アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問させて頂きます、よろしくお願い致します。

小学生のときに、親が里子で貰ってきたうさぎを飼っていました。
元々、動物好きなのもあり、家を出たのもあり、自分でもうさぎを飼いたいと思っています。
そこで、入手方法についてと、ケージについてのご相談です。

自分の行ける範囲のペットショップを回ってうさぎをみたり、
ふれあい動物コーナーにも毎週行き、こうさぎが居たので、そこの飼育員に聞いたところ
無料で譲り受けることも出来ると聞きました。
里親募集のサイトもいくつか回りましたが、なかなか北海道では見つけることが出来ませんでした。
迷っているのが、うさぎの状態についてと予算についてなのです。
お聞きしたいことは、

1、ペットショップだと血統書?のようなものがつき(つまり雑種ではないもの、種類がはっきりしているもの)
 気に入った種類が買える。が、お金もかかる。見てきた中では、18000~20000でした。
 もし、ペットショップで買うなら、ミニレッキスかロップイヤーがいいと考えています。
2、無料でもらえるところは、完全雑種。
 飼育小屋が外で、環境もあまりよくなさそうに見えました。掃除が行き届いていない。
 水入れがなかったり、ふれあい動物で客からにんじんをもらっている状態。
 環境が悪いと、最初から病気になっていたりするんでしょうか…。
3、うさぎ里親募集サイトを探しましたが、本州ばかりで、北海道ではあまりみつからなかったです。
 私のエゴだと思いますが、同じ命なら、とも考えてしまいます。しかし相手とのやり取りが少し億劫に思います…。もしですが、里子を頂ける様なら、今持っているケージが小さいようなら相手から
 今まで使っていたケージなど、一式頂いても、失礼や図々しく思われないでしょうか?
4、ケージですが、実家にあったうさぎケージを丸洗いしました。きれいにして飼ったら使うと思っていますが、
 よくよくみると、今ネットやお店にでているタイプのものはないようです。2段になっています。
 これでも使えるのかどうか、また小さいうさぎなら使えるのかなとも思いましたがいかがでしょうか。
  ケージの種類は、アイリスから出ている ラビット快適ハウスRP-750 です。
  少し大きくなるうさぎなら、穴にもぐれないでしょうか?昔飼っていたうさぎは、少し小さく大丈夫でしたが。

ここ数ヶ月、本当に自分に飼えるのか、ずっと悩んでいました。
休みの日になると、ペットショップと、ふれあい動物コーナーを回り、うさぎばかり見ていました。
厳しい意見をネットでみると、萎縮して、ネットのブログを書いている人や、批判する人のような
すごくてすばらしい飼い方が出来るのだろうか、自分の飼い方をけなされてしまうんじゃないかと
そんな不安もありました。
でも、人生死ぬまでに趣味にお金をかけて生きるなら、うさぎを共に暮らしたいと考え、少しずつ気持ちが固まっています。
分かりづらい文章で、言いたいことが伝わるかとても不安ですが、
もしよろしければ、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ウサギと暮らして10年近くになります。


我が家にはウサギが5匹おります。
本当はきちんとしたところで買うことを推奨すべきなのでしょうが、そういう意見はたくさん寄せられると思うので正反対の意見を書かせて頂きます。あまりお勧めはできませんが、こういうケースもあるんだよということで。

実は現在うちにいるウサギのうち、まともなショップで買った子は一匹もいません。

1匹目は売れ残って放置され、汚れて毛玉だらけになっていた子を格安(信じられないことに980円)で、買ったというより保護したくらいのつもりでいます。現在9歳、病気もほとんどせず(一度だけ風邪をひきましたが)至って健康でいまだに若々しくピンピンしています。

2匹目は妹の小学校の飼育小屋で育児放棄された子ウサギを人工保育で育てました。現在8歳で、行動や外見を見ているとそろそろおじいちゃんだなって感じです。生まれつき不正交合があり、定期的に病院で歯を切ってもらう必要があります。

3,4匹目は真冬に露店でブルブル震えながら売られていたのがかわいそうで、衝動的に…(これは真似しないでください^^;)この双子のうち片方は、残念ながら乳がんができてしまって投薬治療中です。

