プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の7月16日に首相官邸前で行われた脱原発集会のデモに参加した坂本龍一氏が
「たかが電気のことで命を危険にさらさないといけないのか。たかが電気のためにこの美しい日本の国の未来を担う子供たちの命を危険にさらしてはならない」というような発言をしていますが
この発言についてどう思われますか?
賛成ですか?それとも、具体的な代替エネルギー案もないのに、無責任だと思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

> 「たかが電気のことで命を危険にさらさないといけないのか・・・ 」と

> いうような発言をしていますが この発言についてどう思われますか?
> 賛成ですか?

どうでも良いや。原発のそばに住んでるわけじゃないし、すでに日本海溝には放射線廃棄物が投棄されてるし・・

> 具体的な代替エネルギー案もないのに、無責任だと思いますか?
代替エネルギー案がまったくないと発言してたのかな??

まあ、無かったにしても、一緒に考えましょうってスタンスなら問題ないでしょう。

ましてや、「脱原発集会のデモ」に参加している人向けの問いかけ(?)なんだから、参加してない我々が後からガタガタイチャモンつけるのは筋違いでは???

消費税値上げの話題もチラホラ聞くが、100年後の事まで考えていないやつは発言するなって言うようなもんだね

みんなが、お互いの考えや感想を交換して、お互いの立場を理解して、解決策を考えて行かんとならん。
    • 0

>ある一定以上の量が一か所に集まると、それだけで爆発を起こしてしまうものなのです。

いいえ,集まるだけでは爆発を起こすとは限りません。
そうさせないために,あれだけ必死にイチかバチかで放水・給水を続けたのです。

原子炉の内部を資料映像などで見たことはありませんか?
長さ4メートルを超えるような燃料棒の巨大な集合体が,何百本という単位で水の中に沈んでいます。
もちろんこれらが100%核燃料というわけではありませんが,逆に,あの中に核燃料が数グラムしか含まれていないのだとしたら,あれだけ巨大な燃料集合体の,残りの物質は一体何なのでしょう?

また,もともと数グラムしかないはずのところから280kgの放射性物質が漏れ出すなどということはあり得ない話ですが,だとしたら,いつもは何かと甘い見積もりを出したがる東電自身が,わざわざ自らの首を絞める「ありえない嘘」をつく必要がどこにあるのでしょうか?

東電の「設備の概要」と,過去質問にも参考になりそうなものがあるので,貼っておきます。

http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/intro/outline/ou …

http://okwave.jp/qa/q6622257.html

この回答への補足

初期の原爆の構造そのものが、分散方式だったり合体方式だったりで、放射性物質そのものの
臨界量を超えると人間では到底制御しきれないような急激な連鎖反応が起きて爆発する性質を利用した
割と単純な構造だったと思います。要するに、原爆は臨界量を超えると勝手に爆発する
放射性物質を瞬間的に臨界量を超えて合体させ爆発させる構造だったのです。
確か分散方式だと球体に24ぐらいのパーツに放射性物質を分けて充填し、爆発物で瞬間的に真ん中で
臨界以上の量になるように合体させるような構造だったと思います。
1キログラムを24か所に分けるのですから、一か所あたり40グラム程度でしょう。
それ以上だと臨界量を超えて爆発してしまうからです。
280キロなんて!!
どんなに人間が爆発しないようにとやってみたところろで、爆発は起きるでしょうね!!

• 0

>それって事故が起きた瞬間に原発で使用されていた放射性物質の量ですか?

そうですよ。

>だとしたら、事故当時、広島、長崎や核実験でいつも観測されていたような、ものすごい
>爆発のきのこ雲がかなり遠くから観察されたと思いますが・・・。
>それって、広島、長崎よりも核実験よりも巨大な爆発だったということですか?
>違いますね・・・。嘘はやめたらどうですか?

