アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夏、ひさしぶりに埼玉県入間市(西武池袋線沿線)に10日間(7月下旬から8月上旬)ほど滞在することになったのですが、子供連れ(夫婦、小学生高学年と低学年の合計4人)での外出先に悩んでいます。

以下、読み返して整理する際に煩わしくなりそうなので失礼ながら箇条書きにまとめさせていただきます。

【移動手段】
主に電車やバス等の公共交通機関。自動車の利用はなし。

【ほぼ確定している外出先】
・「国営昭和記念公園(プール&アウトドア)」(立川)
・「東京ディズニーリゾート」
・「西武園ゆうえんち&プール」
・「隅田川花火大会」(7月28日)

で、その他として…

【検討している外出先(候補)】
・「篠崎ポニーランド、今井児童交通公園、総合レクリエーション公園」(江戸川区)
・「森林公園(アスレチック)」
・「大田区フィールドアスレチック」(大田区)
・「葛西臨海公園・水族館」
・「銀座(博品館等)」
・「NHKスタジオ」
・「東京水の科学館」
・「スカイツリータウンでウインドショッピング」

という感じです。

どうしても費用がかさんでしまう為、上述の「ほぼ確定している外出先」以外は極端なコストのかからない範囲で楽しませたいと考えています。
当初は「お台場合衆国」も検討していたのですが、内容と入場料とゆりかもめの交通費があれだったのでパスしました^^;
江戸川区等は、JRや都営線のフリーパスを活用する前提です。

遠出しなくて良い範囲(入間市内)は、合間の日程で買い物と休息を兼ねてぶらぶらすることにしています。

比較的近い池袋寄りの山手線沿線にもいろいろとあるのですが、そちらは少し子供に向いていないものばかりなようで…。

悩んだ挙句が交通的には安くもないし遠いけどおもしろそうな「候補」に挙げる結果となった次第ですので、何か参考になるような日程の組み方(一日の中での組み合わせ)や、他にオススメな外出先があったら教えていただけると助かります。
特に、篠崎ポニーランド(または総合レクリエーション公園)ポニー乗馬体験や今井児童交通公園が片道1時間以上のコストを割いて行くほどのものか、また、時間と交通費のコストが同じなら森林公園と大田区のアスレチックのどちらのほうが良いかなどもご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

駄文長文ですが、この機会に子供へいろんな経験をさせたいこともありほんとに悩んでいます。

A 回答 (5件)

NO1の方に賛成ですね。

暑すぎるし。


飯能の川あたりで川遊びでいいんじゃない。
http://www.hannomusubi.net/index.php/keyword/kid …
大河原なら駅から歩いて行けるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

避暑地としては、飯能川もいいかも知れませんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 22:39

隅田川の花火大会もよいですが、8/4に上尾市の花火大会があります。


入間から本川越にでて、上尾行きのバスに乗って、途中でおりるとよいです。
http://www.ageo-kankou.com/hanabi24.html

上尾では、花火見物の出来る場所の近くに、わくわくランドというウォータースライダーのあるプールや
http://www.city.ageo.lg.jp/page/43-wakuwakuland. …
アイスクリームの美味しい榎本牧場、
http://www.enoboku.com/
花火を見る事も出来て、花火の時は屋たいもでる丸山公園
http://www.city.ageo.lg.jp/page/46-maruyama.html
などがあります。

途中の川越も立ち寄ると楽しいところですから、上尾の花火大会や森林公園の乗り換え時にちょうどよいです。

菓子屋横丁
http://www.koedo.org/category/kashiyoko/
蔵造りの街並みを楽しむとよいです。

大田区のアスレチックはわかりませんが、森林公園であればバーベキューもできるし、駅からレンタサイクルで行くことが出来ますし、木陰もあって少しは涼しいかもしれません。


近くて、あまりお金のかからない遊び場所。

狭山市駅からバスで行ける、埼玉牧場。
試食はし放題、野菜は新鮮でおいしい。
バーベキューやレストラン、温泉もあります。
http://www.saiboku.co.jp/access/

埼玉県こども動物自然公園。
東武東上線の高坂からバスで。
コアラがいるんですよ。
ふれあいや体験コーナーもあって、なかなかよいと思います。
http://www.parks.or.jp/sczoo/traffic_guide/index …

お子様に興味があれば、大宮の鉄道博物館。
大宮からニューシャトルにのるのも、遊園地の様な電車です。
http://www.railway-museum.jp/

所沢の航空記念公園。
いろいろなテレビドラマのロケ地となっているので、そのようなものと併せてもおもしろいかも。
http://www.parks.or.jp/tokorozawa-kokuu/

