プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタジオジブリのアニメーション作品「千と千尋の神隠し」において、CGが使用されているシーンをピックアップしています。
これまで数カット・シーンは自力で見つけられましたが、Web上の情報によるとまだ使用部分はあるらしく、しかし具体的が位置はわかりません。
これらの使用部分をご存知の方おられましたらシーン詳細と使用されている部分を、またこれらのシーンにみられる特徴のようなものがありましたらお教えください。

A 回答 (2件)

千と千尋の神隠しセル画は使われていないので、全てCGですよ~。

この回答への補足

申しわけないです、言葉不足だったかもしれません。デジタル制作がなされている中でも、作画されたグラフィックに動きなどの面でコンピュータ加工がされている点をさがしています(例・冒頭の石地蔵の前を横切る木の動きなど)。No1でも同じようなことをお答えいただいたので、こちらが意味を分かっていないだけでしたら申しわけないです。

セル画が使われていないということは、どのように作られているのでしょうか?デジタル制作がされているのでセルが存在しないというのはよく聞きましたが、いまいち意味が分かっておりません。参考になる資料など教えていただければありがたいです。申し訳ないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変わった作品ですね、デジタルとアナログの制作手法が入り混じっているようで興味深いです。

全部です(^_^)v

CGに見えないように描かれているところがCGです。

この回答への補足

申しわけないです、言葉不足だったかもしれません。デジタル制作がなされている中でも、作画されたグラフィックに動きなどの面でコンピュータ加工がされている点をさがしています(例・冒頭の石地蔵の前を横切る木の動きなど)。No2でも同じようなことをお答えいただいたので、こちらが意味を分かっていないだけでしたら申しわけないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに…見えないようにうまく作られていますよね…その一方で、CGだけが違和感があるという方も多くおられるようです。