5匹目はホームセンターのペットコーナーで、もとは5千円近くのいいお値段でしたが1歳近くなるまで売れ残ってしまい、もう買い手がいないということで引き取ってきました。ケージ、トイレ、水入れ、お皿なども丸ごと含めて「生体ではなく道具代」として2千円で買いました。

正直、お勧めできるような出会い方はしていません。ただ、出身はこんな5匹ですが、みんな元気でとてもいい子です。名前を呼ぶと跳んでくるし、なでなでして!おやつちょうだい!とアピールしてきます(これはただのうちの子自慢です、すみません笑)

では、項目ごとにコメントさせていただきます。


レッキスかロップがいい、と決めているなら、種類を選べるショップで買うのが一番だと思います。ちなみに血統書が付く子は5万くらいしますが、ラビットショーにでも出さない限りは必要ないので普通の子でいいと思いますよ。

無料でもらえる…里親を募集しているということでしょうか。
ウサギを外で飼育するのはよくあることですし、もともと地面に穴を掘って暮らす動物ですから、体が泥だらけになっているとかいうのであれば気にすることはないと思いますよ。野性的な暮らしをしているだけです。地面が土ではなく、ウンチおしっこまみれだというのなら問題ですが。
もしまだ子ウサギなのであればしっかり触って観察して、目や鼻、歯に異常がないか、お尻がウンチで汚れていないかなどをチェックして大丈夫そうなら引き取ってもいいのではないかと思います。おっしゃるとおり病気に感染している可能性はありますので、最初にウサギに詳しい病院で検査をしてもらう必要はあると思います。
ただ、こういうところで引き取る雑種の子でもよいのなら、2000円くらい出してペットショップで雑種(いわゆるミニウサギ)を買うのではダメなんでしょうか?

用具も一式もらう、というのは、「飼えなくなった」兎を引き取る場合ならよくあることですよ。というか、道具も一緒に引き取ってくださいという方のほうが多いと思います。
しかし、生まれた子ウサギを引き取る場合には、お母さんウサギのおうちを取り上げるわけにもいきませんし、相手に道具まで用意させるわけにもいきませんが^^;

ネザーランドドワーフやホーランドロップ、(大きくなる子もいますが)ミニウサギなど、小型のウサギなら潜れるはずです。よほど大きくない限りは問題なく使えると思います。
ただしこのケージに閉じ込めたまま一生暮らすわけではなく、毎日少しでもいいのでケージから出してあげてくださいね。

高いウサギを飼ったからといって絶対に病気にならないわけではないし、安いからといって必ず病気になるわけでもないです。980円ながら元気な9歳もいますから。長生きできるかどうかは、飼い主さんのお世話次第だと思っています。

病気になってしまうと、人間と同じくらい、もしくは人間以上にお金がかかります。乳がんになってしまったうちの子は、2週間ごとに薬を病院でもらってきます。たった15ml で4千円もする薬です。ペットを飼っていない人からすると、たかがウサギにそんなにかけるの、というほどだと思います。
お金もそうですが、やっぱり大事な家族には健康でいてもらいたいですよね。

書き込みを見る限りでは、ウサギを飼いたい気持ちや飼う上での覚悟はできていらっしゃるようですので、飼うのはこんなに大変だとかこんな覚悟はできてるのかとか脅す必要はないんじゃないかと思います。

素敵な出会いができるといいですね!

この回答への補足

ごめんなさい、書いていて思いましたが、
昔飼っていたうさぎについて、ひどいことをしたと書きましたが決して虐待ではないです。
ただ、ちゃんとかわいがったかというと、今思うとかわいがり方が足りなかったと反省しています。もっとうさこに色々出来たんじゃないかと思います。今は、そんな足りなかった自分に、うさこごめん、ありがとうという気持ちです。

