アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。

最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。

色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。

現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。
エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。

ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。

野菜は食べます。


このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。

毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2歳♂のロップを飼っています^^



大変さしでがましいようですが。。。
ウサギさんの場合、軟便が命取りになる事も多々あるので
可能であれば一度獣医さんに検診がてら相談してみるのもよいのではないでしょうか?
ウチは遺伝性の病気持ちなのもありますが、1年に一度は全身チェックしてもらっています。
結果として予防するのが一番治療費もかからないですし、ウサギさんの為にもなると思います^^;
獣医さんって保健入ってないと高いですよね。。。

チモシーは色々な種類がありますがもう試されましたか?
http://www.usaboku.com/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/bokuso/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chanet/docs/bokuso …
お試しサイズで沢山の種類を届けてくれる所もありますので、
一度並べて試してみるといいかもしれません。カナダ産なら食べてくれる子も多いですよー
アルファルファなど他の種類の牧草もいいかもしれませんね。(高タンパクなのであげすぎには注意ですが。。)

あとは、鬼のように高額ですが。。。
ウチのウサギはwoolyさんの牧草はどれほど体調不良でも食べます。
http://www.rabbittail.com/cart/list.asp?PID=114
人間からみても美味しそうなのがわかりますが。普段使いはしづらいお値段ですよね。。。
一度お試し牧草を食べてみては?

野菜が食べられるのであれば。
野菜を主食にするという飼育法をとられている方もいます^^
以下のHPが分りやすいので是非みてみて下さい
http://www.h4.dion.ne.jp/~hirorudo/tetyou/t07/sy …
ウチは野菜主食とまではいきませんが。。ペレットの量はかなり減りました^^

いずれにせよ、ペレットばかりの食事は百害あって一利無しです。
軟便が続くとおしり周りが不衛生になりますし。他の大きな病気に感染しやすくもなるでしょう。

mamimomeさんのウサギさんが気に入る食べ物があるといいのですが。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。
色々とご紹介いただきありがとうございます!

実は別の理由で病院に行ったとき、軟便の正体は食べ残した盲腸便であることがわかりました。やはり牧草を食べないのが原因だったみたいです…

ただ、野菜や牧草を固めたキューブは喜んで食べてくれたので、食物繊維はそれで補うようにしています。
チモシーは、とりあえずペットショップで見つけた色々なメーカーのものを試しています。
ご紹介いただいたチモシーも近いうちに試してみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/03 17:40

チモシーやアルファルファを、サイコロ状に固めたものや、


スティック状のビスケットのように加工したものがありますので、
試してみてはいかがでしょうか。
ホームセンターなどで、簡単に見つけられると思います。

我が家で以前飼っていたうさぎも、牧草が嫌いで、
小松菜の葉で、チモシーをくるんで食べさせていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそのようなおやつは見かけたことがあります。試してみます。
小松菜でくるんでっていうのも、単純なうちの子ならうまくひっかかってくれそうな気がしたのでやってみたいと思います^^
ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/20 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!