プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

← 進行方向(左側に向けて走る)    前 \(バルブの傾き)   後  \ (バルブの傾き)   ・・・(1)

← 進行方向(左側に向けて走る)    前  /(バルブの傾き)  後  / (バルブの傾き)   ・・・(2)

(3) 他

エアーバルブは下にある状態です。 ビードストッパ付きで空気圧を落として走っています。
そのため予めエアーバルブの傾き予防のため、倒しておく方向を教えてください。

A 回答 (3件)

以前MXをやっており、トライアルを楽しむオフロードフリークです。



低圧で使用すると、バルブが傾くのは事実です。しかし、バルブはレースでも直立が基本ですね。

駆動の掛け具合、ブレーキングetc。特にリアは様々な複合的な要因が絡んできますので、確率の大小はあれど、一概に決め付けるわけには行かないと思います。

それよりも、エアバルブが傾いても、簡単に直せる方法はご存知ですか?一々タイヤを外してチューブを取り出さずとも、簡単にバルブの傾きを調整する事が出来ます。

その方法は、車輪を上げて空回りするようにしてから、タイヤの空気を抜いてしまいます(前後いずれでも)。
この時ビートストッパーも緩めて置いてください。

そして、どちらかの方向にタイヤを手で回し、ブレーキを強く掛けるだけ。これで、バルブはカックンと動きます。その動き度合い・方向は、タイヤを回す勢いや方向、ブレーキの掛け具合で変わりますが動作に比例して動きますので、簡単にバルブの傾きを修正することが出来ます。

例えば、出先でバルブか傾いてしまっても、タイヤだけ浮かせる事が出来れば、簡単に修正可能ですから、そのまま走り続けるリスクを考えると、知っておいて損はない方法ですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単な方法で修正する方法あるんですね。タイヤの組み付けで傾きが出た時や
走行で傾いた場合、教えてもらった方法で治したいと思います。

お礼日時:2012/07/21 08:59

もし、バルブを倒しておくのであれば、前 /  後 \ にしないと意味がありません。


フロントはブレーキングでリムに対してタイヤ(チューブ)は後にずれます。
リアは駆動トルクでリムに対してタイヤ(チューブ)は前にずれます。

しかし、実際にエンデューロレースやトライアルをやってきた経験上、エアバルブをずらす必要は有りません。
ちなみに、どのようなバイクか判りませんが、トライアル競技以外にフロントを低圧にする事は有りませんし・・・。
もし、エンデューロや林道でフロントのエアを抜くとパンクもしくはリムの変形等トラブルの元ですのでやめた方が良いですよ。
それよりも、こまめにメンテしてあげるべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特にリアがややこしくて、わかりませんでした。
現状少し (後 \ )になっていて、治すかそのままかどうしようか迷っていました。
とりあえず、安心しました。

今指定空気圧が 前 1.2 後 1.5 です。これを0.8~1.0ぐらいにして
林道、コースを走行しています。トライアルほど低圧にはしてませんが、なにかあったときの
ために予防で教えてもらいました。

お礼日時:2012/07/20 19:19

きっちりビートストッパーを効かせておけば、よけいなことはしないほうがよいのでは。


たしかに、バイクはMR(ミットエンジン、リアドライブ)だから←前/後\のほうがよいのかもしれませんが、上り坂で止まったときとか下り坂でリアブレーキというのもあり得ます。
理屈が矛盾しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。予備知識として知りたいのもあり、教えてもらいました。
ブレーキより、アクセルの方が強い力がかかっていて、そちらの方を重点に考えています。

お礼日時:2012/07/20 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!