アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現行スイフトに乗っています。
私の乗っているスイフトには、パドルシフトが付いています。
この装置が思いの他便利です。
走行時、減速するときに、パドルシフトを使ってのエンジンブレーキを多用しています。
しかし、最近思います。エンジンブレーキを主に使って減速して止まるのと、
ブレーキのみで止まるのでは総合的な経済の面ではどちらがお財布に優しいのかな、と。

(1)エンジン機構の負担を考えた場合、ブレーキのみで止まったほうが良いのでしょうか?
当たり前の話なのですが、パドルでギアを下げて減速すると、ブオオオンとエンジンが唸ります。
なんだか、悪いことをしている気になります。
ちなみにブレーキはフロント、リア共にディスクブレーキです。

A 回答 (6件)

後続車への『減速』の意思表示は大丈夫ですか?




軽トラックのMTに乗っています。
このタイプはメーカーを問わずギア比がローギアードになっていまして、
普通に走っていてもアクセルを離すだけでエンジンブレーキのみでガクッと速度が落ちます。

なので状況によってはアクセルワークだけでひょいひょい走れるんですが・・・・・
前走車のブレーキランプ『だけ』を頼りに走っている車が後に来ると危なかったりします。

クルマの違い、特にATとMTとかですとブレーキのタイミングとか全然別になりますから・・・その辺は各自で補正していただかないとダメなんですが・・・・

『前を走る軽トラが遅くて追突しそうになる』と言う話はこの辺のケースが少なくないです。
加速時にではなく減速時だと車のパワーとかは関係ないんですけどねぇ(苦笑)

今回のケースでもその辺は懸念されます。


あと問題はブレーキング時の前後のバランスです。

フットブレーキは4輪全てに働きますが、エンジンブレーキは駆動輪のみです。
最適なブレーキバランスは状況によって異なりますし、それなりに許容量もあります。

ですが必要以上に駆動輪(スイフトは前輪ですよね?)に偏るのは安定性としてはマイナスでコントロールを失う確率は上がると思います。


ご質問の経済面ですが、エンジンブレーキを多用することで燃料カットが増えるのはありだと思われます。
またブレーキパッドも減りにくくなると思います。

ただ減速はするのでタイヤの負担は同じでしょう、
むしろ前輪に負担が偏りがちになるため、ローテーションなどを適切に行わなければタイヤの寿命は若干でしょうが短くなると思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私もMTの軽トラを運転したことがありまして、そのエンブレの効き方には驚いた記憶があります。
なので、後続車のことなど考えず、ガシガシエンブレでコーナーを曲がっていたような気がします。
危険な運転していたんだなぁ…
たしかに、言われる通り、軽トラが遅くてぶつかるはある意味後続車の反応の問題で、
軽トラのパワーは無関係ですよね。

また、シフトダウンによる減速のメリットとしては、燃料カット効果、
ブレーキパットの消耗を抑えることができる。
デメリットは、駆動輪である前輪に重量付加が掛かり、前輪のみタイヤの消耗が若干早くなること。
よって、適切なローテーションができなければ、タイヤ代が余計に掛かってしまう、
ということですね。
最後に大きなデメリットとして、前輪のみのブレーキは偏って重量が加わるので、
コントロールを失ってしまう可能性が高くなるということですね。
疑問がすっきり解けました。そして勉強になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 21:04

ATはシフトダウンするにあたってオーバーレブになる事はありませんので壊れる心配はありません


しかしシフトダウンによる急激なエンジンブレーキのみの減速はブレーキランプが点灯しない為後続車両に追突される危険性が高くなります

運転技術の観点からお答えするなら減速の為のシフトダウンは間違いでありフットブレーキで減速しながらコーナーに適したギアを選択するのが正しい使い方です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

AT車の場合、急なシフトダウンをしても壊れないのですね。
そうですよね、ブレーキランプ無しの急な減速はたしかに危険です。
気をつけます。
なるほど、基本はフットブレーキで、コーナーに適したギアを選択するのが
正しい運転技術なのですね。
しかし、私がその技術を覚えるには、MT車に乗らないと難しいような気がします。
器用ではないので。それとMTはペーパーなので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 20:46

走行時に減速する時にには 早めにアクセルから足を離すだけで十分ですよ それだけでも十分なエンジンブレーキが働きますから


それでダメと言うなら 車間距離が少なすぎるとか 先読み運転が出来て無いとかが原因でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は車間距離を詰められるとすぐ不愉快になるので、
自分が嫌なことは人にしないの通り、私も前の車とは適度な車間距離を取るように心がけています。
ただ、パドルシフトなるものが付いているので、ついつい使いたくなってしまうのです。
しかし、アドバイスの通り、アクセルを話すだけで十分な減速はします。
不必要なシフトダウンによる減速は、時と場合をよく考えるべきだなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 20:39

せっかく付いているのなら併用すれば良いだけでしょ。


なぜ、どちらかのみと言う使い方になるんでしょう??