ジブリ美術館。
子供には夢のあるところだと思います。
入場はすべて予約制です。
比較的料金もやすいので、すぐにチケットの手配を。
コンビニで購入できます。
吉祥寺から井の頭公園を通って歩いて行くとよいです。
涼しいし、美味しいものも沢山あります。
9日分からしかないですが、オークションなら入手できるかもしれません。
http://www.ghibli-museum.jp/
ついでに、さいたま新都心に立ち寄れば、けやき広場ではなにかしらのイベントを行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上尾市もなかなか良いところですね。ノーチェックなエリアでしたので、もう少し調べてみようと思います。
花火13,000発はすごい^^;

航空公園も避暑にはもってこいですよね。木陰の湧水で半日すずしく過ごしたのはとても良い思い出。

レジャー施設を離れて、もう少しのんびり過ごすのもありなのかも知れません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 22:34

http://iko-yo.net/facilities?region_ids[]=3&word=%E7%84%A1%E6%96%99+%E9%81%8A%E5%9C%92%E5%9C%B0

東京の花火大会のアホほど混むのを一度経験させておくと、ある意味、いいかも?(^_^;

http://www.tokyu-hands.co.jp/
東急ハンズが、なにかと子供向けイベントしてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No.2の方と同じく、お礼の投稿が反映されていなかったので、今更ながらの報告となります。

結果としては、荒川以上に大規模な花火大会を子供に見せるという目的は達したので、今後の花火は近くて綺麗に見える地元(実家周辺)が良いねということに落ち着きました。笑

東急ハンズは、バラエティーグッズ売り場などで妙にはまっていたので、足を運ぶだけの価値はありました。

どもうありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 17:42

隅田川花火大会は、うんざりするほど激混みしますので、お子さん連れはあまりお勧めできないです。


屋形船など事前に予約しているなら別ですが。
以前、デートで浴衣で出掛け、心底後悔した思い出があります。

スカイツリーも、日によってバラつきはあるようですが、かなり混みあっているという話です。
水族館は、葛西も良いですが、池袋のサンシャイン水族館も良いですよ。
リニューアルしたばかりでキレイですし、小規模ながら、なかなか楽しいです。
併設のナムコナンジャタウンもありますし、サンシャインシティ内でショッピングもそれなりに出来ます。
いずれにせよ、夏休み時期はどこもかなり混み合うので、午前中の動きが重要ですね。

もし興味があれば、東京都現代美術館でやってる『館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技』なんてのも面白いと思いますよ。
特撮ヒーローもの、エヴァンゲリオン、ミニチュアなどがお好きであればですが。

すみません、ポニーランドは行ったことが無いので分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問後すぐに他の回答者様とまとめてお礼をさせていただいたのですが、先日帰宅し落ち着いた頃合いで確認したところ、どうやら投稿が反映されていなかったようで…。

という事情も併せて簡単な結果報告になるのですが、なぎさ公園のポニーランドはこじんまりとしていたものの、そこまでの移動が終始空調下であったことや、周辺の環境(公園施設)、乗馬体験の対応などが良好であったので、とても心地よく過ごすことができました。
同日午後から向かった葛西臨海水族園も、構造が非常に秀逸で、規模としては下手な水族館以上のスケールがあり予想外に楽しかったです。

気まぐれな子供にとっては退屈であろう美術館や博物館は、いつか夫婦二人で旅する時にでも行ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/09 17:11

埼玉県のものですが、いろいろ10日間でいきたい気持ちはわかりますが、


埼玉県はいま毎日35度近い猛暑なんですよ。多くの人が熱中症を避けるため、
水分を補給しながら1日でも涼しい屋内で過ごそうとしているときに、
首都圏のあっちもこっちもと、気持ちだけが空回りしているように見えます。

列挙している場所も全然地理的関係がバラバラだし、少なくとも行く移動する
鉄道の路線と、方角、距離は整理しないと。しかも、入間で公共交通機関利用
なんですから、首都圏の北西のハズレからスタート。一番近いのは西武園遊園地
ぐらいです。使えるのは西武池袋線なんでしょう? まさか、滞在地は八高線沿線
じゃないですよね?

西武園遊園地と川越の水上公園ぐらいで終わりませんか。クソ熱いんですから
少なくとも、水があるところにはいかないと。

お子さんに熱中症を体験させるのが目的ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

埼玉の暑さは身にしみていますが、その点については一概に出かけないほうが無難とは言い得ぬものともまた心得ています。
実際、外出したほうが要所で日中の避暑もしやすいですから…。

ただ、やはり、人ごみなどの現実的要素も踏まえて見通しを下方修正すべきだとは思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!