アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機を窓の外に向けると部屋に風が通ると聞いたのですが、どうもうまくいきません。
部屋は8畳ほどの広さで北と南にそれぞれ窓があるのですが、北にはベッドが置いてあるため南の窓に扇風機をかけています。
扇風機を回すと確かに北側の窓から少し風は入ってきました。
ただ、それ以上の風が南側の窓の扇風機の上(扇風機の風が当たっていない部分)から入っているようで…。
その風はそのまま扇風機に巻き込まれて外に出て行ってしまっているようで、部屋には一向に風が通りません。
どうしたらうまく部屋に風を入れられるでしょうか?

A 回答 (1件)

一番効率がいいのは玄関を少しでも開けることがおすすめです。

北と南に窓がありますと言っていますよね、玄関は西方面ですか?東方面ですか。

風を入れたいなら、入ってくる窓を大きく開けます。

風が出ていく方は風の流れのままに小さく開けるか半分くらいでいいかもしれません

扇風機は風を引き込む様に対流を流すように回せば部屋が少しずつ涼しくなると思います。

熱は上に上がりますね、冷たい空気は下に行きますからうまくそれを利用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした、すみません。
住まいは実家で私の部屋は3Fの隅にあります。
玄関は2Fにあり、1Fは車庫になっています。
2Fは元々風通しが良くて涼しいのですが、私の部屋だけ異常に暑い…という感じでした。

今とりあえずこの部屋でできる事を実践してみたのですが、窓の開閉を変えてみただけで風の通りが劇的に良くなりました!
先ほどまで風の出口側を大きく、入り口側を小さく開けていたんですが、それを逆にしただけで全然違うんですね。
とても助かりました。
ありがとうございました。