プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
女性がレイプされたら悲惨で、早く避妊措置を取らないと妊娠してしまったり、証拠がなくなってしまったりするといわれています。
暇つぶしにネットで検索してみたらレイプと救急車を結びつけるものはありません。救急救命士法を見ても病人けが人を救命するという記載があるのみで、レイプされた女性がそれに該当するのか、しないでしょう。
でも救急車呼んでも特に罰則ないし、呼ぶのがベターなら呼んだ方がいいのではないでしょうか?
重要なモーニングアフターピルの服用は医師の処方により、また72時間以内に処方する必要があると聞きますし。
さて質問ですが、
実際呼ばれているんですか?
また、病院に連れて行かれたら何してくれるんですか(処置面)?
刑事事件に備えてきちんと証拠を採取してくれるんですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

被害者の女性の立場に立っているとは思えませんが…



>女性がレイプされたら悲惨で

悲惨の内容が違っています。

まず、レイプされた女性が一番怖がるものはなんでしょう?

「望まない妊娠」や「証拠の消失」ではなく「男性」と言う存在そのものです。

ですから、警察へ被害届を出した女性に、まず初めに対応するのは女性警察官です。

そして、日本の救急救命士の多くが男性である以上、被害を受けた女性が命に係わる傷を負っていない限り、救急車を呼ぶことはないでしょう。

>また、病院に連れて行かれたら何してくれるんですか(処置面)?

特に何も。裂傷があれば、薬ぐらいは処置してくれますが。抗生物質さえ渡しません。

>刑事事件に備えてきちんと証拠を採取してくれるんですか?

初めに受付できちんと申し出なければ、しません。また逆に「公判で証言できないから」と受診を拒否する医者も、かつてはいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。男性なんで気づきませんでした。救急隊員も怖いんですね。事前にこのさいと検索したら避妊処置をしなかったため、レイプされ妊娠しちゃって、「自分の子供だから生みたい」とかいって、彼氏が怒り問題になっているケースがありました。女性の決意は固いんだそうです。たぶん子供を宿すと女性の母性が目覚めちゃうのではないでしょうか。50%はレイプした男の遺伝子でも、正真正銘のわが子ですから。モーニングアフターピルだけは必須ならせめてそれだけは全員に処方されるようになったらいいですね。

お礼日時:2012/07/19 22:41

レイプだろうが何だろうが何も変わった事はしません。

必要な処置をし、警察から要求があって患者が同意したらできる範囲で標本を採取し警察に渡します。
処置は外傷の処置、妊娠防止、HIV感染防止などです。

この回答への補足

ネットで検索したら全く載っていないことが判明。
産婦人科にメールしてみたけど回答はなし。二つだけ回答あり「警察に連絡してくれ」
ネットで調べると産婦人科のレイプビデオや事件がわんさかヒットして腐敗しとる。
ミクシー使って6人くらい聞いてみたけど返事0。
消防庁の回答。個別の案件によって異なる。
誰も満足な回答をしてくれないのでやけくそ気分で自分で調べました。

某消防署の回答「レイプにより身体的な外傷を受け、医療機関での速やかな治療が必要である場合は救急車を要請されることが望ましいと思われます。
病院での処置については、ご本人の主訴(痛みなど)や申告、医師の診
察によりそれぞれ最善の処置がなされるものと考えます。
 アフターピルについては、専門医にご相談いただきたいと思いますが、
72時間以内の服用ということであれば、緊急避妊を目的としての救急車
の要請は適当ではないと考えられ、それによって救急車の要請を受けた
事実については把握しておりません。 」要するに病気や怪我をしていて緊急性があるかどうかが重要。

消防法の記載
35条「救急隊員は、救急業務の実施に際しては、常に警察官と密接な連絡をとるものとする。」つまり救急隊を呼べば警察にも適宜連絡がいくはず。

救急救命士法
第二条  この法律で「救急救命処置」とは、その症状が著しく悪化するおそれがあり、又はその生命が危険な状態にある傷病者(以下この項及び第四十四条第二項において「重度傷病者」という。)が病院又は診療所に搬送されるまでの間に、当該重度傷病者に対して行われる気道の確保、心拍の回復その他の処置であって、当該重度傷病者の症状の著しい悪化を防止し、又はその生命の危険を回避するために緊急に必要なものをいう。
その症状が著しく悪化する恐れがあると言う記載がレイプ被害者の救済(緊急避妊措置)に当たると思われる。

妊娠の基礎知識1 受精
http://baby.cocokarada.jp/column/01_01.html
が詳しいです。精子君は膣を通り子宮をとおり卵管に到着して卵子に結合するとことで受精します。

妊娠の基礎知識2 レイプで妊娠するのか
精子は酸性に弱い。実は尿道も、膣内も基本的には酸性であるが、男性が射精する直前にカウパー腺液が出て尿道がアルカリ性になり、女性はオルガスムスを感じることで膣内がアルカリ性になる。つまり、女性が拒絶している状態では膣内がアルカリ性になることはなく、精子は到着するまでに死んでしまう可能性が高い。

妊娠の基礎知識3 精子はどのくらいで到達するのか
精子そのものは数時間で死滅する。証拠の採取と言う意味で、大至急精子を採取する必要がある。が卵管まで達したものは長生きするとのこと。卵管まで達するのは数十分から数時間。つまり緊急に精子を殺さないと受精してしまう可能性がある。

