プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回はあるお祭りの名前を教えていただきたく質問しました。

それは以前テレビでも取り上げられていた珍しいお祭りです。
具体的な内容は、子供たちが普段お堂のなかにある地蔵様を縄にくくりつけてひきずって歩き、そのあと川の流水に投げ込んだり、雪のなかに押し付けたりします。挙句の果てには地蔵様を地面にたたきつけます。

子供たちの無病息災を願う祭りとのことでしたが、結構な雪が積もっていたことから東北地方の祭りではないかと想像しています。
正直そのときのVTRはとても衝撃的で滑稽でした。笑

ネットで調べてもなかなか手がかりがなく、気になって仕方ないので知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

山形県尾花沢市のとある地域には「地蔵転がし」という行事があるそうです。


お地蔵様に縄をつけて雪の上をひっぱっていくものだとか。
お探しなのはこれでしょうか。
http://www.city.obanazawa.yamagata.jp/1974.html
http://news24.jp/articles/2012/01/09/07197796.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、これです!
よく見つけられましたね!ありがとうございました♪

お礼日時:2012/07/20 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!