プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在統合失調症で、リスペリドン4ミリを飲んでいて、急性期が終わり陰性期なのですが、感情鈍麻、意欲の減退などに悩まされています。
家事程度は出きるものの、ほぼ寝たきりの状態です。

そこで質問なのですが、リスペリドンを飲んでいても、感情や意欲が出て来るような薬はありますか?またその薬は何という薬ですか?
ちなみにルーラン、エビリファイは試しましたが悪化するだけでした。

統合失調症で安定剤を飲みながらも感情や意欲が出てきた方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (7件)

こんにちは。

sophia-s と申します。ご質問を拝見致しました。

統合失調症の場合、陰性期(陰性状態)は病気からの回復期と考えられます。
急性期(陽性状態)の異常な体験で心が大変疲れるのはご経験されたと思います。
  
陰性期というのは、急性期の異常体験を避ける力が貴方の心に育ってきている状態で、異常体験を水面下に置くテクニックとも言えるものです。
例えば「意欲が湧かない」のは、(無関心になることで)異常体験を避けるために習得した貴方の能力と考えて良いと思います。
 
この段階は「寝たきりやゴロゴロ」して、貴方や周りも「改善しようと焦りがち」になりやすいのですが、無理は禁物と思います。主治医からもお聞きになっていることでしょう。
    
リスペリドンは陰性期の改善作用が優れた薬で、心を元気にする作用があるので、特に他の薬と一緒に使う必要は少ないようですが、必要があれば主治医から指示があると思います。

また、この時期は、リハビリを指示されることも多いので、参加されると良いでしょう。
焦ることなく、病気の回復を待ちましょう。

貴方が元気になられることを祈っております。お大事に。
  
 sophia-s
   


    
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/08/30 15:00

 #1の犬儒です。


 僕はロヒプノール2って、強力な睡眠薬も一緒に寝る前に飲んでいるので中途覚醒とかはないです。目覚ましをかけないで寝ますが、睡眠時間はまちまちで、短すぎることはあまりないです。
 エビリファイは1990年代の新薬を超えた第三世代の治療薬といわれていて、ドーパミンが少なすぎるときは増やす効果があるので陰性症状には効くかと思いますが、合わない人もいると思うので、無理に使うことはないかとも思います。
 どういう状況なのかはあいまいにしかわかりませんが、そちらドーパミンは減りすぎてはいないのかなあ。ドーパミンは覚醒度に影響する脳内ホルモンですね。伝達物質。
 やはり社会から切り離されて、絶望感みたいので、色々やる気が起こらないというようなことなんでしょうか。心理的というか、環境面で前も書いたようにデイケアに行くとか工夫なさるとよいのかもしれません。はまれるような面白いゲームをやるとかそんなこともいいのかもしれません。
 あまりお役に立てませんですいません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答遅くなりすみません、

エビリファイはドーパミンを調節する機能に対し、リスペリドンはただドーパミンを押さえつけるだけなので、ドーパミン不足なども関係あると思います。
私はエビリファイは中途覚醒が原因で断薬しました。
眠剤も多く服用してるため、変更してもらえず、またリスペリドンになりました。
だから中途覚醒されずにエビリファイを服用できているのが羨ましいです。

また、買い物等にも行きますが一向に楽しいといった感情が沸きませを。
このまま無感情、意欲の低下が続くと思うと将来不安でなりません。

解決策は見つかりそうにないですが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 09:54

統合失調症、当事者です。

40代男性です。



私の経験からすると、一番長く使っていた薬は、ハロペリドールです。古い薬ですが。


妄想、被害妄想などを確実に止めてくれます、いい薬なんですが、副作用がきついのので



今の時代、ファーストチョイスにはなりませんね~!残念ながら・・・・・


最後の手段としてとっておいた方がいいですね。



新しい薬としては、個人差が大きいのですが、私に場合は、






ジプレキサがすごくあっています、ハロペリドール、モサプラミン、ブロムペリドール、


ドグマチール、リスペリドン、レボメプロマジン、クロルプロマジンなどとは比べものにならないほど、素晴らしいです。


鬱状態にも効きます、ただし、インターネットで得た情報からでは、合わない人も結構いるみたいです。



僕に限っての話ですけどね。バランスがいいです。鎮静作用等、抗幻覚妄想作用など・・・・・


10mg/day服用してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジプレキサですね。
今度主治医にも相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 11:25

