プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合って半年になる7つ上の彼氏がいます。
もう私は辞めましたが、同じ職場で出会い私から好きになり付き合いました。
最初の2ヶ月くらいは何も束縛や嫉妬もそんな多くなかったのですが
3ヶ月くらい経ってから嫉妬や束縛が多くなってきました。
3ヶ月以上も同じ人をずっと好きでいられるのわ
私が初めてらしく、嫉妬や束縛も私にするのが初めてみたいです。
同じく私もこんなに好きになったのも束縛や嫉妬が
全然嫌だと思わないのも初めてです。
私がまだ彼と同じ職場だった時期に仲良くさせてもらってた男の人に
過去に仲良かった事で嫉妬して、彼の場合嫉妬が怒りに変わるらしく
私に嫉妬すると冷たくしてきたりします。
過去への嫉妬や男の人には冷たくして等・・・
友達と遊んだ後に遊ぶ時には、友達と遊んで空いた時間に
自分と会ってるんだとネガティブに考えて勝手に嫌な気持ちになって
冷たくされたり怒ってたりします。
小さい束縛もたくさんあり、何個かあげると
カラーコンタクトは、目に悪いから禁止。日焼けサロンはシミになるから禁止。
年取ってからシミが出てくるのは可哀想だから日焼け止め塗れ。
夜外が暗くなったら外出るな。これでアルバイトが夜遅くに終わった時
私が上がる10分前には必ずお店の前に彼の車が止まってます。
それは心配してくれてるんだ。と嬉しいのですが
アルバイトに行く為、コンビニなので髪の毛を縛って前髪を上げて
軽くアイロンをしているだけなのに、俺と会う時より気使ってるね?
と言われ、なわけないじゃん!ツインテールに前髪上げてるんだよ?
って言うと、その髪型を彼は可愛いと思ってしまってムカつくって言うんです。
過去にも友達と遊んだ帰りに会って、化粧も変え、髪型も変えてたので
彼は会った時可愛いと思ってくれたみたいなのですが
自分と会ってない時の私を可愛いと思うのがムカつくみたいなんです。
それで彼が不機嫌になって私が機嫌を直すみたいな感じが多くです。
あとは私がちょっとでも怪我をすると怒ります。
心配してくれているのは嬉しいですが度が過ぎると周りからは言われます・・・。
そうゆうのは私を自分の物だと思うからいけないんだと言って
もう自分の女だとは思わないようにする。と言われ
それはそれで寂しい。と思ってしまいます。
私自身、束縛や嫉妬がすごいな・・・って思うときもありますが
辞めると言われると寂しく思ってしまい、辞めてとも言えず
私が我慢してじゃあわかった。好きにしていいよと怒った感じではなく
優しく言っても彼はもっと不機嫌になります。
彼には前もって、俺が怒って別れようとか冷たく突き放したりするのは
本音じゃなくて怒って思ってもない事言っちゃう。だからそんな時は
俺の事止めてくれる?と言われ、わかった。とゆう話もしてました。
なので私も今までずっと止めてきましたが
それは後々うざい。めんどくさい。等思われるんじゃないかと
不安になったりしたので彼に言うと、うざい。めんどくさいなんて
全く思わないからもっとうざい女になってとか言われます。
私のダメなところは、口で気持ちを伝え行動では相手に伝わってないところです。
彼は行動ですべて示してくれます。なので私は愛されてる。幸せだと感じる事ができてます。
例えば彼は運転が嫌いなのですが、仕事終わって疲れているのに私にどっか行きたい所ある?
とか私のわがままを聞いてあげようとする気持ちが伝わったり等です。
めんどくさいような事も嫌味一つ言わず、答えてくれます。
彼は私の行動から愛を感じる事がいまいちできていないので
束縛や嫉妬が増えてるのかな?とも思います。
私は彼に指摘された悪いところを自分でも直さなきゃと思うので
直す努力はしているのですが、彼からすると口だけだと思い、結果私の変わるからと言う言葉は
嘘になっているとずっと言われてます。
それは私も思っている事なので焦りもあり危機感もちゃんとあります。
ですが、私達はお互い最後の相手で別れる事はないと話したりもしてるので
私がその別れる事はないの言葉に安心感を持ってるんじゃないかと
不安になってるはまた別の喧嘩の時に感じましたし、本人にも言われました。
彼の束縛や嫉妬が増えたのは、やはり私に責任があるのでしょうか?
私が愛を行動で示すようにできるまで彼はこのままでしょうか?
最近こうゆう喧嘩のような事が増えてますのですごく悩んでいます。
ちなみに、彼が仕事終わり私を迎えに来て
朝彼が仕事行く時に私を家に送ってから仕事に向かうとゆう感じのが毎日です。
毎日のように会っていて、お互いが休みの日は出かけたりのんびりしたりです。
長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。みなさんの意見を伺いたいです。

