プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ドイツの歴史や、ドイツについて詳しく書いてあり分かりやすい本を探しています。
ネットで検索してたのですが、なかなかコレといったものが見つかりません。
彼がドイツ人で来月頭にはドイツに行くのですが、行く前にドイツの歴史やドイツについてイロイロと知っておきたいとおもったのですが、何か最適な本があったら教えて頂きたいと思い投函しました。
今までドイツには全く興味がなかったので、ドイツ初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.6の者です。

すみません、私はドイツ語学校に通っちゃったので、市販されてるドイツ語の本はわからないんです…。来月のためにとりあえず初歩的な、日常会話のフレーズをまとめた薄い本でも買っておくのは良いかもしれません。ただし、文法や単語の意味がわからなければ上達しないので、あくまでも応急処置として。ドイツ語は変化形が多いので、最初は文法や変化形を覚えるだけで結構大変です。本腰入れて勉強するなら、初歩的なグラマーの本と辞書を買って、イチからやるしかありませんね(汗)会話と平行して学べる語学学校はおすすめですが、質問者さんの場合は彼氏が先生になってくれそうなので(笑)自分で勉強したことを彼氏に使ってみる、でいいかもしれません。

今すぐ役に立つかはわかりませんが、ドイツ語と英語のビジュアル辞書?みたいなのがあるんです。普通の辞書と違って、中身が全部写真。例えば顔の写真があったら目、口、鼻というように、それぞれ英語とドイツ語で単語がのっています。時間があるときにぱらぱらめくっているだけでも楽しいので、おすすめです!

http://www.amazon.co.jp/German-English-Visual-Bi …

ドイツはアートもさかんで、有名な芸術家がたくさんいますし、大きな芸術大学もあります。特に建築、写真、音楽は有名かな? 私がドイツへ行った時出会った友人たちにも、建築を専攻している学生さんがいて、バウハウスへ行くんだ!と言っていました。歴史的に有名な芸術家を思い浮かべていけば、ドイツの人って結構いますし、美術史では必ず学ぶような重大なムーブメントが起こった国でもあるんです。音楽家なんて有名です。例えばバッハにベートーベン!作家ならグリム兄弟、ヘッセ、ゲーテ。近代以降~現在も、映画・ファッション・グラフィックデザインなど、ドイツはとても注目されている国なんですよ。最近映画になったピナ・バウシュという人も、世界中で知られるダンサー、振付家です。
http://pina.gaga.ne.jp/

今思いつきましたが、映画ではドイツの歴史を扱ったものから現在のドイツの暮らしがわかるものまであって、ドイツ語も聞けて、勉強するには役立つかもしれませんね。しかも楽しいし!
    • 0
この回答へのお礼

スゴイ!!すばらしい本ですね!早速こちらも購入します!!
英語とドイツ語とどちらも楽しく覚えられそうですね♪
すてきな本を教えて頂きありがとうございます。
本腰入れてドイツ語を学ぶとしてもまだ先の話だと思うので、この本さえあれば十分な気がします♪
ありがとうございます。

アートも、、、
みなさん知ってる方ばかり!!
ドイツの人だったのですね!!知らなかった・・・。
ドイツのことについて知る度にドイツについてどんどん興味がわいてきます☆
映画も歴史とドイツ語同時に勉強出来ますね!!
スゴイ!映画もたくさん見なくっちゃ!

なんだか不安もたくさんあったのですが、imurtoy様のおかげですごく楽しみになってきました!
たくさんの情報ありがとうございます☆

ウキウキで、ドイツに旅立てそうです♪
本当にありがとうございました☆

Grenzach-Wyhlenはバーデン大公国領だった場所です。

日本のドイツ教育の主体は北ドイツなので、若干ですが歴史に違いがあります。

バーデンが現在のドイツに参加したのは1870年です。1866年に北ドイツ連邦が結成されますが、それには参加していません。

バーデンの歴史書ですが、日本では入手が難しいかと思います。
    • 0

ドイツのアートが好きなのと歴史に興味があり、ドイツ語を勉強していました。

ベルリン・フランクフルト・ライプツィヒに行ったことがあります。

歴史については既に他の方が回答されている通りですが、来月頭までに歴史書を熟読してマスターする、のは少々難しいのでは。歴史書には細かいことがたくさん書いてありますし、本気で勉強するには良いですが。例えば自分が外国人で、来月日本に行くから日本の歴史を勉強しよう!となっても、まあ難しいのは想像できますよね。私なら、現地の人や彼のご家族とまともに会話できるレベルの知識をつけることを目指します。

