プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日本をはじめ世界中で問題になっているのが”平和”の問題です。
私たちは幼い頃から命の大切さを教えられてきました。しかし、何故命が大切なのか、何故人を殺してはいけないのか、子供に聞かれた時にどう答えればいいのか分かりません。
実際に戦争などを体験すればそれは今の生活がどれだけ幸福なものか思い知らしりますよね。しかし、そんな体験はしたくはありませんし、してはいけないことです。子
供に命の大事さ、平和ということがどれだけ幸せなことかを、教えるにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

広い意味が別あると思いますが「何故人を殺してはいけないのか」だけに絞って逆から考えてみると、人を簡単に殺していいとなると自分も簡単に殺されてしまうことになりやはり自分や大事な人を護るためだと思います

ただ大きな意味で考えてみると平和で人が死なないと人工が増大して地球上の食料や資源が底をついて共倒れになる可能性もあり小さな動物や微生物の世界ではその様なことがおこっています、人間はその様なことを回避する知恵はあるとは思いますが、どこままてできるか疑問に思えます

ここまま行けば何年・何百年、周期におこるような戦争は避けられない様な気がします、なにか宗教じみて来ましたが戦争の不安はひたひたと感じる様な気がします

何か第三者的考えですが、人間はやはり戦争をどの様になくすか、無くすだけではだめなのでその後のことはどの様にするのか、いろいろな問題について考え実行して行かなくてはいけないものだと思いまし、ただ賛成だ反対だと言っている場合ではないことだと思います
    • 0