プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度家を新築することになり、
間取りについて打ち合わせ中です。

この中で、洗面所を2階に設置するかどうかで悩んでいます。
現状1階に設置済で、2階に洗面所を付けることで、
代わりに収納庫が1つ無くなります。
2階にもあれば便利と言うことですが、
付けて良かった失敗だったなど、皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (7件)

洗面所と収納庫のどっちを取る,といわれれば間違いなく収納庫を取ります.(トイレはあるとして)



荷物はどうしても増えてくるし,それを収納するスペースが必要になってきますから.奥さんはなかなかものを捨てられないように出来ていますから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悩みます。
時間はあるのでじっくり検討します。

お礼日時:2004/01/25 12:47

ウチは二階に洗面所を作りました。


洗面台、洗濯機、夫専用クローゼットがついてます。

メリットは
洗濯物を干すのが二階ベランダなので、洗った重い洗濯物を二階まで上げなくても良いし
取り込んだ洗濯物も、そのまま各自のクローゼットにしまえます。
夫はベットから洗面所直行で身支度できます。
立ってかけるタイプのアイロン台が出しっぱなしにできるので
アイロンかけがおっくうじゃなくなりました。
朝の洗面所争奪戦がなくなりました。

ウチはいずれ同居という前提があったので
設計の段階で、収納をかねた洗面所を二階に作ったのですが
本当に重宝してます。
ちなみにアイロン台は、夫のパジャマ置き場にもなってます(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

2階に洗濯機があるんですね!
日照条件で2階を物干しにされているんでしょうか?
トータルで見ると、若干あったほうが良い意見が多いみたいです。
洗面を設置することで無くなる収納については、
代わりに工夫して確保したいと思います。
設置する方向で検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/01/25 12:52

4人家族で1階にのみ洗面所を作りました。


2階にトイレはありますが、洗面所のようなものはないので、トイレを
流した時に出る水しかありません。
うちの場合、家族が多いのと、お風呂の脱衣所に洗面所があるので
誰かがお風呂に入っていると、洗面所の利用は遠慮します。
朝なども少しだけ利用が重なるので、2つあれば便利でしょうね。
うちは以前2世帯でしたので、トイレ、洗面は2つずつありましたが、
結局1世帯には1つずつなので、大変でした。
トイレが2つになっただけで随分便利になりましたね。

収納はいくらあっても困らないですね。
物が少ない家であれば、洗面所にしてもいいでしょう。
家族の人数や年齢、生活スタイルにもよりますが、今まで1つで大丈夫で
あったなら、1つでなんとかなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に悩みます。
時間はあるのでじっくり検討します。

お礼日時:2004/01/25 12:48

#1の回答の通りです。



我が家は2Fにも洗面所がありますが、稼働率で考えると非常に低いです。それならば、トイレを設置した方が何倍も有意義です。

2Fにトイレがある家に住んだ後に、2Fにトイレが無い家に住むと、不便さが身にしみてわかります。

質問とは関係ありませんが、我が家は床下が総コンクリートです。
1階の洋間の1室だけは「床下収納庫」と称して50cm×1m程度の枠(フタ部分は50cm四方×2枚)を作って使わないものを保管出来る様になっています。
普通の台所に設置するようなプラスチックの入れ物などは無く、吹きっさらしですが、部屋の直下の大部分を使えるので重宝しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイレは入れてあります。
そうですか2階は稼働率は低いですか。

収納を一つ殺すことになるので非常に悩むところです。
現行では無くても入りきりますが、
将来を考えると欲しいような気もします。

お礼日時:2004/01/25 12:40

うちは2階にも洗面所ありますよ。


居住スペースが2階なら絶対あるほうが便利だと思います。
特に、女の子とか子供とか。
夜、歯を磨いたりするときはやっぱ2階のほうが楽です。
いちいち下に降りるのめんどくさいですし(^^;)
収納なら工夫次第で何とかなる、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要な意見が多いですね。
間取りは一般的なもので、1階にLDKと和室、
2階に寝室と子供部屋と書斎があります。

寝るとき以外は1階にいることが多いと思います。
朝起きてすぐに顔を洗える意味ではあっても良いかもしれませんね。

お礼日時:2004/01/25 12:37

うちには2階に洗面所あります。


4人家族のうち使っているのは2人。私はほとんど使ってません。無きゃ無いで済みそうですが、トイレと同じように同じ時間に顔を洗いたいとか化粧をしたいってときは2つあると便利ですよ。また2階で水を使いたい、飲みたいってときも1階に降りなくていいので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
付ける方向で検討してみます。

お礼日時:2004/01/25 12:34

建築士です。



まず、2Fにトイレは絶対必要です。
手洗い付のトイレがあると想定します。

収納スペースは充分満足な間取りですか?
満足していないのなら収納のままにしましょう。
2Fに洗面所がなくても、別に苦労することは何もないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2階に手洗い付トイレはあります。
廊下向かいの納戸を広めに取っておりますので、
そこを少し削って、収納にするもありかなと考えます。

お礼日時:2004/01/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!