広島・長崎や核実験で起きた爆発は,核爆発です。
福島で起きた爆発は,水素爆発です。
爆発の種類が全然違います。
ですから,爆発の規模自体は比較にならないほど福島のほうが小さかったのは当然です。
ただ,その爆発で破損した原子炉および建屋から,原爆の何百倍もの放射性物質が漏れ出した,ということです。
なにしろ,原発の中にもともとあった核燃料の量が,爆弾とは桁違いに多かったんですから。

この回答への補足

炉心がメルトダウンしたんですよね・・・。ご存じのとおり、放射性物質というものは
臨界量というものがあって、ある一定以上の量が一か所に集まると、それだけで爆発を起こして
しまうものなのです。あなたが言っておられる量は、はるかに臨界量を超えています。
もしそれが本当なのであれば、水素爆発なんかしなくても絶対に巨大に爆発したはずですよ。
少なくとも、そのはるかに臨界量を超えた量が原発で使用できる量だということはありえません。
あっという間に水が蒸発して巨大に吹っ飛ぶか、熱量ですべてのものがどろどろになるでしょう。
ありえません!!

• 0

本題とは関係ありませんが,補足の中で一点気になることがあったので書かせてもらいます。

>原発で使用されている数グラム程度の放射性物質とは比べ物にならないくらいの数百キログラム以上の(フランスの核実験も合わせると1トンぐらいあったんじゃないかとも思っています)
>数グラムの放射性物質が九州地方まで汚染したとでもいうのでしょうか?

原発の核燃料の量は,何十~何百トンというオーダーです。放射性物質の量でいっても,最低数百キロはあるでしょう。
福島第一原発から放出された放射性物質の量は,5月に東電が発表した推計で90万テラベクレル,つまり90京ベクレルです。
これをセシウム137の量に換算すると,約280kgです。
実際にはこれより多かったという指摘もあるし,たしかに東電の発表なので割り引いて見ておいたほうがいいかもしれません。

アメリカやフランスが南太平洋でまき散らした放射性物質の量は知るすべもありませんが,広島に落とされた原爆で反応したウラン燃料の量は1kgという話もあります。

この回答への補足

それって事故が起きた瞬間に原発で使用されていた放射性物質の量ですか?
だとしたら、事故当時、広島、長崎や核実験でいつも観測されていたような、ものすごい
爆発のきのこ雲がかなり遠くから観察されたと思いますが・・・。
それって、広島、長崎よりも核実験よりも巨大な爆発だったということですか?
違いますね・・・。嘘はやめたらどうですか?

• 0

それほど、揚げ足を取るような問題とは思えませんね。

私も、ニュースで見ました。
聞く側の受け取り方でしょう。
それより、質問者さまのように、いちいち他人のコトバに過敏に反応して、
それに準じて、目上の人間をあからさまに、見下したようなモノの言い方をする若者が増えていることのほうが、よっぽど今の日本の問題に感じます。
日本には、元々、儒教の教えがあったのに、
これを失わせたのは、団塊世代と団塊ジュニア以降だと思っています。
私も、周囲で、こういう若い人をチラホラ見かけます。
坂本氏が、何が言いたかったは、本質は質問者さまも理解できているのでは?

福島原発は、古くて、非常装置が設置されていないということは、
東日本大震災前から、わかっていたことだそうです。
でも、一部の関係者以外には、そんな情報は、知りえません。
私は、あれは人災だと思っています。
日本は、世界の中でも水に恵まれ、そのコトによって、
海や山の幸に恵まれてきた国なのに、
今や、水も魚も、野菜も、やや疑心暗鬼になりながら、食べないといけない。。。
いい歳をして「なんで料理をしようと思ったんですか?」と真顔で質問する30代女性や、、
子供が居るのに「手が濡れるのが嫌」と、食事は全てスーパーのお惣菜で済ませるとか、
妊娠中なのに、毎日、コンビニ弁当を食して、平気な女性の存在など、
何かの警告では、ないかな?とも受け取れます。
いえ、私は、もう日本に愛想をつかしつつあるので、
影響があって、死ぬなら天命だと思っていますけどね。

私は、子供の頃に、学校の社会科見学だったか・・・、と家族旅行で、
広島の平和記念資料館を訪れたことがありました。
長崎も行きましたが、やはり長崎よりは、広島のほうが、被害が大きかったのでしょうね。
そういう場所が多く残っているように思います。
写真や、残された展示物、被爆者の作文?日記?など、目を背けたくなるような、
痛ましく、気持ちの悪くなるような経験を目の辺りにした人達が大勢、居たのに、
ナゼ、世界唯一の被爆国であるハズの日本は、過去に学ぶことができなかったんでしょうね。
考えるべきは、そのことです。

