プロが教えるわが家の防犯対策術!

本体価格190万のフリード購入を考えています。
それ以外(オプション、保険など)で53万ほどかかり、合計243万ほどになりました。
そこから約19万の値引きで225万だそうです。良い方なのでしょうか?

A 回答 (4件)

(2)です。



純正ナビがお粗末だという理由は、コストパフォーマンスが悪いの一言に尽きます。

15万出して社外品なら、数ランク上の機能が付きます。ホンダの純正ナビは機種の選択肢が少ないという欠点もあり、積極的に選択する必要はありません。

トヨタの純正ナビだと社外品と比べて地図の更新料が安く半年に一度は更新するというメリットがありますが、(それでも本体が高いので新車を買うなら私なら社外品を選びますが、トヨタの中古車に純正ナビが付いていると、さっきの点と共に、社外品では更新を止めてしまうようなかなり古いモデルでも地図の更新があるので、逆にラッキーです)ホンダの純正ナビの地図の更新料は社外品とさほど代わらなく、長期にわたって地図の更新をするわけでもないのでわざわざ純正品を選ぶメリットが更に無くなってしまいます。

スピーカーも純正オプションを買うよりも社外品の方が数段上のランクのスピーカーを付ける事が出来ます。一時期、ホンダの純正オプションでBOSEのオーディオシステムがありましたが、値段の割にはイマイチの出来で、スバルのマッキントッシュのように定着することは無く、いつの間にか無くなってしまいました。

ドアバイザーのようにオプションで買うのが通常なモノとナビやコーティングのような社外品でも足りるモノとを切り分けてそれぞれ検討することをお勧めします。その上で、車輌本体から幾ら、オプションから幾らとそれぞれの値引き額を出してもらうようにしましょう。丼勘定が一番いけません。割高なオプションを入れることで見掛けの値引き額を上げるという話はメーカー問わず、よくある話です。
    • good
    • 0

なんだかんだでは有るが、本体の1割相当額の値引きということですから


ホンダとしては好条件だと思います。

特にフリードは
放っておいてもどんどん売れる車ですから
値引きで粘ると、購入者側が損をしてしまいます。
    • good
    • 1

トータルで19万の値引きと解釈しますが、車輌本体の値引きとオプションの値引きを切り分けないといけないと思います。

あと、下取りがあれば、それも切り分けないといけません。

オプションや保険等で53万も掛かると言う点が非常に気になります。純正のナビとか入れてませんか?正直、ホンダの純正ナビは価格の割りに内容がお粗末(純正オーディオでも以前からそうでした)なので、純正ナビを含めているのなら、再検討をお勧めします。トヨタの純正ナビのように種類が多く地図の更新料が安いならまだしも(それでも個人的には社外品を選びますが)ホンダの純正ナビはそうでもないので、ますますお勧め出来ません。あと、保険は自動車を購入する費用ではなく、維持する費用なので、保険料を除外して購入代金を計算してみてください。そうすることで今回の商談での車輌本体の“真の値引き額”が炙り出されます。

確かにホンダの値引きは渋いことがあります。セールストークも“ホンダは他社と違って云々”だのスグに言ってくることが多いですが、本音ではホンダが好きであってもそんな態度を表に出さず聞き流すか他社製品と変わらないと思っていると伝えることが重要です。20年前ならともかく、今のホンダがスバルのように他社と際立って違いがあるとは思えません。ホンダ好きと思われたら最後、完全に手詰まりになってしまいます。各メーカーに対してイーブンに考えていることを強調しておけば、値引きは引き出せないこともありません。このカテではホンダに値引きを求めるコトを間違ってるかのように言ってくるホンダファンが多々いますが、そんな人に限って、値引きの渋い他社製品(特にトヨタ車)の話が出るとボロカスに言ってるので“何だかなぁ”と呆れてしまいます。そういう人には勝手に高く買ってもらって、その分、他の人が安く買えばいいわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バックモニター付きのナビを付けてもらおうかなと思ってます。値段は15万くらいだったかな。内容がお粗末とのことですが、例えばどんな点ですか?
付属品(ナビ、ドアバイザー、スピーカー、ポリマーコート等々)に関しての金額は38万くらいです。その他諸費用が22万くらいです。

お礼日時:2012/07/21 14:57

基本ホンダは車体価格を値引きしないのです。



するとしたら手続きサービス、作業代サービス、消耗品サービスとかで値引き交渉します。あとは店によってはオプション。

基本値引きしないプライド高いホンダならそのくらいが妥当でしょうね。


余談・・・
値引き優先なら・・・好き嫌いは別として、マツダが一番値引きしやすいです(笑)^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!