アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、賞味期限が2週間切れた牛乳でシチューを作ってしまいました。

シチューを作る気満々で材料を揃えたものの、いざ冷蔵庫の牛乳を見たら賞味期限が2週間切れていたんです。
しかも開封済みでした。

迷った挙げ句、他の材料を買ってしまったしな…と思い、思い切ってその牛乳でシチューを作ってしまいました。

ですが、まだ食べておらず、とりあえず冷凍庫で冷凍保存している状態です。

このシチューを、明日解凍して食べてみようと思っているのですが、やっぱり止めた方がいいでしょうか?

皆さんは、最高で賞味期限を何日過ぎた牛乳を飲んだ・食べたことがありますか?

A 回答 (6件)

自分は大概賞味期限を過ぎています。


牛乳は期限よりも開封して何日経っているかです。開封して10日が限度ですね。ヨーグルトは2週間。
2週間との事ですが、沸騰させているし味見して味が変わっていなければ自分は食べますね。

卵は冷蔵庫に入れておいて加熱すれば期限を10日ぐらい過ぎでも大丈夫ですし、納豆は冷凍なら半年、冷蔵でも2ヵ月過ぎても食べられます(味は落ちます)
キムチも酸っぱくなりますが開封後期限が1週間過ぎでも食べます。
先日は半年経過したカップ麺を食べましたが味も問題なかったです。

何故このように期限切ればかりなのかと申しますと、
賞味期限・消費期限間近の商品が2割~半額引きで並んでいるのを買うからです。
経験上暫く持つのを解っているので多目に買います。
貧困なのでこういうのを多く買わないと生活が出来ないだけです。
    • good
    • 14

賞味期限を2週間過ぎた牛乳は、加熱調理した場合でも召し上がらない方がいいと思います。

牛乳による食中毒の原因となるのは黄色ブドウ球菌が作り出す毒素が原因であることが多いですが、その毒素は熱に強いため、シチューを温める程度では死滅しません。
    • good
    • 10

体験的には


牛乳の場合、賞味期限から一週間くらいは安定的に大丈夫です。
10日程度過ぎると大丈夫だった物の方が少なく感じます。
2週間なら、ほぼ確実にアウトだと思われます。

私の場合は一週間過ぎたものは廃棄しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりやめておきます;

お礼日時:2012/07/29 13:15

私ならやめておきます


一応家族がいるし、子どもの成人した姿は見たいので…って大袈裟かな(笑
牛乳の消費期限は律儀に守ってる
半年くらいもつカップ麺とかなら2週間くらい過ぎてても食べちゃうかも
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃棄することにします;

お礼日時:2012/07/29 13:17

ま、やめておいたほうが無難でしょう。



2、3日ならちょっと味見して判断しますが、さすがに2週間というのは捨てますね。

作るまえにちょっと味見してみればよかったんですよ。こりゃ牛乳の味じゃないなと思ったらその時点ですてておわり。
味見がいやなら少しなべにとって加温してください。変なかたまりができて分離するようなら正常な牛乳ではなくなってきています。
    • good
    • 4

 


食べてみれば判る。

私は消費期限を1ヶ月過ぎたとんかつソースを「まだ一ヶ月しか過ぎてない」と考えて購入した経験があります。
商品が無い国で生活してれば表示された期限は何の目安にもならない、自分の舌が食べて良いのかダメなのか教えてくれますよ。
 
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A