私の周囲にも、「原発が無かったら、今の産業の発展は無かった」という50代男性も多いです。
でも、思うのですよね。。。
今ほど、発展する必要があったのかな?
発展した末に、育った若いオトナたちは、心を病んでいる人が多い・・・。
もしくは、異常なまでに幼稚なまま、身体だけ成長して、
利便性を享受するのみで、社会的責任感も持てないオトナコドモの増加。
節電で、電車の本数も減り、駅構内が暗い時でも、
営業している風俗店なども、ありました。。。
私は、女性なので「????」でしたけど、
でも、戦時中や、戦後など、世の中が荒れた時代に、レイプ被害に合う女性も多かったんだろうな、
などと思えば、こういう商売も、世の中には必要なのか?などとも思いましたし。。。
いまは、あえて、そういう職種に就く女性も居るようですし。。

こんな世の中でも、風力発電や、自家発電など
電力に変わるエネルギーの開発・あるいは省エネ対策に余念の無い人達も居ることが、
今の日本の救いでしょうか!?
今の若い人たちに考えて欲しいのは、無闇に目上の人間を馬鹿にするよりも、
今、自分に何が出来るか?を考えて欲しいなと思います。
明治維新も、戦後の復興も、全ては若い力を中心になされてきたのだから。

私は、つい最近「復興建築の東京地図」という雑誌を手に入れました。
関東大震災後の東京が復興していく際の建築物等を特集した雑誌です。
本当は、外交任務に付きたかった後藤新平という当時の副総理にあたる方の計画が
基礎になり、復興計画が早急に進められたのだとか・・・・。
こういう日本史には出てこないような、けれども日本を支えた胆力のある御仁がおられたのですね。
この方も、当時は「大風呂敷」と揶揄されたのだそうですよ。
まぁ、政治家が情けないので、誰かに怒りをぶつけたくなる気持ちは、わからなくも無いですが、
矛先が違うのでは?

この回答への補足

はっきり言いますけれど、あなたがその‘心を病んでいる人’に他ならないと思います。
だいたい、‘レイプの被害にあう女性もいる’から‘こういう商売(そういう職業・・・売春婦のことですか?)も必要かなと思う’という考え方自体が病んでいます。要するに売春は必要悪だといいたいのですか?(なんで原発のことを話題にしているときに、売春の話をするんでしょうか?)
確か、そういうものの考え方は、男性至上主義に毒された男にとってだけ都合のいい排撃すべき
ものの考え方だと、女性学では論じられてきましたし、世の女性たちも徹底して立ち向かってきた
男優位のものの考え方だと思っていましたけれど・・。そういう考え方がいいという女性がいるということは、そういった考えによってなにか現実的な利益を得てきた女性たちだとしか思えません。(ぞっとしますが・・・。)
それと、あなたが儒教の何を理解しているのか・・と逆に聞きたくなりますね。
どこかで聞いたような受け売りをしているだけなのでは? 儒教が売春を肯定したことはないと思いますし、儒教のもっと細かいものの考え方には、たとえ年上の人であろうと、犯罪者など間違ったことを言う人の言うことには従わなくていいという考え方があります。間違ったものの考え方の人に盲従してしまうと社会が崩壊してしまうからです。だから、社会が悪いのは人の上に立つもの(目上の者)がよくないからだ・・というでしょう。かなり以前から大人の中にそんな風に間違ったことでも押し通そうとする人たちがいて(すべての大人がではなかったですけれど・・・)自由という観念を踏み越えた、退廃主義だの無頼万歳だのという道理の通らない放恣や無軌道や年齢に合わない万能感いっぱいの自己中心的なやり方、ひいては犯罪までもを押し通そうとするから、のちの世代にいわゆる‘異常なまでに幼稚なまま、体だけ成長して・・社会的責任も持てないオトナコドモが増加’するんです。あなたの言っていることが(性風俗に関して)それを物語っていますね。坂本龍一氏の発言もそのオトナコドモの発言に聞こえますが、彼はもうかなりの大人ですから困ったものです。
私は誰もばかにしたつもりはないですけれど、あえて言うならば、年下から従いたくないと思われるような大人(あなた流にいうとバカにされる大人)にならないでください・・としか言いようがありません。
大体、一言も反論も許さずに目上だからという理由だけで、盲従しろというのはファシスト以外の何物でもないですね。ファシストというのは当然の批判や客観的な意見というものを絶対に受け付けないそうですから・・・。当たり前ですけれど、外見とか家の中が散らかっているとか、そういう低レベルの話をしているわけではありませんよ。よくそう言ってごまかす人がいますが・・・。
とにかく、自由という観念に対する解釈が幼稚なのか、思想的に確信的にゆがめてくる感じで
最悪でしょう。

