プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひところ、宮城の「甘ったれうどん」が話題になりましたが(すき焼きのあとに入れたうどんのような味と言われています)、こうした、名前、さらには見た目のインパクト、風変わりな味、食感といった点で
ユニークなご当地うどんを探しています。
文化として根付いていなくても、あるお店が、話題作りのために始めたものでも構いません。

ちなみに、僕が知っているのは、
小麦粉をこねて人の「耳」の形に似せた栃木・佐野の「耳うどん」(その耳は悪魔の耳だそうで、家庭の話を悪魔に聞かれないように食べるそうです)や、
生地が幅5cmでしかも薄いうどん「ひもかわうどん」(群馬)です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

三重県の伊勢うどん、みそ焼きうどん


伊勢市観光協会/伊勢うどん
http://www.ise-kanko.jp/meibutu/iseudon.html
亀山みそ焼きうどん本舗
http://kirakame.sakura.ne.jp/misoyaki/
埼玉県のうどん博物館、鬼うどん
うどん博物館 うどん ミュージアム 【うどん 博物館】
http://udon.mu/museum
定峰峠 「鬼うどん」
http://jef-minato.com/dgetuofuoniudon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うどんミュージアムというサイトまであるんですね。

お礼日時:2012/07/20 11:36

愛知県岐阜県の香露うどん


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E9%9C%B2

岡山県倉敷のしのうどん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%AE% …

徳島のたらいうどん
http://www.ne.jp/asahi/mensei/udon/tarai.html

北海道のじゃがいもで作った豪雪うどん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%AA%E9%9B%AA% …

東京の一本うどん(PDF)
http://www.honfuka.net/toppage/heizou-udon.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一本うどんのお店は家から近いので是非行ってみようと思います。

お礼日時:2012/07/20 11:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
京都にも一本うどんがあるんですね。
おじやうどんは体が温まりそうですね。

お礼日時:2012/07/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!