、長く使えるのはクリップの方だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

いろんな使い回し、参考になりました!

たしかに、、、

私も気に入ったビフを数枚だけ買ってあとはハンドタオルにしようかなと思っています!

そうすると、あとからでもハンドタオルは幼稚園とかで使えそうですしね。ガーゼタオルで刺繍とかしても楽しそうですね!

11ヶ月の息子がいます。

3人目です。

1人目の時、妊娠中に、可愛いビブを見つけては買いましたし、
また、お祝いなどで、何枚かいただきましたが、
よだれの少ない子で、1枚も使う機会がありませんでした。

2人目も、よだれの少ない子で、
それでも歯の生え始めの頃によだれが多い時があったので、
3日ほど使いましたが、そんなに活躍の場がありませんでした。

そのころは、3人目を考えていなかったので、
ほとんどきれいな状態のビブで、もったいなかったけど、処分しました。

そして3人目、ビブは1枚も用意しませんでしたが、
よだれの多い子で、新生児期は、とりあえずハンドタオルで代用しました。
ビブを購入する事も考えましたが、
1日に10回くらい交換しないとダメなくらい、よだれが多いので、
洗い替えも含めたら、20枚くらい購入しなきゃで、
でも、よだれの多い時期を過ぎたら、使わなくなるのはもったいない・・・
というわけで、クリップタイプのビブを2つ購入。

ハンカチタオルなら、自宅にもたくさんあるので、
わざわざ買い足さなくても、クリップに付ければビブになるので、便利でした。
自宅で使う用には、粗品でもらったタオルなども、適当な大きさに切って使えるので、
クリップがひとつあると、非常に使えます。

ウチの子は、よだれの時期が過ぎ、今は、ハンカチタオルと、帽子ホルダーとして使っています。
今の時期は熱射病予防にも帽子をかぶせたいですが、子どもは帽子を嫌がって取ることが多く、
衣類の肩あたりと、帽子のつばを留めています。
出先で、水分補給にお茶を飲ませる、気分転換でおやつを食べる、外食をする事になった、という時には、
帽子からクリップを外し、ハンカチタオルでビブにすれば、汚す心配もないですし、
#1さんが書かれているように、おもちゃなどとベビーカーに付けて紛失防止に使ったりもできます。

というわけで、よだれの多い子でも、よだれの全く出ない子でも、
クリップタイプだと、いろんな使い方ができるので、私はおススメです!
    • 3
この回答へのお礼

なんと、3にんめのお子様は全然ちがったのですね!(ビフもったいないーと読むからに思ってしまいましたo(≧▽≦)o
なかなか使えるとのこと、参考になりました!ありがとうございました!

しかしハンドタオルでは、家でもいざっていう、シャッターチャンスのときに、やぱり可愛いスタイより見栄えわるいかなーと思ったのですが、、

ジルスチュアートのは、ビジューもついててそこまでスタイに負けないと思うので、今回はよろこんでくれてるといいです。

しかし、一日に10回ですか@-@

私もクリップタオルのビフだと洗いやすいかもしてないdすね!