アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前友人から大事なCDを借りた時は紛失・破損が心配だったので宅急便を使ったのですが、往復で送料がかなり掛かってしまいました。
その後郵便でも平気と聞き、それからはケース付で更に周りを自分で保護した上、保護材付の専用封筒で送っていました。今回また必要になり、送付用封筒を買いに行ったら、お店でお客さん同士が郵送費について相談されているところでした。ケース付で送るか白い袋に入れるかってことだったみたいですけど、内側に保護材の付いた封筒を使えばケース無しでも大丈夫でしょうか?
会話によると少し安くなるとのことですね。(それを考えるとかなり慎重に送っていたようで・・・)
今回の郵送は事情もあってある程度の安全は必要ですが出来るだけ低料金で送付したいと思っています。
会話のお二人も結論が出なかったようですがご存知の方教えて下さい。
皆さんはどのように送付されていらっしゃいますか?

A 回答 (8件)

私はDVDダビングを仕事にしていますが、先方の了解を得て郵便の「定形外」を主に利用しています。

送料もばかになりません。友人ならなおさらおすすめです。サポート無しですが今までノークレームです。ただし梱包はしっかりしないとダメです。スリムケースに入れてエアーパック(世間で言うプチプチ)で巻いて厚紙でくるんで茶封筒に入れて折り曲げて動かないようにします。封筒の3辺をセロテープで止めて隙間を無くします。後は赤ペンで「ワレモノ注意」と表面に書いておきます。これで郵便側の扱いも変わります。スリムケースですがソ○マップでDATA LANDのクリアー20枚パックが\600で今まで探した中では一番安価です。あまり保護材を過剰にすると重くなり郵便料金もあがるので最小限で確実な方法をお勧めします。バックアップは録っておいた方が賢明でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼致しました。
細かい記載、お薦め商品等有難うゴザイマシタ。今後の参考にさせて頂きます。

今回は間に合わなかったのですがスリムケース使用で更に軽量化可能でしょうか?

♯2のbosaoです。

実測ですがケース標準が70gスリムケースが40gでこれに保護材を入れると~100g=\160か~150g=\200で\40の差額になります。強度は標準ケースの方がありますが配達での事故はほとんどがカドでしょう。これは重量にも比例してくると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん最後までフォローして下さったこと心よりお礼申し上げます。有難うゴザイマシタ。今後の参考にさせて頂きます。

3番の成功率ですか?

今までは100%問題ありませんでした。
ただ、年末年始など、郵便関係の信頼性が落ちそうな時期は避ける様にはしてます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん最後までフォローして下さったこと心よりお礼申し上げます。有難うゴザイマシタ。今後の参考にさせて頂きます。
(結構大丈夫なものなんですね!)

#2です。

#5の礼の欄の質問ですが、
Elecom等の4.2mmスリムケースは確かに軽いです。
重さを秤で確認後、郵便局で郵送料を問合せする価値はありそうです。 

No.2で答えた200円と変らなかったら
ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

私は、次の様に区分してます。

1.市販の音楽CDやDVDビデオなど、折れたり、割れたりしたらどうしようもないが、現在も市販しているもの。
2.上と同じだが、もう、販売終了しているもの。
3.CD-RやDVD-Rなど、自分で焼いたメディア。到着するまで、オリジナルファイルは自分のPCでも保存。

1番の場合は、プラスチックのケースに入れ、エアキャップ(通称プチプチ)で保護した上からボール紙を掛け、それから、クッション入り封筒に入れて普通郵便で送ります。
2番の場合は、上記と同じ包装で、ゆうパック(最近ではEXPACKという、全国一律\500で送れるヤツもあります)で送ります。受取人と相談した上で、書留を付ける事もあります。
3番の場合は、一番神経を使いません。
不織布の使い捨てのCD袋に入れて、普通の封筒で普通便として発送します。
無事到着しなければ、もう一度焼いて発送します。
当たり前ですが、3番が一番安いですが、これは、焼き直せるという保険があるから出来る事です。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼致しました(メールの調子が悪いのか時々受信されないらしく・・・)
内容により区別する方法もあるのですね。
今後の参考にさせて頂きます。有難うゴザイマシタ。

因みに3番での成功率ってどの程度なのでしょうか・・・

mamenさんおはようございます。

ちょっと手に入りにくいCDを業者に注文して、届いたときの封筒などが手元にあります。

茶封筒ですが、内部にエアーキャップ(通称プチプチ)の緩衝材が貼られている封筒です。
 大きさは240mm×190mm定形外の封筒です。

CDには更にエアーキャップを撒いて、より外部からの衝撃を受けにくい梱包になっていました。

-------------------------
 ※ポイントですが、封筒の宛名の目立つところ「ワレ
モノ注意」と赤で書かれたスタンプを押されていまし
た。これが特に必要です。
-------------------------

この「ワレモノ注意」を書くと、特に配達の人はより丁寧に扱ってくれますので、私もいろいろな物を送っていますが、破損事後などは一度もありません。

この封筒は買うと結構高価なので、再利用するために保存しています。エアーキャップの封筒がない場合は、綿入り封筒とか、普通の封筒で、エアーキャップなどの緩衝材をご自分で入れるなどすると良いと思います。

何か参考になれば幸いです。 
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり失礼致しました。細かく記載して頂いて助かります。参考にさせて頂きます、有難うゴザイマシタ。

一枚だけの場合ですが、

硬いプラスチックケースに入れて、透明の小さい空気泡の沢山ついている柔らかいプラスチックの緩衝材で巻いて、普通の紙封筒に納めて、郵便で出しています。 郵便切手200円です。

御参考になれば幸です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うゴザイマス。切手代を記載して頂いたので緩衝材の分量の目安にできそうです。

普通に茶封筒に入れて送ってるけど。

郵便で大丈夫でしょう。

>内側に保護材の付いた封筒を使えばケース無しでも大丈夫

曲がる場合があるんで、ケース無しは宅配以外は
避けた方がいいんでは…
    • 0
この回答へのお礼

有難うゴザイマス。ケースはやはり省かない方が良さそうですね。