プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に、工場関係の機械や設備(空調・冷却塔等)で運転と稼動の表現の使い分けはあるのでしょうか? 例えば空調設備が運転中でも稼働中でもよいでしょうか? プレス機械が運転中?、稼働中? どちらでもよい? 第三者からみての表現ですが。

A 回答 (2件)

運転中は、スイッチを入れて動作させている場合を指しますので、動いていれば全てが運転中になります。

これに対して稼動中とは、その機械が成すべき仕事を達成している動作を指しますので、主に生産をしている状態や、性能を発揮している状態を言います。
つまり、運転中には暖機動作や休止動作も含まれますが、稼動中は能力を発揮している間の事だけしか含まれないという事です。

一般的に同じ意味に使用されますが、それは稼動中の事を運転中とも表現するからです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。機器の運転音といった表現もあり、迷ってしまうところがありました。
定常運転になり、能力を発揮している状態では、例えば設備稼動音と表現しておけばよいといえますね。ありがとうございました。

スイッチが入っていれば運転、製造などが始まって売り上げがでるようになったら稼働です。

「稼ぐ」がヒントですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いいヒントを与えられました。ありがとうございます。