プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パニック障害で精神科に通院して薬(メデタックス錠1、ジェイゾロフト25mg)で治療をしています。
薬を就寝前に一錠ずつ飲み初めてから三週間くらい経った現在、軽く鬱状態で困っています。

三週間前
・朝起きて使命感で仕事に行くも、注意力、集中力もなければ人と会話するのが辛い
・いつも消えたいと思ってしまう

ここ二週間
・朝、仕事に行かなきゃと思いつつ体が重く部屋から出られず夕方まで引きこもってしまう
・結局今日までお休みを頂いて罪悪感と後悔
・会社の仲間から心配されてメールを頂くも、返信が出来ない
・お付き合いしている彼さえ会うのが億劫
・体重が4Kg減った(食欲はあるが食べなくてもいいやと思い食べない時がある)
・普段ならイライラしていたことが急にどうでもよくなる
・薬を飲んでるからか、寝付きはいい
・将来には不安と絶望感しかない
・本当に自分は親不孝だし、迷惑な人間だし、役に立たないから死んだ方がマシだと思う

こんな状態です。
確かにパニック発作はなくなってきてますが、鬱用の薬を飲んでいるのにも関わらず、鬱状態になることはあるのでしょうか?
また、早急に医師に相談した方がいいのでしょうか?
体験された方、理解の深い方、ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

糖尿病とうつ病は被曝の可能性があります。

被曝しない食事を取る必要があります。
危険な食材はチーズ(豪州とニュージーランド産は安全)、
アメリカ産食材、福島と北関東産食材を避けて下さい。
パンより安全な地方のお米がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事と放射線に関係あるのですね…
意外な回答でしたので驚きました。

私も初期の頃はパニック障害に悩まされ、通勤ができなくなった事から徐々に鬱病へと変わっていきました。

今では統合失調症と診断されています。

軽い鬱のうちに医師に相談されたほうが良いと思います。
重くなってからでは治りも遅くなってしまう恐れがありますので。
少し強めの抗鬱薬が出されるかもしれませんが、気分的には楽になってくると思います。
副作用で眠気などが出てくるかもしれません。
仕事や私生活に支障が出てきた場合は長期休暇(2~6カ月)を勧められるかもしれません。

私の経験からのものなので、harunyaoさんには当てはまらないかもしれませんが参考まで。

お大事になさって下さい。

この回答への補足

先生からも、皆さんからも「薬は直ぐに効かない」ということでしたので、次の診察までは様子をみることにしました。

休職から丸二週間、自分なりに気分転換をしてみました。
それでも朝から夕方にかけては気が重く、「今日こそは…」と思っても部屋から出れず、今まで色々考えて頑張ってきた分生きてる心地がしませんし、何をしてるのか、何がしたいのか全く考えられない状態です。

話はがらっと変わりますが、
現在バイトとして2つのお仕事を週4日ずつ掛け持ちしています。
9:00~17:00と18:00~23:00、気分が夕方には楽になりますし、収入なしで生活出来なくなっては困るので、18:00~は何とかこなせています。

体力、精神共に負担がかかる原因だとは承知しております。
両親の為に頑張っていきたいと気持ちが強いものの、それが限界ならば朝のお仕事を休職というよりも寧ろ退職してゆっくり考えた方がいい気もします。
3年勤めてきましたが、かなりの不満やストレスを感じていたので…。

最終的に本題からかなりずれてしまいましたが、総合的に色々な意見や経験を参考にさせていただきたく、補足しました。
長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

• 0

私も、パニック障害で薬を飲み始めた1ヶ月くらいはあまり薬の効果が出ず、あなたと同じような状態で、苦しみました。

その後、徐々に薬が効き始めたようで、少しずつ気分が楽になってきました。1年半たった今では、普通に外出できるまで回復しました。
もう少し時間をみて下さい。それでも良くならないようであれば、処方されている薬が合わないのかもしれません。医師に相談して薬を変えてもらうことが必要かもしれません。
ちなみに私が飲んでる薬は、パキシル10mgを1日1錠、レキソタン1mgを朝夕1錠ずつです。
    • 0
この回答へのお礼

先生から薬はすぐ効かないとは伺いました。しばらく様子をみることにします。
パニック発作が軽くなった変わりに、鬱状態になってしまったら抗鬱薬(ジェイゾロフト)の方が強くなってしまいますよね…

ちょっと不安を感じます。。。

中高年です。

貴方とよく似た境遇です。

薬は、あくまでも症状を緩和させるだけです。
根治するものでは、ありません。

病院は心療内科、メンタル・クリニックですね。
両者も呼び名が異なるだけですし病院によって色々ですが、医師とは別にカウンセラーが常駐しているところがお勧めです。

やたらめったら薬ばかりを処方するのではなく、薬剤治療と並行しながら、次は、こうする、この訓練をやってみるとか段階的に治癒方法を示してくれる医師のいる病院がお勧めです。

まずは電話で確認をしてから、早い目に病院へ行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

実はパニック障害が発祥したのが3年前で、それまで通っていた病院はソラナックを頓服で処方されていたのですが、薬を飲んでも不安があり、相談してもずっと薬を頼るような提案しかされないので最近病院を変えました。

前の病院で不安を抱いたので「あまり薬に頼らない精神的な改善を希望しています」と伝えたのですが、とりあえず今は薬でパニック発作は起こらないようにしている段階です。カウンセラーさんもいらっしゃる病院なので、安定してきたら移行なのかもしれませんが…。

私もパニック障害からうつ病を発症しました。

早急に医師に相談された方がよいと思います。抗うつ剤はすぐには効きませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今月の19日に診察を受けた際、先生も「薬は直ぐに効かないからね」と仰っていました。次の予約までに落ち着かない様でしたら、それより前に相談しようと思います。