プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築工事中で間もなく完成というところまできて、室外機設置位置で隣地の方とのトラブルになりました。
設置位置が新築戸建ての裏手に半地下のお宅があり、設計上3階から地上に設置した位置に、隣地の方の窓のはす向かいに室外機を設置せざるをえず、設置しました。
先方から、風が直接あたる、目ざわり。以前の家はブロック塀があり、なぜ撤去したの?位置をずらせばいいじゃないか?2階の外壁設置は?購入時は更地でした、ブック塀は撤去済み。
我が家は、もともと申し訳ないので、その辺りを考慮して、風向きを調整する部材をオプションで取り付けます。
でも、目ざわり。
対応に四苦八苦しております。長いおつきあいになるのでトラブルは避けたいですが、目隠しフェンス設置費用もコストがかかります。ケースに入れることも考えています。
引っ越しやら、決済を控えてかなり、毎日悶々と過ごしています。
いっそ、撤去してまってウィンドクーラーにすべき?とか、でも、費用は復元含め、コストもかかるわけです。

何か、解決の糸口はありますでしょうか?

A 回答 (6件)

エアコン屋です 風向き調整カバー取り付けるのですね 大体これで問題解消ですが 配管は新築ですと壁内配管でしょうか? カバーつけて無

理なら室外機のいちを左右ずらすか 壁掛にして取り付けですかね お店だとこの手の苦情多いので苦慮しますが 工事屋なので上手く隣人と交渉してつけています 50~80%納得してもらっています 窓位置は必ずずらします これは原則なので 上手く処理してください あとあと悩みの種になりますので 参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン屋さんが、足繁く通ってくれ、小型室外機なので上に掛ける事にしました。
ビス留も、建築屋さんの指示通りに、対応とのことで。
うらの御宅のご意見も聞き入れたので風向き調整部材は、返品にして買いとってくれました。

お礼日時:2012/07/23 14:02

室外機の先端と、敷地境界までは、どれくらいあるのでしょうか?少なくとも50~60センチはあるのでしょうか?


ほとんど無いのでしたら、お隣の言われる事は、ごもっともです。
対策は、室外機を横に向ける事は出来ないでしょうか?(通路が無くなる?)
または、管の取り回しは、どうにかならないのでしょうか?
例えば、もっと横にずらすとか、3F、2Fのベランダに設置する場所はないのか?
また、屋上に上れるようになっているなら、屋上にも、室外機の設置は可能です。

蛇足ですが、窓用エアコンは、避けられた方が良いです。音はうるさいし、冷却効果等、すべてにおいて、通常のエアコンに劣ります。また、需要が極めて少ないので、主要メーカー(パナ、東芝等)は、ほとんど作っていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

建物の構造上、なかなか難しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/23 14:04

風向きを変える部材が付いてるのなら 室外機の向きを反対にして自分家の方に風が来るようにする

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まず風向きは、調整部材を購入して、取り付け待ちです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 14:00

こんにちは。



厄介そうな隣人ですね。
”ごね得”を狙っているようですので、
正論を振りかざしても、解決しないでしょう。

ウィンドクーラに為さってください。
私の実家にもありますが、
音のうるささを我慢できれば、使い勝手は同じですよ。
なんでも”慣れ”ですから、大丈夫です。

相手の言い分を、サクッと潰してしまえば良いのです。
あとは、ご家族で「ざまーみろ!」って笑い合えば楽しいですよ(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、不動産屋さんと、建築屋さんが先ずは交渉するのですが、そういう方法もありかなと、質問する前に送りました。でも、うちがコスト丸かぶりだと、ホントに、ごね得になる感じですが。

お礼日時:2012/07/20 06:58

燐家との境に、某かの境(塀)があると思います。


それすら無いのでしょうか?

あるならば、そこに適切な大きさ(面積)の板を立て掛けて、
室外機の風が直接向かわないようにすることと、
併せて、下記のようなカバーを用意しては如何でしょうか?
二つ備えることで、より「配慮した」という実績になると思います。

http://www.garden-garden.biz/category/94.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カバーも。選択肢に入れました。意外と安いので。隣地との境は、何もないので最悪、目隠しフェンスを立てたほうが無難かもしれないのですね。
ただ、釈然としないのが、相手の方の言い分丸呑みなところで。
フェンス立ててくれないかなと、言われればまあ、うちもそうだなあ、素直になれるのですが、かなり一方的な言われようで。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 07:06

解決方法は、


室外機の位置を建物の、ま反対に設置する、もしくは、ブロック塀を設置しなおす、それか、ウィンドークーラーに変更するのいずれかだと。
例え、目隠ししたとしても無意味であり、風向きオプションでの解決も皆無。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間反対、側面は、窓の位置どりや、間取りとして無理なんですね。
ウインドクーラーが、無難なのかな。撤去費用やら、もろもろ、気持ち良く住むには、費用をかけないと、いけないと言うことですね。
頭の痛いことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!