プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて下さい。

配管の圧力損失を計算方法がわからず苦戦しております。

図の(1)-(3)にかけて150m3が流れているとします。
(1)はろ過器をイメージしておりまます。
(1)-(3)は問題なく流れますが、(2)ー(4)の分岐へ水を流すことは可能でしょうか。

おそらく圧力損失を計算すればいいのですが、大気開放をどのように考慮すればいいのかいまいちわかりません。
(色々と条件抜けがあるかもしれません)

よろしくお願いします。

「配管の圧力損失の計算」の質問画像

A 回答 (1件)

圧力損失とは言い換えれば差圧です。

配管やバルブでの摩擦による圧力損失はありますが、微々たる物です。大気開放であれば圧力は1atmですから、ろ過器からでる圧力がそれ以上あれば流れます。圧力損失の所為で流れないのではないかという懸念は考えすぎだと思いますね。
確実な話をするのであれば差圧を計算するしかありませんが、非常に複雑です。手っ取り早いのはろ過器の後ろと末端に圧力計をつけてみることですね。
流れるかという意味では量から考えて問題ないと思いますよ。150m3/hだとすれば径が分かりませんがそれなりの量ですから、十分な圧力が存在すると思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がかなり遅れてしまい申し訳ありませんでした。


やはり圧力計を付けるのが一番みたいですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/01 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!