• 0

電気を発電する方法はいくつもある。

わざわざ、危険な、場合によっては
人が住めなくなるような原子力を使うべきじゃない。

という、まっとうな意見を述べたにすぎないと思います。

電気を否定しているわけではありません、発電方法を問題にしてるだけです。

批判しているみなさんが、何を問題にされているのかよくわかりません。

ひどい人は「昔は電気のおかげで稼いだくせに」
などという人がいますが、今の日本では電気無しで生活している人は皆無です。
電気を使ってたら、電気について意見は言うべきじゃないということなのかな?
と、思ったりします。
まあ、ほとんどは批判の為の批判ですね。
    • 0

坂本龍一氏ぐらいの年になり あくせくしなくても生活できる余裕があるからこそ発言できたと感心します 現役だととても普通は言えないですね 巨大利権ですから。

原発に関してはぶっちゃけ GO!になることは充分庶民はわかっているはずなんです

おそらく結果的に、犬の遠吠えであろう原発反対勢力を無視して 原発稼動をさらに安易に行うと もし万一同等の原発事故を起こし、世界に放射能をまくようなことになれば 世界から日本へ原発運用の資格なしと非難された場合 最悪の結果の可能性があります その意味では原発関係労働者や国民にとって有意義な「犬の遠吠え」なんですね

国民の生活の命「電力」なんですから どうかまじめになってください・・と願うしかありません

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/201 …

この回答への補足

私は、原発事故の報道や日本の芸能人が原発反対運動などをしている・・というような報道を見るといつも思うんですよね・・・。なんで彼らは、南太平洋で繰り返されてきた核実験には反対してこなかったのか?・・・と。はっきり言って、南太平洋の核実験のせいで環太平洋全域が放射性物質で汚染されてきたのに、そのことは意識されては来なかった。報道も芸能人たちも反応がとても鈍かったんです。90年代になって、世界のほうから核実験反対の声が加熱して初めて日本でも反対運動が重い腰を上げたという感じ。その理由には、アメリカがやっていた実験だからということがあると思います。が、ハリウッドに核実験推進派がいたということも無関係ではないと思いますね。    実際には、原発で使用されている数グラム程度の放射性物質とは比べ物にならないくらいの数百キログラム以上の(フランスの核実験も合わせると1トンぐらいあったんじゃないかとも思っています)放射性物質が核実験によって環太平洋全域に(日本とアメリカの西海岸を含む)まき散らされたのですが、報道されてきませんでした。少なくとも、今現在ヒートアップしている原発報道に比べると・・・・・・。
そういう視点から見ると今現在の原発報道は少し変だな・・・・という感が否めない。
原発事故が起きたのは、福島県なのになぜ九州地方みたいなところで放射能汚染が検出されたみたいな、いかがわしい報道がされているのか?数グラムの放射性物質が九州地方まで汚染したとでもいうのでしょうか?
とにかく、ハリウッドに媚を売っている日本の芸能界が原発反対といってもね・・・。
なんか変だな・・ってうろんな目で見てしまいます。だって、原発は放射性物質の平和利用の施設ですからね。核実験反対運動のときにもっと本腰入れてやってもらいたかったですね。

• 0

うーん、彼が Amish に入信したというのであれば多少は理解の目を向けられるのですが、そういう話は聞いたことがないし、どちらかと言うと Quaker 教に近い友愛主義的な観点から環境平和問題に興味を示している人だと思っていたのですが・・・。

