アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50坪程度の店舗を経営しております。
30年ほど使っていた水冷式のクーラーが壊れ、新たにエアコンを設置することになりました。
設備投資を抑えるため、三菱のMSZ-GM402S-WとMSZ-GM562S-Wの2台を設置しようかという話になっていたのですが、店舗の広さを考えると、それでは足りないのでは?というのが心配になってきました。
設置費用含め30万程度でした。

とは言え、土地の気候や、建物の立地的にはもともとから結構涼しく、
本日2012/07/20 10:19の時点で、天気は曇 室温26℃くらいです。
天気予報ので 最高 27° 最低 22°でした。そのかわり湿度80%ですが。

しかし、本当に暑い時は暑いので、どうしたものかと思っております。
馬力の大きな業務用のエアコンで、ヤフオクで40万というのもあり、業者さんからはネットで探してくれてもいいよ、と言われております。
取り付け費用も考えると、50万くらいになるでしょうか。

さて、大きいエアコンか、小さいエアコンか、どちらがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c33 …
この様な物で 既設の同等馬力で 同じ電源(三相200V等)
そうすれば能力的にも 工事費的にも 有利です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何故 既設と同馬力を設置しないかの理由が不明なんだけど

• 0

50坪でルームエアコンでは無理ですね 水冷式だと電源は動力で動かしていましたか? パッケージ(業務用)エアコンに入れ替えたほうが良

いと思います 馬力設定は実際に現調しないと出せません 
    • 0

普通ならパッケージエアコン(業務用)を取り付けるべきでしょうが…

ひとことで『50坪の店舗』と言われても、厨房に熱源になるものが多く客がたくさん入る飲食店なのか、熱源がなく客も少ないブティックの様な店舗なのか、
また、窓は?断熱は?等々、質問文からは全く分かりませんので、ここで馬力の選定など到底不可能です。

広い店舗のエアコンの馬力選定は、現場に足を運んだプロでも相当神経を使う仕事です。
悪いことは言いません、こんなとこで質問するより、専門家に現場を見てもらいましょう。

この回答への補足

「専門家」に不信感があるのでこんなとこに質問してるんですよね。
服屋さんなんで、熱源はございません。断熱材は特に入ってないですが、2階建ての1階で、
2階部分がかなり熱を遮ってくれるので、暑い日でも結構涼しいです。

• 0

冷房を考えた場合「小さいもの」という選択肢はありません。

冷えない場合は「窓を開けたほうがマシ」になってしまいますから。

正式な冷房負荷計算をすれば、有無を言わさず、足りる/足りないが分かります。業者さんに相談してみては(それなりに費用がかかる(数万円?)かもしれませんが)

この回答への補足

馬力なりが、「大きいもの」「小さいもの」という意味で使ってました。
でかいから冷えるなんてふうには思っていないですよ。

冷房負荷計算なんてのがあるんですね。

• 0