避妊の基礎知識1 ピル
低用量ピルのことだが医師の診断を受けて計画的に服用することが必要らしい。つまりレイプには無用。

避妊の基礎知識2 モーニングアフターピル
後ピル、事後ピルなどとも呼ばれる緊急避妊薬。嘔吐や下痢などを伴うので嘔吐押さえる薬が必要。4時間以内の嘔吐は吐き出す可能性があるので注意。それ以降は吸収される。中用量ピルも似たようなもの。先進国の多くでは普通に手に入るが日本では産婦人科で処方してもらわないと手に入らない。ノルレボとか言う薬が有名らしい。レイプされて産婦人科に行く理由はこれの処方が最大の目的。ただ、一部の産婦人科にしか置いてないとの情報もあり、おいてあるかどうかの確認が必要だ。72時間以内なら効果があるという記載があるが、24時間以内がベストとかいてある。つまり早い方がいい。

避妊の基礎知識3 殺精子剤
精子を殺す薬。普通のカップルでも成功前にちつないに挿入して内部で溶かし使うことがある。使うことでゴム無しで射精しても精子が薬の部分で死んでしまうので避妊手段となる。通常は性交前に使うものなのでレイプされた女性が産婦人科で使ってもらっても有効かどうかは知らん。産婦人科に用意してあるかも知らん。産婦人科が全く回答してくれないのだものただ、精子は酸性に弱いと言う特徴があり簡単に死ぬ、精子が死ぬ程度の酸性に膣が耐えるので薬剤で殺すのは有効と思われる。

避妊の基礎知識4 洗浄
常識的に考えて膣や子宮内部を洗い流して精子を外に出してしまえば妊娠のリスクは減らせると思うが、産婦人科でしてくれるのかどうか知らん。クスコという器具を使い、内部を洗浄するのだそうです。

妊娠したら中絶すればいいから避妊にこだわる必要がないのか?実はネットで調べるとレイプで妊娠させられて、下ろすと思ったら下ろさずなんと育てたいと頑固になって彼氏や親などともめているケースがありました。このタイプの女性がどのくらいいるのか知りませんが、早急に避妊措置を取っておくしかないと思います。

結論
レイプつまり強姦されたら絶対救急車を呼ぶべきだと思います。
なぜならまず法律上「著しく症状が悪化する可能性がある」事例に該当するので堂々と救急車を呼べます。ちなみに指切断してすぐに呼ばなきゃいけない場合なども該当します。
次に遅くとも数時間で精子は卵管に到達するので緊急に精子を殺す必要があります。病院なんだから精子を殺す薬は持っているはずです。
次に緊急避妊薬はドラッグストアなどで手に入らず病院で処方してもらう必要があり処方される病院も限られます。24時間以内がベストであること、嘔吐のリスクがあり飲んでも薬をはいてしまい、飲みなおしになる可能性があるため早く処方した方がいい。
次に殺精子剤などの薬は用意してあると思うが、素人では膣の奥に挿入するのは難しく、専門家にやってもらう必要がある。
次に膣内の洗浄はすぐにやる必要があり翌日では遅いと思われるからである。
次に証拠が消えてしまうからである。精液、体についた指紋、服の繊維、体毛など事件直後には証拠が沢山あると思われるが、早急にきれいにしたいと思い自宅に帰ってすぐにふろで洗い流したら証拠は消えてしまう。女性はすぐに体をきれいにしたいと思うのではないだろうか?女性にとっては証拠の保存も体をきれいにするのもたぶん緊急。でも証拠をきちんと採取するのがより優先。産婦人科で証拠を採取してもらい、やることやってからすぐ洗えばいいだろう。それまで体洗うのは我慢。
次に救急隊は警察と連携することになっており警察も事件の解決に向けて証拠の収集などにすぐに動き出すことが期待できるからである。震えている、号泣している、衣服が破れているなどは証拠として重要かも知れないが数日経つと変化してしまい、証拠にならなくなる。

なお、救急車を呼んだときはどこに行きたいか本人の希望をある程度尊重するそうです。迷わず後ピルが在る産婦人科に直行。ちなみに救急車は本人が乗りたくない場合は乗せることは出来ないので通行人や彼氏が気を使って乗せようとしても無駄ですっ。

補足日時:2012/07/21 09:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。妊娠防止というのは中容量ピルの処方と言うことですか。内部洗浄したりするんですか。

お礼日時:2012/07/20 11:17

暇つぶしで検索してた人が興味本位と言われたくないってところの意味が


不明なんですがね・・・。

>迷う問題だし本当に呼ぶべきなら消防庁あたりが自発的に公開すべきことです。
→本気で迷ってるわけ?
 呼ぶべきでないから公開してないんだろうということですよ。
 公開すべきの論理ってクレーマーのようですね。

ちなみにここもおかしい。
>でも救急車呼んでも特に罰則ないし、呼ぶのがベターなら呼んだ方がいいのではないでしょうか?
→罰則は確かに存在しませんが、そういう方が増えたので近年救急車の運用については
 問題になってることはご存知ありませんでしたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか肝心の回答が全然含まれてないし、怒りに着てる感じがしますね。ここは質問と回答だけすればいいサイトです。後々回答が参照されればどちらかと言うと被害者となりうる人たちに役に立つはずだし、興味本位云々はそんな関係ないのです。

お礼日時:2012/07/19 21:11

>暇つぶしにネットで検索してみたら


→暇つぶしに聞くものじゃないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも興味本位とか言われたくないし。迷う問題だし本当に呼ぶべきなら消防庁あたりが自発的に公開すべきことです。

お礼日時:2012/07/19 20:53

救急車を呼んだら、いちいち警察に連絡しなくても、たいてい警察とリンクしています。


適切な処理のあと、関係者の警察へのご招待があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!