プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族揃って旅行に行く計画を立てようと思っているのですが
なかなか候補が絞れません。
皆様のお知恵を貸してください。

子供 大学生の男子一人 女子高生一人
旅行に行けるのは 11月の下旬の三連休
出発地は千葉県です
出来れば「沖縄」と思ったのですが
二泊三日ではちょっと物足りないかな?と・・・・
家族4人が楽しめる場所を考えています。

子供たちも大きくなり 自分達の予定優先で
ここ数年は家族で旅行もできませんでしたが
今年はなんとか都合をつけて「行ってもいいよ」と
言ってくれています。

おすすめの観光地 観光スポット など
なんでもいいですので教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

四国に行かれた事はありますか。



航空会社のパック旅行では、四国内であれば行きと帰りの空港は違ってもよい、二泊のうち一泊のみがついていて、もう一泊は自分で用意・・・というプランがあり、リーゾナブルです。

初日は愛媛で道後温泉泊、松山城、坂の上の雲ミュージアム。

道後温泉は、意外に盛りだくさんな見どころがあり、無料のボランティアの方が案内してくれます。
http://www.matsuyama-guide.jp/
皇室御用達のホテルのロビーで休憩したり、自分たちだけでは行きにくいところも案内してくれます。
二か月前から予約で一杯のおせんべいを予約しておくとよいです。
予約でなくても購入できるものもおいしいです。
http://www.e-komachi.com/web/gourmet/detail.asp? …

二日目は、香川に移動して金毘羅参り。
うどん打ち体験をするとよいです。
まっちゃんという、校長先生のレッスンはより楽しいですから、確認を。
http://www.nakanoya.net/

高知に向かう途中の祖谷渓谷は、紅葉まっさかり。
かずら橋に立ち寄るとよいです。
時間がなければ、電車で通り過ぎる景色だけでも楽しめます。

高知では、高知城、ひろめ市場、桂浜・・・見所はすでにご存じだと思います。
列車で到着したら、レンタカーでまわるとよいです。
カツオのたたきは自分で焼くのが格別。
http://www.tataki.co.jp/tenpo.htm

この、たたき道場のあるところは、お土産が何でもそろっていて、カツブシ工場もあり、カツオのたたきをお土産にするとよいです。


最後に高知県にしたのは、生ものをお土産にしやすいからです。
体験ものが多いので、家族の思い出によいです。

道後温泉のお勧め宿は、椿館。
本館の方がおもむきがあるけど、新館がリーゾナブル。
パッケージ旅行のリストにはあるような所です。

高知県では、カツオをさばく体験もできる、黒潮本陣。
http://honjin.or.jp/
リーゾナブルにするのでしたら、太平洋を一望できる展望露天風呂のある国民宿舎土佐。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

四国はうん十年前に一度行ったことがあります。

その時は道後温泉、金毘羅宮に行きましたが

道後温泉でガイドの方が案内をしてくれるのは

知りませんでした。

香川のうどんも惹かれます。

検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/07/22 16:15

#2です。



千手観音はおそらくこちらだと思います。

三十三間堂
http://sanjusangendo.jp/

京都駅の東、歩いて20分くらいのところにあります。
或いは、バスでも行けますし、七条駅からだと徒歩10分かかりません。

奈良にも、千手観音は唐招提寺にあるのですが、
京都の三十三間堂の方がポピュラーですね。

このあたり、多分、ご覧になったことがあるかと思います。
http://surprize-ah.up.d.seesaa.net/surprize-ah/i …


京都は超有名観光地だけにホテル代も1.5倍くらい高いんですけど、
それだとやっぱお父さんのお財布事情に厳しいかなと思いまして、
片泊まりを提案させていただきました。
    • good
    • 1

#3です。



そうそう、道後温泉のボランティアガイドは午前中ですから、初日は松山城や坂の上の雲ミュージアム。

翌日、ガイドさんの案内、午後は金毘羅とうどん打ち、高知に移動・・・という段取りなら可能です。
    • good
    • 0

思いっきり、京都紅葉真っ盛りの時期です。


丁度今から宿の予約をすると、好きな宿をある程度選べます。

しかし、9月になるともう全然選べなくなります。
それくらい京都の紅葉は大人気です。

数字で表しますと、紅葉の時期に京都に来る観光客は650万人。
そのうち、東福寺に訪れる観光客は150万人と言われるほどです。
紅葉といってもいい時期は1か月もありません。
せいぜい3週間といったところでしょうか。

京都の紅葉は今までの世界観が全部変わるくらいすごいです。
一生に一度は見た方がいいですね。私も毎年行ってます。


国内の旅行で決める時、離島でない限り、一番先に決めるのが宿です。
宿ひとつで旅の楽しさが180度変わります。
ですから、早い人は1年以上前から宿の予約を取るほどです。

私のお薦めですと、京都では片泊まりという1泊朝食つきのプランがオススメです。
夜は好きな店で食事し、帰ってくる時間も遅めでOK。
京都では色々なお店がありますから、好み次第で色々選べます。

「京都」「片泊まり」で検索すると色々出てきます。
中には祇園の真ん中だったり、交通のアクセスがいいところが多いです。
2泊3日であれば、そのうちの初日や最終日だけはUSJに行ったりもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。

京都は候補の一つでした。でも 紅葉も終わりのころかと

思っていたのですがそうでもないようですね。

昔 奈良か京都でみた「千手観音」に感動して

もう一度見たいと思っているのですが

どこのお寺の千手観音だったか覚えていなくて・・・・・

「片泊まり」というぷらんがあるのですね

参考になりました。

お礼日時:2012/07/22 16:11

こんばんは



観光地の紅葉はピークを過ぎていますし、

冬の観光にはまだ早いですね。

神無月:神様が出雲に出張していていない月

ということで、神様についていくのはどうでしょう(笑)

http://www.izumo-kankou.gr.jp/1275

縁結びの神ですから娘さんはOKしますよ。

周辺の観光地として以下をあげておきます。

松江城
http://www.matsuyamajo.jp/castle/

水木しげるロード
http://www.sakaiminato.net/site2/page/youkaiindex/

石見銀山
http://visit-ohda.webpage21b.jp/15.html

お帰りを別空港にすれば(高速バスで移動)
宮島や鳥取砂丘もOKです。

前夜に出発する寝台列車サンライズ出雲も人気です。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseseto_izum …


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

石見銀山は世界遺産でしたよね?

水木しげるロードも面白そうですね

宮島は行ってみたいと思っていました。

寝台列車も興味があります。

自分では思いつかない場所でした。

ありがとうございます。

候補の一つしたいと思います。

お礼日時:2012/07/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!