こんにちは。

統合失調症12年目の者です。症状によりますが、ほぼ外出できないほどということですね。
薬はあくまで脳内で起こっている現象をコントロールするだけなのでリハビリが必要です。
私などは家に居るのが煩わしいためかすぐに喫茶店などへ入ります。そこで音楽を聞きながら本でも眺めていれば良いのです。そうしていくうちに隣の駅へ行って見たりなど範囲を広げていけばおのずと
幻聴などは馴れていくと思います。すぐにはきついでしょうから、まずはコンビニや本屋などに入ってみる練習から始めたらいかがでしょうか。ちなみに薬ですが最近のロナセンと言う薬が私には一番良く合いました。エビリファイやリスパダール、ジプレキサ、セロクエルなどは副作用が強く全然ダメだったのを思い出します。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家にいるのが煩わしいなんてうらやましいです。
私は外に出るのも家事をするのも億劫です。
回答者様のようになれればいいなぁと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 11:30

統合失調症患っています。



質問者様と同様にリスぺリドン(リスパダール)6ミリ服用しています。

私の場合、ランドセン・リーマス・ コントミンも服用しています。

意欲の減退の件ですが、私の場合は時と場合によります。

基本的には、もう少し改善されたら嬉しいかなと…

感情の件ですが、喜怒哀楽が激しいと自覚しております。

質問の内容とはそれますが、薬に頼らず自分なりに意欲がわく方法を見つけてみてください。

私個人の方法ですが冷水を浴びることが効果的です。

その他、睡眠時間を長くする(起きている時間を短くすることで、時間がないからやる気がおきます)

質問の内容に沿えなかったら申し訳ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喜怒哀楽があるなんて羨ましい限りです。
ちなみに他に服用されてある、ランドセン、リーマス、コントミンは意欲や感情を出すお薬ですか?
回答よろしくお願いいたしますm(__)

お礼日時:2012/07/22 11:36

以下、回答になりませんが参考まで:



NHK厚生事業団から表彰された
「こころらじお」 http://kokororadio.com/
という統合失調症ネットラジオがあります。
書き込み自由の
BBS(=掲示板)がありますので、
アクセスして,そちらで訊いてみませんか。

私は、以前、陰性の分裂病
(=精神分裂病=統合失調症)の人との
e-mail の交流があったのですが、その人には、
ある日、突然、家庭崩壊に至るような感情の爆発が
起きてしまいました。質問者さまには、そうしたことが
起きていないようで、それは、大いなる救いですね。

こうした素晴らしい質問が書けるのですから、
何かしら、病床で可能なことに出合えるといいですね。
「こころらじお」のみならず、
沖縄の浦添市にあるサマリア人病院の精神科の
デイケアにある文芸講座に参加している
統合失調症の人たちとの交流を持つことで
参考になるお話が聞けるかもしれません。

Have a nice time!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 11:37

 単純型統合失調症らしき者です。


 エビリファイが効かないとしたら、古い薬でドグマチール(スルピリド)なんて薬もありますけど、今さらどうかな。
 消耗期というか、長い回復期間があって、その間は陰性症状出ると思いますが、そのあとは寛解ですか。
 僕は家事とか家の周りの事(畑がある宅地が6千平米くらいある)とか、やるべきことができないというのはあるんですが、趣味というか、文学のアマチュア活動は出来てます。なんでしたら僕のプロフィールに略歴書いてあるのでご参照ください。

 そちら、家事ができるということで、素晴らしいかと思いますが、あと趣味の幅を広げるとかすると良いのではないでしょうか。
 面白いゲームなどやると病み付きくらいになる人もいますし、デイケアなどでも手芸とか、ジグソーパズルとかいろいろやっているのでは?
 一人で趣味やっておられてもいいし、デイケアなどでわいわいやっていると、感情の幅が広がっていいかとも思います。

 つまりまあ、陰性症状らしきものは環境因で社会と切り離されたため出ているかもしれないという事ですね。
 僕も自動車持ってるくらいなんですが、恋人もいないし、市街でも支援センターくらいしか行く所ないし、レジャー資金にも出来るのですが、年金も煙草大量に吸ってかなり減るし、ろくな事はありません。
 それでも文学活動は下手なプロより凄いくらいなのかもしれません。今、構想うん年の村上春樹の『ノルウェイの森』論にかかっています。
 私生活的にはまあ、結婚するくらいまではどうしようもないのかと思っています。あんまり一人でいるようなもんじゃないです。
 まあ、とにかく環境とかも大事ですので、デイケア行くなど何とかしてみる事なども大事だと思います。
 ちなみに僕はエビリファイ24mgがメインです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は不眠症もあり、薬を変えると早朝覚醒などが起き、最後には一睡もできなくなり、渋々よく眠れるリスペリドンに戻しました。

回答者様はエビリファイを服用されているということですが、中途覚醒や早朝覚醒などは起きていませんか?
回答宜しくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2012/07/22 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!