A 回答 (6件)

私(男)も、超が付く嫉妬深いタイプです。



だから、彼氏さんの気持ちは、良く判りますヨ。
ただ、気持ちは判るけど・・・嫉妬心のまま、言葉にしたり、行動(束縛)するか?は、全く別ですね。

嫉妬は愛情の裏返しであり、嫉妬が大きいと言うことは、愛情も大きいと言うことだから、全く嫉妬されないのも、困りものですよね?
質問者さんが、嫉妬されないと寂しいのも当然です。

とは言え、嫉妬が動機の行動(典型的なのが束縛)をされると「窮屈」とか「迷惑」などですね。
そういうネガティブな感情は、恋愛にも当然、ネガティブに作用します。
具体的に言えば、あまり束縛などが激しいと・・・それが破局の原因にもなります。
相手への愛情が大きいゆえ束縛し、それが原因で別れると言うのは、悲しい結末ではあるけれど、「程度」の問題で、程度が過ぎれば仕方が無いです。

私の場合は、束縛などが肝心の恋愛を損なってしまうコトも判ってるし、それを怯えるので、自分なりには束縛したい気持ちなどを、抑えてるつもりです。
でも彼氏さんの方は・・・束縛の結果が招く不幸まで、想像してないんでしょうね。

束縛が強いのは、彼氏さん自身の問題だから、基本的には質問者さんにはどうしようも無いコトですけど、恋愛の一方の当事者である質問者さんなら、「束縛の結果が招く不幸」を察知・想像させるコトは、簡単に出来ますよ。

一度、「アナタのコトは大好きだけど、ここまでの束縛は耐えられないので、別れようか?」みたいなコトを言ってみられたら?

それと、嫉妬のメカニズムは、彼氏さんの心の中の、空想の質問者さんが悪いんですよ。
現実の質問者さんと一緒に居る時は「安心」してるんですけどね。
でも、現実の質問者さんがソバに居ない時には、彼氏さんは、心の中の質問者さんのコトを考えてしまうんです。

着飾ってたりしたら、「浮気してたんじゃないか?」「浮気したいんじゃないか?」とか。
あるいは、たとえ質問者さんのコトを信じていても、周囲の男まで信頼出来ませんからね。
「他の男が質問者さんを口説くんじゃないか?」とか、「親切なフリして下心があるのでは?」とか。

これらは彼氏さんお想像の世界であり、実際・現実では無いのですが、想像の世界だけに、疑えば際限がありません。
「私のコトが信じられないの?」なんて言っても、上述した通り「キミのことはモチロン信じてるヨ。でも他の男までは信じられない・・」ので、ムダなんです。

男って、最愛の存在を失うコトなどに対しては、女性以上に臆病で弱い生き物です。
だから強がるんですよ。
逆に言えば、大事な存在を失うコトを怯えるから、それを守るために、兵士になって戦うみたいなコトも出来るんでしょう。
嫉妬を、そういう強さに転換出来れば、良いですけどね・・。

彼氏さんにとって質問者さんは、大事過ぎて、失うことが絶大な恐怖や不安で、極端に怯えてるんです。
だから、自分の目が届かない時は、悪い想像ばかりして、特に恐怖感が増します。
その恐怖感は、自分自身で克服するしか有りませんが、それを軽減して上げる様に、質問者さんが工夫なされば良いと思いますよ。

一つは、上述した様に、「質問者さんの愛情を失う」と言う、最大の恐怖感を自覚させる手があると思います。
その恐怖の前では、空想の不安から産まれる恐怖感など、ちっぽけですから。

もう一つは、彼氏さんの心の中の「空想の質問者さん」など、実際には存在しないと言うコトのアピールではないか?と思いますよ。
コレが不安の原因ですから。

バイトの服装などに対しては「何をバカなコト言ってるの?化粧の時間なんて、アナタとデートの時の半分以下よ!」みたいな感じで、とにかく「アナタは特別な存在!」ってことを、彼氏さんが完全に納得し、安心出来るくらいまで、伝えて上げるコトじゃないでしょうか?