文化人と言われても芸術畑の文化人ですし、Interview に対する立ち位置も専門家や評論家と違ってその発言に個人として以上の責任など負う必要のない一介の大衆に過ぎず、電子楽器演奏の Yellow Magic Orchestra で有名を馳せた人ですから「たかが電気」という発言は「一介の電気楽器職人に過ぎない僕が言うのも口幅ったいが・・・」みたいな低姿勢で発言を開始しようとしたところが、Demo' の興奮冷めやらぬまま「たかがですませられる電気楽器を駆動する電気のことで・・・」みたいに脳内変換され、疲労と寄る年波で「たかが…電気のことで」に口上変換された(笑)・・・ぐらいのことなのではないでしょうか(汗)?

大衆は「文化人」だの「教授」だのと囃し立てても、本人は「たかが私如き素人に・・・」みたいな気持ちがあるだろうと思うのですが、Mass Media の煽りに乗せられて「坂本龍一氏ほどの文化人がこのような発言をするとは如何なものか?」みたいな問題提起をするのは「芸能人や有名人は一介の大衆とは全く異なる雲の上の人なのだからその発言には責任を追求されて然るべきである」みたいな考え方をする人でもない限りはいないだろうと思うのですが・・・。

別に坂本龍一氏を擁護したいわけではないのですが、たかが芸術系文化人のうっかり発言のことで揚げ足を取るが如き論評を誘導しようとする Mass Media の Gossip 営業に踊ってしまう人が続出するのも看過できなかったもので(滝汗)・・・。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・個人の信条や主義に関する本格的な掘り下げですね。
確かに、坂本氏のような都会的な人が、アーミッシュや反電気のわけがないですから
反電気・・というような意味合いではなく
なにか、電気に関して彼が思うところを言おうとしたら、
ああいう風に言ってしまったのではないでしょうか?
頭が悪いというか、ただ単に何か言おうとしたら言葉が見つからなかった・・
程度のことかもしれません。

坂本龍一氏、老けましたね。

最初、どこのジジイかと思いました。

ああいうジジイがこの手の発言をするのはやめた方がいいですね。だってこの手のジジイはこれまでさんざん電気の恩恵を受けて、便利で豊かな生活を送ってきたのです。それを棚に上げて「たかが電気」。若い人たちには便利で豊かな生活を送る権利がないとでも言うのでしょうか。

つくづく頭悪いなぁと思います。芸能人だか文化人だか知りませんけど、己の立場を勘違いしているだけでしょう。

こういうやつに発言させる反原発団体、信用できません。
    • 0
この回答へのお礼

坂本氏みたいに、電気の恩恵を受けてきた人が‘反電気’なんてことはないでしょうから、
たぶん、‘たかが電気’という言葉のニュアンスには、電気みたいに磁石と銅線で簡単に作れるもの
というような意味があるのかもしれません。それでも、日本全国に送電するには、なみなかならぬ
労力が必要だったんですけどね。

私は筋金入りの反原発派ですが,彼の発言には賛同できません。

というか,反原発派の中でも賛同する人はごく少数なのではないでしょうか。
賛同できない理由はおおむねみなさんと同じで,「反原発」と「反電気」を混同,あるいは履き違えているためです。

好意的に考えれば,あの日はとりわけ暑かった上に,たまたま彼の体調も悪くて意識がボンヤリし心にもないことを口走ってしまったのかもしれないし,もしかしたらNo.6さんの言うように来る集会をうっかり間違えたのかもしれません。

意地悪に考えれば,原発問題について何も考えていなかったか,考えたけど頭が悪くてよくわからなかったのでしょう。

ともかく,それなりに影響力のある著名人にああいう発言をされると,ほかの反原発派もそう考えているのだろうと思われて反原発自体が一気にうさんくさくなるので,はっきり言って迷惑です。
釈明・訂正のコメントを出すとともに,今後は慎重な発言を心がけられることを求めたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近熱中症は馬鹿になりませんからね・・・。
確かに、ここまで反感の声がある以上、彼は訂正のコメントなどをすべきかもしれませんね。
ここは日本だから、そういう人はあまりいないと思いますけれど、
アメリカや中国の石炭主義みたいなところだと、本当に反電気みたいなことを言っているナチュラリスト
なんかがいるそうですから、紛らわしいです。