補足日時:2012/07/20 16:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の父親が、うさぎを貰ってきた経緯と似ていて共感を得ました。
自分の父親が貰ってきたうさぎは、孫が夜の露店で売られていたかわいいうさぎを親にねだり衝動買いし、飼いきれなくなったので、おじいちゃんおばあちゃん宅に預け、それに困った老夫婦が親の職場に相談にきたとの事で、うちの親が何の相談もなしに持ってきたのがはじまりでした。帰宅したときに腕に小さなうさぎがいた時の衝撃は、今でも忘れられません。
懺悔になりますし、書いたら叩かれると思い伏せようと、思っていましたが
知識なくそして私がこどもだったため、そのうさぎには(うさこと名づけましたが、のちにたらこが出てきてオスと判明)悪いことをしました。
実家暮らしのときは、家のうさぎ、母の世話する、私はたまにかわいがるだけのうさぎでしたが、
家を出て、自分で本当に飼いたいなと思ったときに、ネットは本でうさぎについて調べるうち、自分は、うさこにどんなひどいことをしたのだろうと思いました。
生きてはいましたが、幸せだったのか?と思うと、疑問です。うさこに、謝りたいです。
それの今は懺悔なのかもしれません。懺悔なんていうと、大げさで次にもし飼われるうさぎには失礼だと思いますので、次に飼うとしたらそんなうさこのときに出来なかった、もっと知識を得た飼育の仕方、かわいがり方が出来るかなとも思っています。
かなり脱線して、自分語りで、みっともなくて申し訳ありません。
回答が嬉しくて、自分にとってのメッセージが嬉しくて、喋ってしまいました。
何が答えなのか、何が正しいのか、よくわかりません。皆さんのうさぎは、きっと幸せでしょうね。自分にも運命の出会いが出来たらと思います。
気持ちが楽になりました。
色々な出会い方をして、5匹ものうさぎさんを飼われているのは、とってもすごいと思います。そんな運命がとてもうらやましいです。
自分と共に生きてくれるうさぎさんを、自分もようなのが選んでいいものかとも思って、どこで、どこで出会えたらと、そんなことを考えています。自分が飼い主で死ぬまでうさぎの人生(兎生?)を背負っていくことについてだったり…。
考えすぎかもしれませんが…。すみません、考えすぎです…。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 16:28

ネザーを飼っているものです。


NO.1の方と少々かぶっている所もあるかと思いますが…

ふれあいコーナーからもらうのはやめた方がいいと思います。というか99%やめた方がいいです。
掃除が行き届いていなくて水入れもないなんていうことはうさぎ専門店ではありえませんし、
普通に考えてよくないです。
もうすでに何らかの病気にかかっているかもしれませんし。
(歯のかみ合わせが悪い、毛が抜けてる、ダニがいるなど)

うさぎ専門店、もしくはペットショップがいいです。
でもホームセンターなどに入っているペットショップ?はやめた方がいいです。
そこも汚かったり餌がちゃんと入ってなかったりするので。

ラビット快適ハウスRP-750をネットで見てみたのですが正直、小さいような気がします。
うさぎが大きくなることも考えてもう少し大きめのケージを新しく買う事をおすすめ致します。
 
↓私がおすすめするうさぎ専門店のHPです。
http://www.rabbittail.com/
店舗自体は東京と横浜にしかないのですが通販もやっているので北海道の方でも買えます。
ただし、うさぎの生体販売は通販ではやってません。

ここでおすすめするケージはこれです。
http://www.rabbittail.com/cart/detail.asp?PID=14 …
トイレ、エサ入れ、チモシー入れ、水はもちろん、キューブハウスなどのおもちゃ?も
簡単に取り付けられます。
また、エサ入れなどがセットになってるものもあります。
エサもおもちゃもハーネスなどいろんなのが売っているのでぜひ通販で利用してみてください。

ちなみにミニレッキスかロップイヤーだったらロップイヤーの方が私はおすすめです。
基本、温厚な性格で撫でてもらうのが好きな子が多いので。
ネザーランドドワーフもおすすめですけどね。。。
こっちはもう元気いっぱいですねwメスなんですがお転婆でいたずら好き…^^;

