アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父親(61歳)ですが、二ヶ月で15キロ体重が減りました。元々は167センチで80キロなので肥満体型だったのですが、今は65キロを切ったそうです。本人もカロリーを気にしてダイエット?みたいな事はしてたようですが、たまに夜少し歩いたり、夜ご飯はご飯少なめで肉中心生活から野菜、魚中心に変えて毎日飲んでたビールをたまにしか飲まないようにする、会社での昼ご飯は春雨スープとおにぎり一個のような風にしてたようですが、それにしても二ヶ月に15キロは痩せすぎじゃないですか? 激しい運動をしてたならわかりますが少しウォーキングぐらいだし、このペースだとせいぜい痩せても5キロぐらいだと思うのでなにか病気なのでは?と心配です 病院に行くようにすすめましたが、何もしんどくないし体が軽くなって楽になったから大丈夫と言って行ってくれませんが年齢的にも心配です 実際父は10年前に脳疾患で入院し奇跡的に回復しましたが、生死をさ迷いました 今は日常生活に問題はないですが、病気で急激に痩せていく方もいるようなので心配です やはり少しの食事制限だけで15キロは病気なのでしょうか?

A 回答 (6件)

とても妥当な考えだと思います。


急激な体重増加も減少も体には悪い。

特に夏は、熱中症等にもろに影響されると考えれば
相当危険な状態かもしれません。

寒暖の差も激しければ、それも悪影響を及ぼす事は
広く知られています。

倒れてからでは、死んでからでは本人後悔しようがありません。
予防と保険を兼ねて、病院赴く事はお勧めします。

しかし、病院で苦痛を味わった事のある人は病院を嫌います。
何か重い病気だと、判明した場合は入院が必要でその辺りに関して
気が重いのかもしれませんね。

歳を重ねたら、どうしてもあちこちが痛み病を患う。
煩わしいが、それが長く生きた証で抗えません。

身内として、説得する側な自分も何時かされる側に為る。
お互い様なのです。

耳に痛い話は、身内だから出来て親しいから行えます。
しかし、最後は本人の意思に委ねられる。

質問者さんの考えを、しっかりと伝えられたらそれが
精一杯なのですよ。

強く弱くを、上手く調整しながら長々それに時間を掛けずに
それが必要と思える自分が、出来る範囲の事をするしか有りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も母親も病院をすすめてますが、また今度ね…と話を流されます 本人は痩せたことは至って健康だと思ってますが、やはり短期間で減りすぎなので心配ですね もっときつく言わないといけませんね ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 15:33

私も肉を止めた時に運動も何もせずに


1ヶ月で10キロ減った事があります。

食生活を改めるとそう言う事も起きるそうですよ。
肥満体系の人は適正体重で止まるそうです。

糖尿病の場合は初期でものどが余計に渇く
口から甘酸っぱい臭いがする等の症状があります。
チェックしてみて下さい。

そう言う症状がなく
お父様が元気なら大丈夫なのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

肉をやめるだけでそんなに減るんですね 参考になりました ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/30 08:10

元々の167センチ・80キロ・肥満体型ということから考えますと、


糖尿病による体重減少辺りが怪しそうです。

http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4040001 …
↑こちらの体重減少の項を参照してください。

いつ血糖を計っても200・300といった状態ですと、
2ヶ月で15Kgの体重減は、不思議ではありません。

糖尿病以外の病気もいくつか考えられますので、
早めに受診したほうがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど 糖尿病ですか… ありえなくはないですね…他の病気の可能性もありますし病院には行った方がいいですね ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 18:20

こんにちは。



来月で62歳になるオジサンです。

私も、40歳の時に仕事上のストレスから自律神経失調症に陥り、不眠症と食欲不振が重なり2ヶ月間で体重65kg(身長169cm)から52~53kgと10kg以上急激に減りました。

この時は、管理職に昇進したばかりで、仕事上の問題点や悩み事を多く抱えて、食べても下痢を繰り返すのが苦痛になり食べなかったことに加えて、精神的ストレスによる慢性的な腹痛が十二指腸潰瘍を併発しましたから、明らかに自覚症状がありましたが、食が細くなれば2ヶ月間で10kg程度の体重が減少するのは少しも不思議なことではないです。

ましてや、失礼ながら同じような身長で80kgの体重は紛れもなく肥満体型でしたから、私の体重減と比べてたら異常というほどではないと思います。

まぁ、私のように十二指腸潰瘍を発症すれば激痛に堪えられなくなって、嫌でも医師の診断を受ける気持ちになりますから、もう少し様子を見たほうが良いのではないでしょうか?

ちなみに、現在の私の体重は60kg前後で安定してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね 元が太っていたのであり得ない減量ではないかもしれませんが… 今 仕事も忙しいみたいなのでその事も原因のひとつかもしれません 何もないかもしれませんが、年齢的にも色々一度お医者さんにはみてもらいたいとは思ってるんですが… ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 16:48

自分も167センチ体重80Kから62Kまで落とした。


最初の3ヶ月でやはり15Kくらい落ちた。
やり方は
1.朝しか食べない 昼はビタミン剤と野菜のみ
2.酒 ジュース カロリーゼロのもののみ
3.軽い運動を行う。

で肉が落ちる落ちる。

最初はなにやらめまいがした。
鉄とビタミンは取らないとまずいと感じたので取ったのだが
筋肉も一緒に落ちてしまった。

なんか自分があばらが浮いて痩せた病人のような姿になってしまった。

そこでその後は筋肉を増やす方向に変えた。
腹筋や腕立てを一日100回と
おしりの肉がなくて痛いので足を上げる運動を取り入れた。

食事は11 7 3 の割合にした。

これで約10ヶ月たち現在62K。

年もほぼ同じくらいだし確かに無理はいかんと思うが
栄養バランスさえ考えてそこから注意すれば問題ないと思う。
むろん食欲が全くないとか(胃が小さくなるのでそれほど腹は減らないが)
頭痛や腹痛、発熱や悪寒などがある場合は
年的に癌も疑われるからやはり医者に行った方が良いかと。

まあ経験から。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それほど食事制限をされていたんならありえるのかもしれませんが、父は一応三食食べてはいたのでやはり危険でしょうか… 元が肉とか油ものばかりから急に野菜などになったので減るのは減るかと思うんですが… 昨日 結構咳をしてたのも気になります ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 16:07

2カ月で15キロ減は異常ですよ‥



お母様と協力して、何とか病院に一度連れて行きましょう。
お父様も内心は気になっているかもしれません‥怖くて病院行きたくないのかもしれません。

結果が異常なければ不安なくなりますし、異常あるならば、病院来て良かった・もっと早く来るべきだったと必ず誰しも思いますよ。

血糖値等も心配ですしね‥

脅かしてでも検査受けさせましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり異常ですよね… 本人は痩せた事を喜んでいますが… 元がすごく食べる人で太りぎみな人の方が食事を変えると一気に落ちるそうですが、それにしても昨日も決して量が多いとは言えない夕食(私からしたら粗食)を残していました… 病院連れていかないとですね 仕事忙しいとか色々理由をつけてきますが… ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!