おすすめは、○○の歩き方、などのガイドブック(笑) どの地域にどんな特色があるとか、どんな食べ物や文化があるとか、歴史的建築物についてなんかものっているので、古今のドイツをざっと頭に入れるのには良いと思います。何が有名か一発でわかるし、難しくないばかりか、行ってみたい気持ちにさせてくれると思います。

それから、ウィキペディア。ドイツの歴史、文化、気候、政治、芸術などなど、全体をカバーしています。気になる箇所をクリックしていけば、もっといろんな情報を手にいれることもできて便利です。現在の政治、国際社会からみた立場や、少なくとも第二次世界大戦~現在までの歴史、どんな産業があるか、何が有名か?くらいは一般的な知識として覚えておいたら良いのではないでしょうか。今なら、もしかすると原発の話題が出ることもあるかもしれません。日本の地震直後から、反原発のデモに20万人集まった国です。

あとは、知らないからといって困ることは特にないと思います(もちろん、これからじっくり勉強するのは良いことですが)。彼氏さんやご家族にとってあなたは外国人ですから、むしろ向こうがいろいろ教えてくれると思いますよ。知らないことを恥じることはありません。喜んで学ぶという姿勢や、興味があるというアピールが喜ばれると思います。

ちなみに、ドイツのことを勉強するより先に、自分の国のことを知っておくのも大事ですよ。日本ではどうなの?日本人は○○って本当?など聞かれた時、案外答えに困るものです。向こうの人にとっては質問者さんが初めて会う日本人かもしれません。日本人代表なんていうと言い過ぎですが、文化や歴史や日々の生活や日本ならではの習慣など、説明できるようにしておくと良いですよ。

では、ドイツ楽しんできてください~☆

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ドイツ
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ドイツのアートもあるのですね!どんなものか私もすごく興味があります!建物などですか??

そうなんです・・・。ドイツに行くまでもう時間がないので、とりあえず日本語のドイツの歴史などに関する本を見つけてあちらへ持っていき、あちらに行ってからは結構時間があると思うのでゆっくり読もうかなぁと思っていた所です。
行く前にimurtoy様がおっしゃる通り、まともに会話できるレベルの知識をつけることが出来ればイイのですが・・・。
なんせ今まで全くドイツに興味がなかった為本当にドイツに関して無知で・・・。
知ってることと言えばソーセージ、ビール、ヒトラー、ベルリンの壁・・・。

○○の歩き方!!とは、見落としてました!!
早速購入したいと思います! 笑
原発の話は以前彼と話していて話題になりました!
問題になっている国、日本人よりも原発について考えているなという印象を受け、彼を通してドイツを見た気がしました。

wikiも時間があるときなどに見てみようと思います。

そうですね、日本のことを知っておくのも大切ですよね!
よく、海外に行くと日本のことを考えると聞くのでいろいろと答えられるようにしておかなければと思っていたところです。
こちらも要勉強・・・なのですが(汗)

ちなみに、ドイツ語を勉強されていたということで質問したいのですが・・・
なにかオススメのドイツ語の本などありますでしょうか??
ドイツ語もさっぱりなもので・・・。
わかる言葉は ありがとう と こんにちわ 位のものです。。。
ドイツ語の本も連れて行きたいと思っているのですが、オススメありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

たくさんの情報ありがとうございます☆

ドイツという国の歴史は、周りを海で囲まれて、他国と国境線を争った経験が少ない歴史の日本人には、特に理解しがたい国でしょう。

ヨーロッパの歴史を知れば知るほど、ドイツって何?って感じになります。

本当にドイツを理解するためには、ヨーロッパの歴史をしっかり勉強する必要があります。ただ、それだと時間が掛かり過ぎます。
なのでとりあえず、こちらを読んでみてはいかがでしょう。
http://www.amazon.co.jp/%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ありがとうございます。
とりあえずこの本、読んでみようと思います!!
コレといったのが見つかり嬉しい限りです、ありがとうございました。

歴史カテゴリの方が良い回答もらえそうな気がします。

と言うのは、今のドイツが「統一ドイツ」領になってまだ150年経っていないからです。

ドイツ連邦共和国という名の通り、日英仏のような一極集中の国ではありません。
例えばミュンヘンに行くならバイエルン、ケルンに行くならラインラントという
州や地域への帰属意識も強いと思われます。