ATのブレーキだけより、シフトダウンによるエンブレ併用の方が、ブレーキパッド消耗は少ないです。
しかも、ゆっくりシフトダウンできると言うことは、エンジンブレーキを長く使うことの出来る運転で、燃料カットの時間も長いです。と、いうことは、燃費も良いんです。

ATまたはCVT車では、シフトダウンしたときに許容範囲外のシフトはしません。
自動的に拒否します。
シフトダウンできたと言うことは、許容範囲内の回転数だと言うことです。
許容範囲内であるならば、壊れることはありません。

ただ、乗せられている人間にとっては苦痛です。
ある程度はブレーキで減速させ、急激なショックの無い変速をしないと、助手席や後席の人間は非常にいやな思いをします。
楽しいのは、運転している本人だけですから。

一人で乗っている分には、遊んでもかまいません。
せっかくのパドルシフトなんですから、使って遊べば良いんです。それぐらいで壊れたりはしませんから。
遊ぶと言うことは、金を使うと言うことです。

乗り方・使い方はそのとき、その状況で変わりますから、こうでなければならないと言うことは無いです。
財布が第一なら、こんな車を買わなきゃ良かったのに。だけですよ。

>パドルでギアを下げて減速すると、ブオオオンとエンジンが唸ります。
程度の問題です。
上で書いたように、切り替わると言うことは大丈夫と言うことなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、たしかにうまく併用させれば良いのであって、どちらか一方だけという
極端な使い方は不合理ですよね。
それと、シフトダウンでの減速は燃費にも良いのですか。
勉強になります。
車の負担の問題については、ギアを落とせたということは、システム側がOKと判断したからなのですね。
なので、とりあえず問題は無いのですね。
いやぁ、今の車って本当に良くできていますね。
それと、同乗者を不快にさせない運転を心がけようと思います。
たしかに、遊ぶということはお金が掛かるということですよね
お財布お財布言うなら、車で遊ぶべきではないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 20:33

基本フットブレーキですね。


でも、そういうことしたい気持ちもわかります。
しかし、公道ですのでどんな人が後ろを走っているかわかりません。なんとなく後ろをついてきている人もいれば、走り屋気取りがオラオラ追っかけて来ているかもしれません。
減速必至なコーナ手前等で、そんなに車間距離を詰めているのが悪いといえばそうですが、追突されればこちらもただでは済みません。
ですので、エンジンブレーキだけで行けると思っても、操作する前に効かせなくてもいいから、ランプが付く様にブレーキペダルを踏んでやりましょう。後続車にも減速の意思が伝わるので事故防止になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、たしかに法定速度+αをで走っているのに、たまに元気が良さそうな車に
煽られることがあります。
そういうときに、ブレーキランプを付けずにシフトダウンだけで減速するのは危険ですよね。
ブレーキランプを事前に点灯させることを忘れないように意識しながら運転します。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 20:25

ま...あれこれ言うよりブレーキで減速したほうが良いですね。


たぶん回転数を意識しないでシフトダウンを繰り返せば、ミッションへの負荷も大きいでしょうし。

ちなみに走り屋系の車の後ろを走行した事あります?

シフトダウンのみで急激に減速する車が結構いるんですよ。
あれをやられると、追突しそうになる時が時々あるんですよ?

ブレーキを踏んでブレーキランプが点灯すれば減速を事前に予想できますが、シフトダウンで急激に減速されると構える隙もなく急激に目の前に迫ってきますからね。
後続車からすれば、あれは本当にドキッとする時があるんですよ。

パドルシフトで減速しようが、MT車でシフトダウンして減速しようが、あなたの自由ですが走行中に追突されて余計な出費が発生しても知りませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、たしかに回転数は意識したことがありませんでした。
そうですよね、回転数があまりにも違えばミッションへの負担が大きくなりますよね。
それと、ドライバーとしてお恥ずかしい話なのですが、
ブレーキランプを付ける前に、シフトダウンで減速すると後ろの車がびっくりする可能性を
考えていませんでした。
車のこと、安全のことを考えて、必要以上にシフトダウンによる減速は止めようと思いました。
それをするにしても、ブレーキランプを一度付けてからがマナーですよね。
気づかされることが多かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!