あまり役にたつような事が書けなくてすいません><
いいうさぎさんに出会えるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネザーさんを飼っているのですね。ネザーさんもペットショップでよく見かけ、とてもめんこかったです。
すみません、書き込み足らずでした。ふれあい動物コーナーから貰う等と書きましたが、
正しくは、「100円でにんじんを買って、木のケージの金網越しににんじんをあげるだけ」のうさぎでした。
実際、飼育員の方に言えば、触らせてもらえるかもしれませんが、普段は木のケージに閉じ込めっぱなしの親うさぎと子うさぎに、にんじんをあげるだけのコーナーです。
飼育員の方から聞きましたが、メスうさぎはおそらく完全な雑種(しかもちょっと大きめ。肥満もあるのかな?)で、
オスうさぎはというと、ホーランドロップのオスと、おそらくネザーのオスが居まして、それのかけあわせの子が沢山いました。
オス2匹は、共に捨てられ、このコーナーに着いたそうでした。雑種のうさぎだらけなのに、たれ耳が居るのはどうしてだろう?と聞いたときに答えがこれでした。
でも、不衛生なのは否めません。正直、タダならいいなという考えはありました。
でも、NO1さん、NO2さんの回答を見て、それだけじゃ駄目なのかなとも思っています。NO3さんの回答を見ても、色々考えています。
皆さんに共通される、「いいうさぎさんと出会えるといいですね」という言葉が、突き刺さります。有難くあり、皆さんが…正直うらやましい。
私には、どこで入手する踏ん切りがつかない…。
でも、とてもありがたいことに、何度かうさぎのネット情報でも見ましたうさぎのしっぽさんの推薦をしてくれるということで
参考のひとつとして、とても有難く思います。ケージの推薦までしてもらえて、優柔不断にとってはコレ!といってもらえることが有難いです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 16:09

我が家も兎とともに生活をしてから、3年になりますが、命の危険を感じることに数度出会いました。



 できれば、1人暮らしでは兎さんは飼わないほうが良いとの意見ですが、もし飼うのが心が決まっているのでしたら、この辺だけは確認しておいてください。

 1.エアコンをつけっぱなしで外出するのが可能か?

 2.もしもの時に仕事を休めるか(当日欠勤ができるか)もしくは誰かに頼んで病院に連れてゆくことが出来る人がいるのか?

 3.もしもの時に長期預かりする場所を確保できるか。

 4.長期的な病気になったときに病院に通いつづける予算があるか


 我が家では辛い思い出ですが、一番最初に兎さんは、朝雨が降ってて、予報も一日雨だったので、エアコンをつけないで仕事に行き、昼に予報がはずれ、晴天になり、家に戻ったときには、部屋は37度ほどに上昇しており・・・熱中症で亡くなってました。ショックで何週間も泣いて暮らしました


 2代目兎さん、今いる兎さんは、今までに朝起きてから、2度食帯になってました。食帯(うっ帯) は時間勝負ですので、仕事を当日欠勤して病院に駆け込みました

 里親募集の項目を見てたら、一人暮らしで病気で入院することになったので、募集します。との項目もあります。できれば、実家など預かってくれる場所がないと、もしもの時に困ると思います。

 我が家のうさぎさんは、不正交合になってしまい。病院で定期的に歯を削ってもらう必要が出てしまいました。幸い兎さんの名医にあたり、手術をしてもらい、めったにないことらしいですが、完治しました。もし定期的に病院に通う必要があるのならば、数万は常に用意してないといけないことになります。


 兎さんを入手する方法としては、無料でもらえるところはやめといたほうが無難です。もし先天的な病気を持っていた場合は、ちゃんとした場所で購入するより病院代で高くつくことが考えられるからです。

 北海道に兎専門店があるのかどうか分かりませんが、できれば兎専門店で、少し大きくなって安くなった兎さんが一番安心で安全です。

 厳しい意見ですみません。良い兎さんと出会えたらいいですね


 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方一人暮らしではなく、仕事をしてるとはいえ、あまり家をあかすことはありません。
北海道暮らしなため、家にエアコンはなく、あまり室温は本州のように30度を越えることはありません。
しかし、暑いときは扇風機などをかけて、直接うさぎにかからないようにしたり、冷たい何かをケージ越しにあてたりとそういう工夫は必要かなと考えています。
無料のこうさぎですが、一応そこでは、何と何をかけあわせたこども という風に区切っていたので、
近親などは、ないと思っています。おそらく、なんですが。
仕事は当日は休めます。ご心配なく。
うさぎの専門店も札幌にありましたが、…自分の印象ではあまりよくありませんでした。というのも、常連やお得意様に上手なところがあるのかなと思うような雰囲気を受けました。
なので、少し見ていづらくなり、店を出ました。
少しはなしが逸れてしまいますが、無料でもらい病気になり後で治療費などがかかるという事柄と、
最初からいいうさぎを高い値段で買い、生涯あまり病気をしないであろう(あくまで、あろう。)という安心を最初に高額(無料から見たら)買うのか、
といったことを考えています。
命は命で、どちらもそういう意味では同じ何ですが…。それを言い出すと、段々人間のエゴというところまで行き着きそうで、頭が痛くなります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事