プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
困ったことがでたので、わかる方がいたらご返答をいただきたいです。

最近入った会社では英語版WINDOWSVISTAが入っています。
キーボードも英語配列です。
漢字変換のON/OFFはSHIFT+CAPSLOCKで行えます。

しかし家では日本語WINDOW7に日本語配列を使用しており、
会社と家で環境が違うことで、キーの打ち間違いなどが多発します。

そこで家のキーボードも英語配列のものにしようとして、
プリファード・プロUSBキーボード(英語) 73P5220 (レノボ・ジャパン)
を購入して取り付けました。
しかし日本語入力がONの状態では英語配列にならなかったため、
以下のサイトを参考にしてレジストリを変更したところ、英語配列にすることができました。
http://d.hatena.ne.jp/yohtani/20091021/1256132743

でも、日本語入力のON/OFFをSHIFT+CAPSLOCKにすることができません。

CAPSLOCKを単押ししても、SHIFT+CAPSLOCKを押しても、
どちらでもCAPSLOCKがONになるだけです。

現状では、ALT+‘のキーを押すことで、日本語入力の切り替えはできています。

SHIFT+CAPSLOCKで日本語入力のON/OFFを切り替えるための、
何かいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> SHIFT+CAPSLOCKで日本語入力のON/OFFを切り替えるための、

何かいい方法はないでしょうか?

全体として使いやすいかどうかを問わなければ、keymapを変更すれば可能だと思います。
たとえば「左Shift」に「Alt」、「CapsLock」に「‘」をマッピングしてはどうでしょうか。
ただし「左Shift」「CapsLock」は本来の役割を果たせなくなります。(マッピングしているので、当たり前ですが)
---
会社のキーボードのSHIFT+CAPSLOCKも何らかのマッピングを施して、漢字変換対応しているのではありませんか?
つまり、会社のキーボードでは逆対応のキーマップ処理を行なって、日本語入力対応しているのでは?、ということを調べてみてはどうでしょうか(文字コード 00000411 の キーボードレイアウト kbdus.dll を kbdjpn.dll に変更してみてSHIFT+CAPSLOCKがどのように反応するかを試してみる)
管理者に確認してみれば解決できるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

KEYMAP変更で、CAPSLOCKをBACKSPACEに割り当てて、
SHIFT+BACKSPACEに漢字変換ON/OFFを設定することで、
期待する動作を得られるようになりました。

CAPSLOCKは死んでしまいますが、めったに使わないため、許容範囲です。

ご返答ありがとうございました。

>でも、日本語入力のON/OFFをSHIFT+CAPSLOCKにすることができません。

このために何をしたのか書いてないのですが、MS-IMEにどういう設定をしたのでしょうか?

この回答への補足

IMEでは特に何も触っていません。
設定項目をみてもIMEON/OFFがALT+`とはなっていませんが、そのキーを押すことでIMEのON/OFFがされます。
英語キーボードでは ` のキーは日本語キーボードで言えば半角/全角のキーの位置に該当するため、英語キーボードの仕様でALT+`で日本語入力のON/OFFができてるのだと思います。

CAPSLOCKでIMEのON/OFFをしようとして、ユーザー設定でかえようとしても、CAPSLOCKの項目自体がないのです。
英数というキーはありますが、ここに設定しても、英語キーボードのCAPSLOCKとはまた別のようです。
それに英数キーが使えたとしても、項目にSHIFT+英数というのは存在しないため、これで切り替えるのは難しそうです。

WIN7のデフォルトのIMEとOFFICE2010についてきたIME2010の両方を試しましたが、結果は同じです。

IMEが動いた状態での日本語入力ON/OFFの切り替えでなく、
そもそも日本語IMEとEN(米国)の言語自体の切り替えを行うことで、日本語/英語の切り替えができてもいいのですが、
ここの言語の切り替えでも、SHIFT+CAPSLOCKでは行えません。
デフォルトはの入力言語の切り替えはCTRL+SHIFTとなっています。
CTRL+SHIFT以外では、左ALT+SHIFT、もしくはアクサングラーブというのしか選べず、いずれを選んでもSHIFT+CAPSLOCKでの切り替えは行えません。

以上、捕捉させていただきます。

• 0