プロが教えるわが家の防犯対策術!

「汲み取り式簡易水洗トイレ」にして
2年目なのですが・・・

 なぜか、汲み取りまで、一月もつ月と
もたないで、早めに汲み取りを頼む月とあります。

以前は汲み取り口から雨でも入る?と思い
汲み上げ口の高さを上げたり、ビニールをかけたり
しています。

それでも、差があります。
そんなに排出量は変わらないと思うのですが・・・?
それとも随分違うのでしょうか?

そこで思ったのが
「水洗の時の水量」が雨とかで
貯水ダムとか、水源の関係とかで
「水の流れの量やスピードが」違う?
・・・と言う事なのですが・・・

そういう事は考えられる要因でしょうか??

A 回答 (4件)

一般的な上水道を使われているのであれば普通はダムの貯水量と水圧・流量は関係ありません。


なぜかというと浄水場の設備を通って来るからです。
ただしお宅が高台、団地などで地域専用の給水タンクを通している場合、近所の家がいっせいに水を使うと水圧が弱くなる場合があります。
その場合シャワーや洗い物をする際に気がつくかもしれません。
あと、トイレの仕組みにもよりますが、普通は便器の近くのタンクに貯めてあった水が一定の量で流れるようになっています。

屎尿を溜めているタンクにヒビなどが入っていないか確認されてはどうでしょうか?
タンクからしみ出たり、あるいは地下水が流れ込んでいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水源はやはり関係ないんですね・・・
他の原因を探ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 13:58

お昼休みに、そういえばと聞いてみました。



慌てて頻度を変更する際、汲み取り業者さんに聞いたら、「殆どのご家庭は3ヶ月に一度」と言われたそうです。

詳細は聞かなかったそうですが、大人2人と子供2人(パパは昼間ほとんど使わない)ではないかと。


なお、質問タイトルと離れてきてしまいましたので、これはこれで別途、他の方々へ汲み取り回数を質問してみてはどうですか?(このままでも構いませんが、水圧などに関して良いアドバイスなどが来れば良いのですが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(^^ゞ
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 22:14

補足情報、ありがとうございます。



自宅の方には下水が通っているため、(同じ市内だけど)まだ簡易水洗の汲み取りである同僚に聞いてみましたので、参考になれば幸いです。

その同僚は昨年結婚して、夫婦2人だと半月に1回では満杯(約6千円)になるらしく、4ヶ月に1回に変更したそうです。なお、そこは一戸建てで1階と2階にウオッシュレットがあって同時に使うこともあるんだとか。
(汲み取りの一般的な回数は3ヶ月に1回とのこと)

それと比較しても、やはり毎月というのは異様に多いと言えますね。
(実際、回数や使用量だって余り変わらないでしょうしね)

なお、簡易水洗でタンクに溜めた水を使うタイプなら、最初の質問にあります水圧などには影響されませんね。

もしかして、ちょろちょろ流していたり、どこかで漏水していたりしませんか。

とりあえず、汲み取り後に使用回数などを調べてみたり、交換された業者に相談してみてはどうですか。

この回答への補足

主人は自宅で仕事をしてます。
私は精神的な頻尿ぎみ?というかで
結構回数行きます。
「本家」なので主人の姉妹一家とか
たまに来ます。
・・・こんな要素もありますが・・・(-_-;)

補足日時:2004/01/26 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聞き込み調査ありがとうございますm(__)m
え~・・・!!一般的は3ヶ月に一度ですか!!
「一般的」ってどのくらいの人数でしょうか??
「男性」は昼間ほとんど使わない条件ですよね?!
それにしても多いのかなぁ・・・う~む(-_-;)
どこか穴でも空いてるんでしょうかね^^;??

お礼日時:2004/01/26 20:32

ちなみに、タンクの容量と、実際の汲み取り量は?



ご家族の構成に対して、設置されているタンク容量が不足していませんか?
・ご近所もしくは汲み取り業者などに聞いて見るのも手かと。
・タンク容量の不足なら、タンクの交換か使用量の削減が必須では?(まず無いでしょうけど)

タンクではなく、汲み取り量が異様に少ないにも関わらずいっぱいになるなら、何かで埋まっているなどを疑うべきかも。

タンク容量も大きく、ほぼ同容量を汲み取っていくなら、使用量が多いもしくは雨水などの流れ込みなどを疑い、少なくても流す水量の削減につとめましょう。
(各種の節水グッズなど)

お住まいのスタイルが判りませんが、とにかく建築業者や大家さんや管理会社などにも一度相談してみては?

雨の日に見回ってみたら、雨水が溜まって汲み上げ口が水没なんた、なんてことが判るかも。。。

この回答への補足

タンク量ってのは判らないですが
ほんとにいっぱいになると
汲み取り代金が8100円になります。
今、主に使用してるるのは大人3人です。

水洗といっても、すぐに弁が閉まり
下からの匂いをシャットアウトするタイプで
そんなに水量が多くも思えないですが
主人は痔の関係でウォシュレットをしてます・・・

汲み上げ口は高く再工事してあります一応は。

補足日時:2004/01/26 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に使用回数の差とかなのかも?ですかね・・。
ウォシュレットしてる人がいるので・・・
節約も考慮します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!