アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の週末に一泊二日で家族4人で岩手へ行くことにしました。

他の方でもいらっしゃいましたが、
私も駅の龍泉洞のポスターを見て「行きたい!」と思ったことと、
今夏、東北フリー乗車券が発売されることになって、
こども1,000円ならなんとかやりくりできるかも!と思ったからです。

それで、決まっている行程は次の通りです。

1日目: 新幹線で10時ごろに盛岡着、
     盛岡よりレンタカーを借りて龍泉洞へ、17時龍泉洞付近の宿に宿泊

2日目: 龍泉洞を出発しレンタカーでどこかへ行く、
     レンタカーで盛岡へ戻り、17時ごろの新幹線で帰路

ご覧の通り、龍泉洞に行くことだけは決まっているのですが、他は決めきれておりません。

子供も一緒なので、あまりハードな動きは難しいかと思っております。

主人は遠野にも行ってみたいようですが、行けるものでしょうか?

1日目は、龍泉洞の他にもここへ行けるよ!とか、
2日目は遠野も行ける!とか、遠野は無理だけど他はここがお勧めです!
といったスポットがありましたら、
ぜひ教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (7件)

龍泉洞良いですよ(笑)浄土ヶ浜の遊覧船も海がきれいで思い出に残るでしょうね、レンタカーの移動でしたら、龍泉洞の岩泉町の隣の葛巻町もエコタウンで有名ですよ、風力発電と森のそばや、葛巻ワイン、森のこだま館(レストラン)グリーンテージという宿泊施設も有って、安く泊まれるから追加で1泊した方がのんびり回れるね、ぜひ予約してみたら、後隣の県に成るけども尾去沢マインランドもお勧めなんだけどなぁ...道が空いてるから意外と驚くほど距離をかせげますよ。

あと、龍泉洞の近くの安家洞はおすすめできないので行かないでね、洞窟の距離はこっちが長いが観光洞化されてないから見学の距離が短いからね。参考に「葛巻町」で検索すると色んな情報がヒットしますよ。
    • good
    • 0

#4ですがたびたびすみません。



ふと思ったのですが、レンタカーは花巻などで乗り捨てはできないのでしょうか?
新幹線も新花巻から乗れるなら盛岡に戻る必要はないですよね。

その辺も可能かどうかあたってみてください。
    • good
    • 0

#4ですが念のため書いておきます。



三陸海岸の太平洋側と盛岡というのは結構離れています。そのため2日目を宿でゆっくりしていると夕方5時までに盛岡というのは無理な話になります。

概ねの時間ですが龍泉洞~宮古は1時間強、宮古~遠野が1時間半、遠野~花巻1時間強、花巻~盛岡高速で30分程。
朝食は早めにすませて宿をでてください。

三陸海岸側に行くのは時間的になかなか難しいので、龍泉洞までいくならできればついでによっておいたほうがいいと思いますが、ゆっくりしたいなら遠野をはずして浄土が浜だけにするのも方法でしょうね。
    • good
    • 0

ちょっと山道を通ることになりますが、遠野は可能と思います。



龍泉洞から鵜の巣断崖にちょっと立ち寄ったあと浄土が浜へ。1時間ほど散策して道の駅にも寄ったらその後R340で遠野へでます。ただ立丸峠部分が山道であまり広い道ではないので注意はしてください。(狭いのは峠部分だけです。正直あまり通りたい道ではないですが、峠部分をがまんすれば近道としては有効な道だと思います。)
http://blogs.yahoo.co.jp/ssstaff98/40819397.html/
(現時点で通行規制はないと思います。)

遠野のあと、もし時間があったら花巻にも立ち寄ってみてください。普通は宮沢賢治記念館などを案内するところですが時間がないと思いますのでとりあえずこちらだけ。話のタネにどうぞ。
http://www.marukan-group.jp/live/department/6f.h …
    • good
    • 1

先日、龍泉洞に行って来ました。


入場券1枚で龍泉洞・龍泉新洞科学館に入場でき、おみやげなども物色してだいたい2時間ほどの滞在でしたので、このスケジュールならわりと時間に余裕があるとおもいます。

田沢湖はどうでしょうか。
盛岡から1時間ほどの湖で、湖が青くて綺麗&行く途中の渓谷がとても素敵です。

ちなみに、龍泉洞の内部はかなり気温が低くなりますので、上着を持参したほうが良いとおもいます。上から水が滴ってくるので、こどもさんたちには薄手のウインドブレーカーを着せている方が多かったです。
    • good
    • 2

 宮古市の浄土ヶ浜に行かれてはどうですか?風光明媚な海の美しい所ですよ。

海水浴場と言うより景勝地なので、見物だけの客が浮いてしまうことはありません。遊覧船や小型ボートでの遊覧もあるようですね。
    • good
    • 0

>主人は遠野にも行ってみたいようですが、行けるものでしょうか?



いけますよ。距離はそこそこあるけど。
駅前の観光案内所で河童捕獲許可証を購入したら
河童淵で河童釣りをするとよろしい。
http://gn125.sblo.jp/article/42195013.html
もっともバタバタするのであまりお勧めしない。
いけないでもない。というくらい。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=39.531375013 …
高速で30分下道だけで1時間ちょいありますからね。

>龍泉洞の他にもここへ行けるよ

素直に考えれば平泉の中尊寺やその周辺でしょう。
車があるなら、おおよそみて半日くらいです。
http://hiraizumi.or.jp/sightseeing/index.html

もしくは小岩井牧場。子供連れならここが一番かな。景色も最高だし。
http://www.koiwai.co.jp/makiba/index.html
盛岡からも驚くくらい近いですし。30分くらいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!