プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビートルズの Plese Please Me は、記念すべき初めての第1位になった曲ですが、なぜ1位ばかりを集めた『1』(ワン) には収められていないのでしょうか。不思議でしょうがありません。
どなたか詳しい方おられましたら、お答えをいただければ嬉しく思います。

A 回答 (2件)

簡単です。

イギリスにはチャートが複数あるから、です。
「1」のセレクトの基準は、イギリス「ミュージックウィーク誌」またはアメリカ「ビルボードHot100」で1位を獲得した楽曲ですから、メロディーメイカーでしか1位になっていない「Please Please Me」は除外されるというわけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。よく分かりました。
どうもありがとうございました。

「1」はどんなチャートでもいいからとにかく1位を取った曲すべてというわけではなく、英ミュージックウィーク誌と米ビルボード誌のどちらかで1位を取った曲を集めたものなので、それらで1位を取っていない「Please Please Me」は収録されませんでした。

*Please Please Meが1位を取ったのは英メロディーメーカー誌のチャート。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。よく分かりました。
どうもありがとうございました