それと同時に、「一人の時に不安なのはアナタだけじゃない!」「私も同じ!」って、共感して上げるのも良いかと思います。

「アナタが働いてる時とか、逆に私がバイトしてる時などは、私も不安だけど、我慢してるんだよ。」などと言ってみられたら?
「結局はお互いに、二人で居る時にしか安心なんて出来ない。でも一人の時に不安があるから、その安心が嬉しいんじゃない?」とか。

トドメは、こんなアドバイスはどうでしょう?
「私はその『不安』も好きだし、その気持ちも大事に想ってる。
私がアナタを好きってコトだから。
それと不安の原因は、実際のアナタでは無いしね。
私の中のアナタが、私のイヤなことをして不安になるだけ。
そういう時、私は不確かな『空想のアナタの気持ち』じゃなくて、確かな『自分の気持ちを考える様にしている。
『もしアナタが浮気したら、私はどうする?』みたいに。
答えはいつも違うんだけど、今は多分『それでも好きで、別れられない』って感じ。
そしたら、『空想のアナタ』が悪いコトをしても耐えられる!
一度、アナタもそんな風に考えてみて!」

まあ人間の本質なんてなかなか変わりませんけど、一方で視点などを変えたら、「目からウロコ」で、コロっと変わったりする場合もありますよ。

嫉妬のメカニズムなどを良く考えて、弱い男を、女性が適切にリードしてあげて下さいね。
良い男とか、強い男を作るのは、女性の役割です。
歴史上のどんな偉人も、女性からしか産まれませんので。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく心に響く所が何個かあり、勉強になりました。
確かに、私が自分のそばからいなくなったら
私に裏切られたら自分には何も残らないから
私の事ばかり・・・ってゆうのは辞めようと思う
といわれた事があり、辞めようと思って辞めれるわけない
辞めないでって言ってほしいみたいなんです。
辞めないでって言ってとゆうより・・・私の素直な気持ちを聞きたい
って感じらしいので、本当key00001さんの言う通りかなと思いました。
彼が私がいなくなる事に恐怖を覚えていると思うと
すごく彼が愛おしく思ってきました。
そんな恐怖をなくしてあげたいと思いました。
私から別れを告げれば、彼は強がってわかったもういい。
ってなるのが目に見えてます(;^ω^)
私から冷たくしたりするのはできればしないでねとも言われてますし
彼はプライドがすごく高いので
自分の気持ちに正直になるのは私が号泣した時くらいですね・・・;;
どうしていいかわからなくなって素直に全部言ってしまうみたいです。
本当に素晴らしい回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/19 11:29

他人から見てどう感じようと、お互いがそうすることで愛情を感じられるのであればまったく問題はありません。


文章からは、あなたご自身は、現在の状況は彼氏からの愛情を感じられて満たされているのでおおむね満足されているように感じます。
今回のご相談も、他の人から「束縛強すぎない?」と言われたことで余計な不安がわいてきているのではないでしょうか。

あなたが息苦しいと思うことがあれば、それは友人ではなく彼ときちんと話し合っていくことが、恋愛を長続きさせるコツです。
    • good
    • 2

>彼の束縛や嫉妬が増えたのは、やはり私に責任があるのでしょうか?



責任はないと思いますが
多少なりとも関係あるかも知れませんね^^;
実は私もrrrrrrruさんの彼氏と同じような行動してしいます;;
流石に車で送り迎えはしませんが…。

彼にも目に異物を入れるようなコンタクトは心配で禁止してますし
夜遅く出歩くのも危ないので禁止、バイクも長距離は禁止してます(笑)
あと、口には言いませんけど友達との飲み会の時私と会う時より
気を使ってオシャレしたりしてると(香水や時計してたり)多少ヤキモチ焼きます(笑)

っていうのも私の彼は夜おやすみメールをした後夜中に出かけていたり
今から帰ると言ったのにバイクをその後も乗り回していたり…があったからで^^;

rrrrrrruさんも束縛がすごいと感じながらも辞めると言われると
寂しいとおっしゃってるので二人の関係性もこのままでいいのじゃないですか?

