アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PT(理学療法士)とOT(作業療法士)って、
名称独占ですか?それとも業務独占ですか?
名称独占だと思っていたらある人に違うと言われ、
でもやっぱり調べてみると名称独占だと書かれており、
「やっぱりね~。」・・・と思ったら、
業務独占だと書いてあるのも発見し、
もう何が何だかわかりません。

ついでにお聞きしたいのですが、
ST(言語聴覚士)は名称独占ですか?
それとも業務独占ですか?

A 回答 (3件)

名称独占ですね



PTでなくても「理学療法」は可能ですし
例えば、鍼灸師や看護師さんでも理学療法はOKです

理学療法科やリハビリ科を掲げる病院や診療所でもPTがいないところはたくさんありますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにPTでなくとも理学療法は可能ですよね。
・・・だとするとやはり、
看護師でも嚥下訓練は可能ですから、
STも名称独占と解釈してもいいのでしょうか?

お礼日時:2004/01/24 21:57

特定の他の資格でも行うことができる。



なにもないとしてはいけない。

というのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お時間を費やしていただいたことに関しては感謝いたします。
しかし、ほかの方への回答も見せていただき、
正直ちょっとあきれてしまいました。

お礼日時:2004/01/24 22:07

>名称独占ですか?それとも業務独占ですか?


言葉の一人歩きになりまねません。
あなたの考えている「名称独占」「業務独占」の「各々の意味」を
具体的にもう少し詳しく書いてください。

この回答への補足

<名称独占>
その業務を行うにあたって、資格はなくてもよいが、名称を用いることは出来ない。

<業務独占>
資格を持たなければその業務を行うことが出来ない。

・・・という風に習ったような記憶があるのですが、
それで合っているのでしょうか?

補足日時:2004/01/24 20:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!