1冊に絞るなら、渡航先の都市や地域に特化した歴史書がいいんじゃないでしょうか。

歴史的には、オーストリアがドイツになる可能性が高かったんですよ。
という意味が分かるようになりたいなら、欧州史全体をカバーした本を読む必要があります。
キーワードは神聖ローマ帝国、ハプスブルク家、プロイセン、ナポレオンでしょうか。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/germany/data.html
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
歴史カテゴリですね!
・・・失敗しました。
やはり渡航先によって歴史もずいぶん違ってくるのでしょうか??
あちらに行っても時間がたくさんあると思うので、どうせなら欧州史全体をカバーした本を読んでみたいなぁと思います。
ドイツ、ヨーロッパ、すごく複雑そうですね・・・。
キーワードを参考に、検索してみたいと思います。
ありがとうございます。

ドイツ人と言ってもいろいろです。

出身州はどちらですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
これが州の名前か、なんて読むのかすら分からないのですが、Grenzach-Wyhlenという所が彼の実家のようです。
ドイツ語もさっぱりなのでみんなからどこにいくの??と聞かれてもアドレスを見せることくらいしか出来ない程です・・・

こんにちは!

大学時代、ドイツ語が必修で、ドイツ語会話の先生や友達がドイツ人だったことや、ドイツ文学を選択していたことなどがあり、ドイツが大好きです。ベルリンとミュンヘンへ行ったことがあります。また、ドイツではないですが、お隣のオーストリアへも2回ほど出かけました。

ドイツの歴史は、16~17世紀ごろまでは、西欧でのゴタゴタで雑然としていました。Wikiで調べてもよいですし、世界史の教科書でドイツ統一からプロイセン帝国の成立あたりが出てくる程度だと思います。あとは、近代史(ヒトラーとナチス、東西ドイツの分断、その後の統一など)の本は多いと思います。
西ヨーロッパ大陸にあり、東西南北から攻め入られ、強い国をめざして戦ってきた国です。とても合理的で理論的、たくさんの技術力も備えてきました。
また、食文化も豊かにしてきました。小麦やジャガイモやザワークラウト、ハムやソーセージ、乳製品、ビールなどなど、保存性の高いものが多く、フランスなどからは「田舎の食物」と言われても、独自性を持っていると思います。

さて、肝心の歴史ですが、amazonなどで「ドイツ史」で調べれば、出てくると思います。

私は個人的にドイツの人たちの勤勉さ、実直さ、思慮深さと、牧歌的でおおらかなところが大好きです。
また、ドイツの人々はドイツ人として誇り高く生き、自らの国の技術力や国土、文化を大切にしています。

ところで、ドイツの男性は無口で、日本女性を好むかたが多いと聞いています。
また、ドイツの人たちはとても家族を大切にします。
それから、ドイツ便やオーストリア便に乗ると、ドイツ人男性と日本女性のカップルによく出会います。

ドイツの国そのものは、広いので一概に言えませんが、全体にとても落ち着きがあり、治安もよいところが多いです。食べることも飲むことも楽しむ民族です。ドイツのパンとケーキとビールが大好きです。

ついで情報ですが、ドイツ人はイギリス人やフランス人に比べると、自らは「田舎者」という多少のコンプレックスはあるようです。たしかに、機能性を重視して、おしゃれとかはあまりこだわらないような気がします。

以上、雑然と書きましたが、ご参考まで。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。イロイロと、情報ありがとうございます。
ドイツが大好きという方に出会えるとなんだか私までうれしくなります。
「ドイツ史」で検索ですね! ずっと「ドイツ 歴史」などで検索してたのでなかなか出てきませんでした。
そちらで検索してみます!ありがとうございます。
ドイツ人情報もありがとうございます。
ヨーロッパはもはやドイツも行ったことがないのですごく参考になります。
ありがとうございました。

ないです。

ドイツの歴史は極めて複雑で、世界一馬鹿な日本人の手に負える相手ではありません。ドイツ語の本や英語の本が読めますか?検索して見つからないということは、この世に存在しないということなのです。無いものは100万年探し回っても見つけることはできません。無理なものは無理です。
    • 0
この回答へのお礼

あら~、そうなんですね、ありがとうございます。