髪型や化粧なんかは「じゃあデートの時もこの髪型するね^^」とか
デートと友達と仕事に差が出ないようにすればいいですよ^^
あとこういう彼氏さんだと髪の毛切ったり、新しい服買った時にも一番に見たいって
言われません?(笑)
そういう時は必ず一番に見せてあげましょうね^^
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはり私が彼に安心を与えるようにしないといけないですね!
私的には、彼と出かける時の方が
何より気を使って可愛く見せようと思って頑張ってるんですが
バイトのように気を抜きすぎず気を使いすぎずの私を
見たことのない彼にとっては
気を使ってると思うのもしょうがないのかもしれないですね(;^ω^)
どんな私もこれからわ彼に見せたいと思います!
髪型等一番に見たいと言われた事はないですが
ちょっとした私の変化に、すぐ気づいてくれます^^
家族や友達にすら気づかれない事も
彼が一番最初に気づいてくれますね^^

お礼日時:2012/07/19 11:06

きっと 嫉妬したあとのあなたのご機嫌取りが可愛くて


わざと嫉妬してるんじゃない?

愛情と憎しみは紙一重ですからね。。。

まぁ今のあなたの話はノロケも含まれてるから大丈夫だけど
そのうち 愚痴だけになってきたらヤバいだろうね

愛情表現に乏しいから彼みたいに束縛がないと
逆にあなたも不安になるんでしょうし

今のところは いいカップルだなって思いますよ^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・友達に相談するときも
結果ノロケで終わったりしちゃってますね~・・・
彼の悪いところも良いところもすべてひっくるめて好きですし
尊敬してますので、愚痴ばかりになる心配はないと思ってます。

そうですね・・・
私は愛情表現がすごく苦手です。
彼も苦手みたいなのですが(;^ω^)
私が愛情表現苦手なのを克服するとも言っていて
めんどくさい。うざい。と思われるのが怖いと思い切って言うと
そんなことは絶対ないからもっとうざい女になれ
とまで言ってくれます。幸せ者なのかもしれないですね。

いいカップルとまで言って頂いてありがとうございます(´Д⊂
すごく嬉しいです^^ これからも仲良くしたいと思います。

お礼日時:2012/07/19 11:12

このままいくと彼は貴女の体をもロープで束縛する恐れがある。



息苦しいのなら今のうちに逃げよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼自身、束縛や嫉妬してる自分が嫌いみたいです・・・
息苦しいとは思いませんが
束縛や嫉妬をしても喧嘩までいくくらい怒られるのは
ちょっと避けたいと思いますね・・・(;^ω^)

お礼日時:2012/07/19 10:53

正直、これってそんなに悩む事の束縛?って感じです。



>カラーコンタクトは、目に悪いから禁止。日焼けサロンはシミになるから禁止。年取ってからシミが出てくるのは可哀想だから日焼け止め塗れ。

僕でも言いますよ。

>夜外が暗くなったら外出るな。これでアルバイトが夜遅くに終わった時私が上がる10分前には必ずお店の前に彼の車が止まってます。

夜が危ない地域であれば、そのくらいしますよ?

>その髪型を彼は可愛いと思ってしまってムカつくって言うんです。

何で? たまたま彼好みの髪型なわけじゃない?

>それで彼が不機嫌になって私が機嫌を直すみたいな感じが多くです。

多少不機嫌になるのは男は誰でもそうです。

別に24時間行動を逐一報告させるとか、友達と出かけるのも彼の許可が必要とか、彼が言うこと以外の意見は認めないとか、そんなであれば束縛がキツイとは思いますけど、そんな事もあるのですかね? 束縛がすごいとあるので、どれだけ凄いんだとと思いましたが、

>私のわがままを聞いてあげようとする気持ちが伝わったり等です。めんどくさいような事も嫌味一つ言わず、答えてくれます。

という男であれば、束縛がキツイとは言いません(個人的意見です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと安心しました!
私は束縛と感じると今まで別れを切り出してきましたが
束縛と感じても別れを考えなかったのは彼が初めてです。
なので友達とかに相談すれば
それは度が過ぎる等言われて言われていたので
友達の言葉を鵜呑みにし、彼が心配してくれているとゆう
とても喜ぶべき事を心配してしまってたのですね(;^ω^)
ただ過去への嫉妬は、どうすることもできないので
ちょっと困りますが・・・
男性の意見を聞けてよかったです。ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/19 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています