プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年女性ですが、

急きょ、都内に行く用事ができて、ビジネスホテル宿泊予約を一人分とりました。

仮にですが、そこに娘(大学生)が訪ねて来て泊まってしまったとしたら二人分の宿泊料を払うしかないのでしょうか?

部屋は一応一人部屋ですし、ベットも一つしかないですがセミダブルなので寝られない事もないと思います。

もしも黙っていても、フロントの方はその辺のチェックなどしているのでしょうか?『違反行為』になりますか?

@ご意見下さいませ・・(*_*;

A 回答 (8件)

ホテル関係者です。



ホテル側としてはお客様からの自己申告をお待ちするしかありませんが、明らかにお一人なのにお二人で泊まられているような場合は、お伺いする場合がある事はあります。

こちらもホテルにより異なると思いますが、ビジネスホテルであればお客様の良心に従うのみでチェックするようなことはまずないと思いますが。

とはいえ確実に違反行為ではありますし、後はお客様の品格やマナーを信じるとしか申しようがありません。一言おっしゃっていただければ、それなりのサービスを提供させていただきますし、お泊りのお客様にもご安心いただけると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですよね・・マナーのない非常識な考えですみませんでした。。。

ご忠告ありがとうございます<m(__)m>

お礼日時:2012/07/21 00:20

仮にですが、そこに娘(大学生)が訪ねて来て泊まってしまったとしたら二人分の宿泊料を払うしかないのでしょうか?



⇒ 一人定員の部屋は2人分払ったところで宿泊不可 よって払えない
  但し契約に違反する行為を行ってるので契約解除(真夜中に追い出されることに
  なっても文句言えませんね)


部屋は一応一人部屋ですし、ベットも一つしかないですがセミダブルなので寝られない事もないと思います。

⇒ハイ、上記記載のように商売でなくあなたの家でしたらご自由に

もしも黙っていても、フロントの方はその辺のチェックなどしているのでしょうか?『違反行為』になりますか?

⇒チェックはしてますね、当然、全てを見切れるとは思いませんが確認するのは確かです
 もうひとつの『違反行為』 は完全に違反行為です

@ご意見下さいませ・・(*_*;

⇒ご意見します・・・ ホテル等の定員は契約による人数の他、消防法等での定員の規定も
           関係しますのでホテルに対する違反・違法行為と共にそちらに
           対する違反も有りますね。

           お子様が大学生とのこと、私と同世代、もしくは少し年長者の方と
           思われます。他の回答者の方同様厳しいようですがこんなところに
           大恥さらして自分の子供が見たら泣くよ! てな感じですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり違反行為ですよね。。。

あさはかな考えでした、すみません<m(__)m>

お礼日時:2012/07/21 00:31

なんとか宿泊費を安くつかせたいですよね。


でも・・・やめといた方がいいです!

請求やチェックのことはホテルの態勢にもよるでしょうから
一概には言えませんが
どんな形で不正宿泊を指摘されるか分かりませんし
何より、バレたらどうしようとビクビクしながら泊まるのも
泊まった心地がしないでしょ?
それに子供の前で不正宿泊指摘されたくないでしょう。

いつ、どんな形で発覚するか分かりません。

まぁ、本来なら発覚するからやめろではなく
不正はやめよう、と言うべきなんでしょうが
とにかく、ビジネスホテルならば2人分でも知れてると思いますし(何万もしないですよね)
絶対に2人分払って気持ちよく親子で泊まる方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。。。やはりどう考えても不正。。。ですよね

ご忠告ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/07/21 00:24

部屋は宿泊者のみに貸し出されてるわけですから、当然ダメです。



堂々とホテルに聞かないで、このサイトで時点でダメだとわかってるんでしょ?
親には姑息なことをしないで堂々としてもらいたいのは、子の気持ちだと思います。
質問者さまは子どもの頃の気持ちを忘れちゃいましたか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね・・・あさはかな考えでした<m(__)m>

子どもの頃の気持ち。。。思いだします。

お礼日時:2012/07/21 00:26

・二人部屋をシングルユースで予約している


・一人増えるとわかった時点で、ホテルに連絡する
・チェックアウト時、二人分の料金を支払う

この条件を満たせば、違法ではないと思います。

一人部屋を変更しないなら、娘さんとはホテルのロビーで会って下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

娘が訪ねて来たらロビーで会う事にします。

ご忠告ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/07/21 00:31

バレなきゃOKって思ってるでしょ?このバカ親は


違法だよ

ちゃんと二人分支払いましょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね・・byバカ親・・・<m(__)m>

お礼日時:2012/07/21 00:17

まず、最初から・・・宿泊客以外を部屋に入れる自体が違反ですから。



チェックしているか、客に指摘して追加料金を請求するかはホテル次第ですが、話し声などで近隣の部屋に迷惑をかければ叩き出されても文句は言えないと思いますね。

娘さんと一緒に泊まるつもりなら、予約を変更すればよろしいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

宿泊客以外を部屋に入れる自体が違反ですから>

そうですね。。。ごもっともです<m(__)m>

お礼日時:2012/07/21 00:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね失礼しました<m(__)m>

お礼日時:2012/07/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!