アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が子供の頃に、たんぽぽの茎を食べる犬がいました(主食ではなくあくまでたまにあげるおやつです)。茎をちぎって投げてあげるとパクっとキャッチして食べました、餌入れ容器に入れてもご飯を食べるようにあっという間に食べ切りました。シッポを振り吠えて催促するくらいたんぽぽの茎が好きでしたが、犬にたんぽぽの茎を食べさせてもいいのでしょうか?長生きしましたが今更ながらよかったのか疑問に思ったのでご存知の方いましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

うちの犬もタンポポが大好きです。


春先の散歩は、歩くよりも食べる方が目的ではないかと思うほどです。
イネ科の草を食べたがる子は多いですが、この子は断然タンポポが好きなようです。
ただ、うちの子は、花専門です。
人間が食べる分には、茎は(まあまあ)美味しいですが、花は苦いので、どうしてかなと思います。

タンポポは、根・葉・茎・花ともに犬が食べても問題ありません(ご指摘の通り、常識の範囲内ならば。食物繊維の過剰摂取は、他の栄養素の吸収を阻害することがあります。)。
タンポポには、利尿作用があり消化不良や便秘の解消にも効果があります。
うちの子は、生まれつき胃腸の病気を抱えるので、タンポポを食べると調子が良いのかもしれません。
犬用のハーブにも使っている商品が沢山あります。
例えば(今検索したら一番初めに出てきたもの)
http://yarrah.biz/herb/hinyou/

我が家は、手作り食でハーブも使います。
ダンデリオン(西洋タンポポのハーブ。主に根が使われています。)は、常にストックしているハーブの一つです。

効能が穏やかで、特に泌尿器に問題を抱える子や、腎機能の弱ってくる老犬にはもってこいのハーブです。
もしかしたら、長生きの一因だったかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。たんぽぽは犬が食べても大丈夫と聞いて安心しました、当時まだ私は子供でしたのでたんぽぽの茎を食べるのを知って、ご褒美変わりにあげたりしてました。長生きしたので良かったですが、ハーブとかも犬の体に良さそうですね

お礼日時:2012/07/19 16:47

人間も食べるようですよ。


http://www.fnf.jp/tanpopo.htm
人間が食べるからと言って犬に無害だとは言い切れない(タマネギの例)ですが、以下を見ると大丈夫そうです。
http://www.e-nioi.jp/event/mamechisiki/kiken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。URL参考にします、ネギ系はダメなんですね

お礼日時:2012/07/19 16:49

タンポポの茎が食物ではないというのは人間の考え方です。


草食動物にしてみればご馳走かもしれませんね。
また、雑食の犬もしかり。

余談ですが、うちの地域ではタンポポの花びらを酢漬けにしたおひたしを食べますよ。
これは全国で食べているのかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たんぽぽの花のお浸しですか、でも菊の花も食用にありますよね。犬にも草食とかあるのかもです

お礼日時:2012/07/19 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!