プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、おばあさんの年齢は2人の孫の年齢の和の8倍で、10年経つと、おばあさんの年齢は2人の孫の年齢の和の3倍になります。2人の孫の年齢が8歳はなれているとき、今のおばあさんの年齢、2人の孫の年齢を それぞれもとめなさい。

表にしてみたところ、今のおばあさんの年齢は64歳で、孫の年齢は0歳と8歳になりました。
年齢算の式にいろいろと当てはめてみたところ、答えが合いません。
私の答えが間違っているのかも知れませんが、正しい式の分かる方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

小学生では,方程式を使えませんが,親御さんのご理解の為に,方程式で解きます.



B  ・・・・・・お婆さんの年齢
m  ・・・・・・孫の年齢
n  ・・・・・・孫の年齢


B=8(m+n)  ・・・・・・・・・・・・・・(1)
B+10=3(m+n+20)  ・・・・・・・・(2)
m-n=8  ・・・・・・・・・・・・・・・・(3)

これを解くと,

B=80才  ・・・・・・お婆さんの年齢
m=9才  ・・・・・・孫の年齢
n=1才  ・・・・・・孫の年齢

となります.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

knotopologさん、回答ありがとうございます。
やはり答えが間違っていたのですね。
参考書を何冊も開き、年齢算の式をあてはめていたのですが、
私の出した答えは出ずに...
knotopologさんが教えてくれたおかげで よく分かりました。
本当にありがとうございます。
助かりました。

お礼日時:2012/07/21 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!