アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代半ば女性です。2か月前脈が飛ぶので受診し
24時間心電図をとりました。
ほぼ1日中7000回の期外収縮がありました。
先生は、心配ないもので気にしないように。と言われました。

その後も1分間に5,6回は飛びます。
ちょっとたくさん食べた時など、みぞおちがドクドクし
脈も飛ぶのでフワーとした感じになります。
動いた後にもたくさん飛ぶ気がします。

次回心臓の超音波を受ける予定です。
現在内科の開業医さんにかかっています。
循環器専門の病院で詳しい検査を受けた方がいいでしょうか?
それとも現在のの開業医さんでこのままでいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO3です。



安心させようとお話ししてくれる先生で良かったですね!私も最後は優しい先生に話しを聞いてもらえて嬉しかったです。
ホント大きい病院の先生って態度わるい!w気がします。
その内慣れるから~って検査もほとんどしないで帰らされたりしましたよ。

運動中の事は詳しくわかりませんが、運動中に回数が多くなってしまう人は運動制限がかかる事もあるみたいですよ?私はしてませんが確かそういう検査もあったと思います。
次回聞いてみると良いとおもいます^^

私は先生から軽い運動はした方がいい。と言われたんですけど、色々怖いのと子供が小さい(5か月)のであまり運動という運動はしてません。
元々の性格が怖がりなのでホントダメなんですよねー。

早く元の体に戻りたいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

再びのお答えありがとうございます。
小さいお子さんがいらっしゃるのですね。
やはり子育てのストレスもあるのでしょうね。
他の方が気にせずにいると少なくなると答えてくれました。
お互いにストレスがすくなくなるといいですね。

お礼日時:2012/07/19 20:59

期外収縮辛いですよね。

。私も4ヵ月前から毎日何十回も自覚症状があります。
みぞおちらへんがドックンってしますよね。私もツライです。

私も不安で何件も病院行っちゃいました!
大きい病院に行っても混んでるだけで全然話し聞いてくれないし、最終的に個人のクリニックで循環器を専門にやってる先生のところで説明されてやっと少し安心できました。
最終的には医師との相性だと思います><;
よく話しを聞いてくれて、自分も納得できる回答が得られるのであればその先生でもいいと思いますし。
納得できなければ他の病院に行くのもいいと思います。

良い医師と出会えるといいですね!

話しは変わりますが、カルシウム&マクネシウムのサプリだったり卵油は期外収縮に効くみたいですよ!私は卵油を今日から試してみるつもりです^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
回答者様も同じ症状なのですね。同じ方がいて安心です。
心臓の病気ではなく心の問題ですか。
そうでうね、大きい病院で長く待たされ少しの診断・・・よけいに不安になるかも。
安心させようという感じで診察をしてくれる先生なんです。
精神的ならば、大きな機器がなくても、安心感を持たせてくれる先生に診てもらった方が
いいわけですね。ありがとうございました。

同じ症状の方ですので、追加質問させてもらっていいですか?
期外収縮の為か、それとも運動不足か、
体を動かすとたくさん飛ぶような感じがしたり、息切れがあるのですが、
運動とかはあまりやらない方がいいのでしょうか?

お礼日時:2012/07/19 13:51

期外収縮は1万回位は心配ないそうです。

不安を抱えて悩むなら最初から循環器科を受診した方がいいでしょう。

私はうつ病の身体症状として期外収縮が出ました。

結果的には精神科での投薬で期外収縮はなくなりました。

ストレスなど精神的なものが出やすい臓器でもあります。検査結果次第ですが精神科受診も視野に入れておいた方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
1万回でも心配ないのですか、少し安心しました。
心臓の病気以外で、精神的な心配事で期外収縮が起こるのですね。
確かにここの所心配事があり気に病んでいます。
安定剤のようなものはよくない。・・・と思っているので
できるだけ飲みたくないのです。
心を落ち着かせるようやってみます。それでもだめなら・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/19 13:39

で、診断名は何だった?


ストレス性のものだといっても、場所に寄っては危険なものもあります。
心臓疾患などの異常が認められないなら、腹をくくるしかありません。動揺(パニック)が一番いけない。こんな時に動揺しない人はいませんが、でも、対策を講じれば気持ち的に違ってきます。その対策、つまり不整脈が起きたらどうするかの対応ですね。これはいろいろあって、主治医に聞いてください。異常なしとなれば、心臓循環器科というよりも心療内科になります。つまり専門外です。

自分も過去にそんな時期がありました。ドクターからのアドバイスと試行錯誤で自己流の処置(気構え)を見つけました。自分にあった精神衛生(メンタルヘルス)を探すしかありません。
不整脈(期外収縮)を長引かせるかどうかは、貴方次第、気持ちの持ちようなんですね。自分の気持ちをコントロールするほどむずかしいものはありません。マインドコントロール。
あまりひどい人は精神安定剤か手術するしかありません。手術しても完治はしないこともあると聞いた。再々手術なんてことも。

自分の場合、脈拍2回に一回飛んでいた。打っていないのではなく軽いのだ。日常に支障がない程度になるのに、4、5年ぐらいかかりました。あれから数年たつが、たまに出る。でも、昔のようにパニック(不安)にはならなくなった。

結論から言うと、心臓疾患性のものがないとドクターから言われたら、信じましょう。そして、ストレス性期外収縮は間違いなく神経症のジャンルだということ。ちなみに、薬も手術もせずにメンタルヘルスで治しました。
最後に、腹をくくるという意味がホントウに理解できた人だけが悪夢から抜け出せるんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
先生の言われるように精神的なものもあるのですね。
そうなんですよね、大丈夫と言われても、何か深刻な病気があるのかも。
なんて思ってしまうのです。

一生付き合うもの、なんて言う人もありましたが、
回答者様は数年かかってすっかり軽くなられたのですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/07/19 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!