アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも油類を摂取すること自体が身体には良いことにはならないとは思いますが

敢えて選ぶとするといかがでしょうか?

1.”コレステロールー0”と明記の○清ゴマ油

2.”コレステロールー0”と明記の○清キャノーラ油

3.”ヘルシーエクストラバージン”と明記の”昭○”オリーブオイル

そもそも油類の中で最も健康的なのを一つ選ぶとしたら・・

やはりオリーブオイルでしょうか・・?で最もオイリーなのがごま油?

ご教示願います。

A 回答 (8件)

αーリノレン酸の一番多く含む「えごま油」がいいかも知れません。


アトピーの原因に腸をきれいにすることが必要で、この油がいいと
ある本に書いてありました。

目的によって何がいいのか違うので、健康と言ってももう少し具体
的に問い合わせた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 18:15

やはりオリーブオイルではないでしょうか。



主成分のオレイン酸には、生活習慣病予防(悪玉コレステロールを減らす)、美肌効果などがあるようです。

また、オレイン酸のほかにも、スクアレン、トコフェロール(ビタミンE)、カロテノイド、フラボノイド、ルチン、セコイリドイド類、リグナン類、フェノール類 など、いわゆる健康成分というやつがたくさん含まれているようです。

参考URLに色々書いてありました。

ただ、ここで売っているオリーブオイルは高すぎて私は買えませんが。。。^^;
高いものでなくてもオリーブオイルは健康に良さそうですね

参考URL:http://olivejapan.jimdo.com/%E3%82%AA%E3%83%AA%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 18:13

生食でもちろんOKなエクストラバージンオリーブオイルでしょう。


イタリアのごく一般的な家庭で 一週間で1リットル以上のオリーブオイルを消費しています。
何にでもオリーブオイルをかけて食べています。オリーブオイルが酸化する事なく消費されるのですから オリエーラ?オリエッラ?という食卓に置いておくオリーブオイル入れが 一世帯に2~3こはあって使い切れる訳です、ハンパないですね。
それを考えるとオリーブオイル(エクストラバージン)が最も良いと思います。

しかしゴマ油も良いと聞いた事があります。
ピュアオリーブオイルの様に香りがないゴマ油なら 普段どんな料理にも使えるとは思いますが(そういうゴマ油あったかな?)ゴマ油特有の香りがあると色んな料理に、‥使えない訳でもないですが、香りがやはり気になりますよね。やはりエクストラバージンオリーブオイルが使いやすいし体に最も良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 18:14

オリーブオイル(エクストラバージン)、えごま油が健康面での評価が高いですね。


とはいえ、健康志向の油は何かしら秀でた部分があり絶対といえるものは無いと思います。
ただ、健康によいとされていても油のカロリーはどれも1gで9kカロリーと同じだそうです。
結局、油はとり過ぎないのが一番の健康ということになるのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 18:14

病気を起こす危険な油


ラーメンなどの賞味期限で、ご存知のように油は、熱、光、空気などにより、悪い油に変質、酸化してしまうデリケートなものです。
良い油でも保存方法が悪ければ駄目です。
灯油やガソリンでも金属容器で保存すれば翌年でも使えますが、光の入るポリ容器で保存したものはススが出たりエンジンがかからなかったりします。
食用油も、紙パックにアルミコティングとか光の入らない容器が良心的です。
圧搾法が良い
圧搾法では少しの油しか採れないため、ほとんどの油がヘキサンなどの有機溶剤で加熱して油分を抽出し、高温をかけて溶剤を蒸発させる溶剤抽出法で、ほぼ100%溶かし出し、アルカリ処理、脱色・脱臭などで、 分子構造、栄養素が壊され、化学処理剤の残留も指摘されています。
トランス脂肪酸の多い油は摂らない方が良い。
油の中でも一番有害と言われ、使い古しのてんぷら油の10倍悪いと言われる、トランス脂肪酸、欧米では規制されていますが日本は野放しです。
揚げ物が時間がたっつてもべとつかず美味しいのはトランス脂肪酸の多いショートニングが使われているかも?
エコナを、厚労省は「特定保健用食品」に指定していましたが、花王は特定保健用食品を返上し、エコナ関連製品全59品目の自主回収をしました。
原料は植物でも、化学油だからダイエット油などでも出来るのです。
出来るだけ、胡麻や魚から直に油を摂取するのが一番ですが、オリーブオイルなどの高級オイルはそれなりに安物のオイルとは違いますが、どの油が良いかは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 18:14

100歳までボケない101の方法 白澤卓二 では、オリーブオイルとくにエクストラバージンオイルを勧めています。

一価不飽和脂肪酸ということを理由にしています。菜種油もそうです。

しかし コレステロール値が高いほうがずっと長生きできる 浜崎智仁 では植物油はどれもなるべく使わない方が良い、とあります。とくにカノーラ油、大豆油、パーム油は副作用の害(ガン、他)が大きいそうです。その他の植物油はまだ良いそうです。
この人は出来れば動物性油を使えと言っています。(マーガリンはダメですよ!)
この人はこの道の専門家のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 18:14

中高年元MRです。



食用の観点から、少し外れますが、私がMR時代に医薬品の販売の中でオリーブ油を販売しておりました。

勿論、病院向けとして、調剤用として使用する為のもので、薬効に影響を与えない為、医薬用原料として承認されていました。

原産はスペイン産だったと思いますが、
次としてはごま油なんかは、風味に違和感がなければ良いと思います。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 18:15

明記していなくてもオリーブオイルはコレステロール0なんだし、どれもたいして違わないです。

あとは、料理に合わせて好みで選ぶ、でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!