プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく、2009年前後だったと思いますが、本屋である本をみかけました。
B5判くらいの大きさで、政治についての初心者向けの本でした。
政治家の実際の発言などを中心に、写真がたくさん入っていて、実際に政治がどのように動いているか、うごいてきたかを、わかりやすく説明するような内容の本でした。
厚さは、5ミリくらいで、全ページ(あるいは多くのページが)カラーだったと思います。
しかし、いま探しても見つかりません。
もしご存知の方がいらっしゃれば、それがなんという本か、教えてください。

そうでなくても、政治家等の実際の発言を中心に、政治の流れを解説したような本があれば、おしてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

日本の政治の流れは敗戦後のアメリカ占領政策、その後のアメリカとの関係や世界の動き、マスコミの報道姿勢等に大きく影響されてきています。



その意味で先ず日本の外交の第一線で活躍されてきた孫崎亮氏の次の本が参考になると思われます。

『戦後史の正体』(孫崎享著)
>日本の戦後史を動かす原動力は、米国に対するふたつの外交路線です。

400ページの内98ページ分が無料で公開されていますので是非読んでみて下さい。
http://www.sogensha.co.jp/pdf/preview_sengoshi.pdf

その他、電通のメディア支配等については次に詳しく書かれています。
http://www.asyura2.com/09/senkyo69/msg/860.html
「電通」と自民党・公明党・CIA、「電通」を取り巻く、
 日本でいちばん醜い利権の構図<改訂版>

その他、日本や世界の大きな動きは次のサイト等に詳しいです。

http://tanakanews.com/
田中宇の国際ニュース解説 世界はどう動いているか

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-column1.htm
Alternative Media  独立系メディア E-wave Tokyo

http://globalresearch.ca/
カナダの独立系情報サイト

このサイトの情報の幾つかは次のサイトで翻訳公開されています。
http://doujibar.ganriki.net/00mokuji.html
どうじまるホームページ 総合目次バルセロナより愛を込めて

http://doujibar.ganriki.net/Today%27s%20World%20 …
いま我々が生きている 虚構と神話の現代 

日本や西側主要マスコミが、世界を又に国境を無視して経済活動や軍事行動を繰り返す巨大企業や軍産複合体、官僚等の既得権益層と一体化して真実の報道は余りせずに、イラクの大量破壊兵器疑惑やクエート大使の娘に上院で捏造証言させたイラク兵の乳幼児道路投捨て事件、最近のリビア政府軍やシリア政府軍の国民虐殺捏造事件のような嘘の報道を世界中に振り撒いています。

各国独自の政策や国民の為の環境規制、労働福祉政策等は世界中での荒稼ぎの障害だとばかりにグローバルスタンダードを強制し、秘密交渉下でTPPを決定して、TPP等を各国の法律の上位に置き推進しようとしています。

これらの一環として小泉首相の郵政国有化政策、小沢氏の冤罪事件等はアメリカからの干渉、及びアメリカの虎の威他を借りて活動する官僚や特捜部、マスコミのネガティブキャンペーン等が日本の最近の政治にも大きな影響を与えています。

http://eritokyo.jp/independent/today-column-ozaw …
テーマ:小沢一郎

次等も参考にして下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7562595.html #12
メディア統制
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

お礼日時:2012/08/04 01:42

ベタですが、こんな本などいかがでしょうか?


・政治のことよくわからないまま社会人になってしまった人へ (増補改訂版)
  池上彰著   海竜社 (2011/10/25) 1,575円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2012/07/21 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!