アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和室の天井材に針で突いたような穴があいて、きな粉のような細かい木屑が、部屋の畳や、床に落ちてきます・・・この現象はどういうことが原因ででなるのでしょうか?
家の為には良くないと思うのですが対処方法を教えてください?
防虫するならば薬剤名~処理方法・・・・参考になるサイト等があったら教えてください、
又は、天井材を張り替えなければならないでしょうか?
詳しい情報をお持ちの方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>部屋の天井材からきな粉のようなものが落ちてきます。


和室の天井材に針で突いたような穴があいて、きな粉のような細かい木屑が、部屋の畳や、床に落ちてきます・・・この現象はどういうことが原因ででなるのでしょうか?
家の為には良くないと思うのですが対処方法を教えてください?


    ↓
住まいの害虫、木材の食害に「シロアリ」と「キクイムシ」が考えられます。
繁殖場所や家屋の築年数や被害状況で専門業者(サニックスとかダスキンやシロアリ駆除業者)調査や駆除対策が必要となり、家屋のメンテナンスに関わる安全安心のためにはご検討をお勧めします。

その上で、参考データー&情報としては・・・

◇シロアリ:
イエシロアリやヤマトシロアリが主な種類ですが、羽化して飛んでいたり、家屋で羽アリを見つけたりすると蟻道が近くにあり、ボコボコに成った被害木材や家具があり、巣も見つかる場合があります。

対策は、食い荒らされた部分にキリで穴をあけ、蟻道に沿って数か所(5cm置き程度)ボコボコや内部が浸食されているような場所にシロアリ用殺虫剤のスプレータイプを吹き込む。
さらに屋外・巣へと通ずる蟻道には、家屋への侵入防止に土壌用の防蟻剤を床下や周囲の土に散布します。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83 …

◇キクイムシ:
本棚や家具等の木部(特に、ラワンやナラ材に多く発生被害)に木の粉や盛り上がり、虫穴が見られるケースでは、キクイムシの幼虫が疑われます。
食害するのは、このキクイムシの幼虫です。
成虫は、この虫穴から春から夏にかけて飛び出して行きます。

対策は、虫穴や木の粉を発見したら、スプレータイプのキクイムシ用の殺虫剤を虫穴から注入し周辺の部分にも穴を開けて幼虫やサナギを駆除します。
その後の修復には木材用パテで埋め、ニスやペンキとか木材修正用のクレヨン状の商品で補修します。


http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%82 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました、
虫の死骸が見つかり、ヒラタキクイムシとわかりました、
スプレイ式の殺虫剤と蒸散剤を大量に使用して、
様子や、状態を見てみようと思います、結果次第ではシロアリ駆除業者に相談をしなければと思っていますが、費用の事もあり自分でできないかと、
検討しています。

沢山の情報の提供有難うございました。

お礼日時:2012/07/20 15:20

キクイムシです、


ベニア板に良く繁殖します。
後、階段、ドア枠、タンス
(ラワン材で小さな穴が沢山空いている)
この種類は無垢の木には入りません。

防除方法は、専用のスプレーがあります。
ノズルの先が、ちょうど粉が出ている穴に入る大きさです。
先を穴に差し込み別の穴から薬剤が出てくるまでスプレーします。
すべての穴に行ってください。

家の中、押し入れも点検してください。

天井材は、ほっておいても、めくれてきたり落ちてきたりしません。
しかし板の内部はだめになっています。

お金に余裕があるか、防除しきれないときは、張り替えてください。


後、粉を出す物には、アメリカカンザイシロアリがいます。
これは粉が小さな粒状になっています。
防除は無理です。(家全体の燻蒸)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました、
虫の死骸が見つかり、ヒラタキクイムシとわかりました・
スプレイ式の殺虫剤と蒸散剤を大量に使用して、
様子や、状態を見てみようと思います、結果次第ではシロアリ駆除業者に相談をしなければと思っていますが、費用の事もあり自分でできないかと、
検討しています。

お礼日時:2012/07/20 15:12

キクイムシでしょう。

ヒラタキクイムシなど。
種類もいろいろいますが
ホームセンターなどにそれ用の殺虫剤もありますし
普通の殺虫剤で穴に注入できるものなら使えると思います

もしかしたら業者さんに一度点検してもらってもいいかと思います。

あまりに被害がひどい場合は
材質などを被害に遭いにくいものに変えるため
交換も必要な場合もあります

http://www.ikari.jp/gaicyu/250g.html
http://blog.woody.co.jp/article/13340638.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました、
虫の死骸が見つかり、ヒラタキクイムシとわかりました、
スプレイ式の殺虫剤と蒸散剤を大量に使用して、
様子や、状態を見てみようと思います。

お礼日時:2012/07/20 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています