アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく見かける?オシャレな小型の自転車が欲しいです。
ネットで調べてみると、カラーバリエーションが豊富な折りたたみ自転車が1万円前後で売られていました。
(別に折りたたみにはこだわっていないのですが、、あの独特の形が折りたたみ自転車なのですか?よく分かりません)

ただし、ネット購入・折りたたみ自転車となると、組み立ては殆どセルフのようです。
一人暮らしのため、自分で組み立てられる自信がありません。

なので、都内の実店舗で購入したいのですが、ああいった安くて可愛い自転車はどこで売っているのでしょうか?
近所の小さな自転車屋に行ってみましたが、そういった「いかにも今ドキっぽい」自転車は置いておらず、
ロフトでは可愛い自転車があるものの三万円くらいのものばかりでした。
自転車も初心者で、その上東京にも出てきたばかりなので、全く分かりません。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.2です。


追伸。
私の家族もホームセンター物の1万円自転車を買ったので、質問者様にイチャモンつけるつもりは無いし、威張れるものではありません。
その報告です。

笑えるほどに鉄部品のカタマリです。
アルミ合金なんぞ使っていません。
マンションなので、簡単な屋根が付いた屋外駐輪場です。
少しでも風雨にさらされると、どこもサビで真っ赤。
メッキの質もジャパンメイドとは違う。

そして異様に重い。
重い、というのは、持って重いのと乗って重いの両方。
変速機なんて付いていてもダメ。
一般の方がこれが普通の自転車と考えていると、可哀想になり悲しいです。

まず、最初にダメージがくるのがタイヤ。
走り込んで、磨滅でダメになるのではありません。
酸化か紫外線かわかりませんが、自然劣化です。
たいしてトレッドゴムが減らないのに、ヒビ割れ。
ゴムが割れて、中のカーカスの繊維が見えます。
こうなったら危険で走れません。
まあ中国では1本100円程度かもしれませんから文句は言えません。

街中の自転車屋さんにタイヤ交換してもらうと、工賃込みで1本3~4千円。
前後で、6~8千円かかります。
自転車本体が1万円だから、きっと暴利に思うでしょうね。
でもこれが正常な技術料です。

で、高いと思うからタイヤ以外は使えそうなのに、また新車に乗り換えます。
ですので、自転車本体の寿命はタイヤの寿命ということになります。
つまり、使い捨て。
これの繰り返しが続きます。

昔、使い捨てカメラというものがありました。
レンズ付きフィルムです。
これを安いと言ってたくさん使う方がいたようですが、実は最も割高なカメラでした。
普通の安いカメラを使う方が写りはいいしランニングコストは低いのです。

折りたたみ自転車も折りたたみ機構が追加されているだけですから、1万円なら似たようなものでしょう。
折りたたみという付加機能がありますから、その分どこかで更に価格が抑えられているはずです。
もしお金に余裕があるのなら、ロフトで3万円の自転車をお買いになることを強く勧めます。
おそらく幸せになれます。

でもロフトで買って、メンテはどうするんですか?
調整や修理で、自宅まで整備に来てくれるの?出張料は?
壊れた自転車をロフトまで持ち込むの?

ちなみに、ホームセンターで買うと、もうメンテはできません。
町の自転車屋さんでも、パンク修理以外は断られる場合が多いようです。
パンク修理が千円と聞いたら、修理せずに捨てる人もいそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく丁寧に回答していただいたので、ベストアンサーに選ばさせていただきました。

私も週3回・片道5分程度使うくらいなので、安くても良いかなと思っていましたが、
やはり安全面と・・・あと「重い」というのを見落としていました。
力がないので、組み立て式のオシャレなやつなんかはいかにも重そうで合わなさそうです。

ゆっくり検討してみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/06 11:51

ドンキとかにあるんじゃない。


普通の自転車屋さんならあの手は怖いから実店舗じゃ売れない…。
あくまで「自転車の形をした物」ですから。
それでも充分だと言うならいい選択かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドンキに安い自転車がありました。
確かに東京都内を走るのはちょっと怖いですね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/06 11:55

なぜネット販売が格安課の理由が


「実店舗を持たないから安い」なのです。

ですからないです。

倉庫に仕入れた大量の自転車。
そう。折りたたみで柄有る理由がココにあったりもします。
=倉庫内でかさばらない=倉庫単価まで安い!!!

中国製で単価7000円でも流通に乗せたら1万円以下には出来ません。
倉庫単価というより
倉庫にすらおきたくない!
自転車販売の自転車操業ですね。
これがまた利益を生むんですよね~1台当たり1000円は違ってきます。
折りたたみの通販だとまた
送料も会社間取引で一抱えの荷物扱い=1小口で送れます。
日本全国およそ500円以下で送れちゃう物流の時代。

はい。
ここまで言えば解りますね。
そう言う自転車に整備や補償や商品の耐久性など有りません。


唯一。
そこから半歩ほど踏み出したのがドッペルギャンガーというブランドです。
実店舗展開および付加価値補償を始めました。
商品としてはそれなりに悪い物ですが、
http://www.doppelganger.jp/
http://www.doppelganger.jp/support/real_shop/
それこそロフトで見たのはこれである可能性が高いですね。
取扱店に入っていますし、
なんと自転車販売店もちゃんとラインナップされています
=実際の修理補償まで受けられると考えて良いですね。

最低これくらいの車種で始めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。安いには安いなりのリスクを考えないといけませんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/06 11:54

独特の形?…って、どんなだろ?。



折りたためなくていいなら「ミニベロ」って検索すると、いろいろ出てきますよ?。
オシャレっていうと、パステル系とかのやつですかね?。

でも1万円は無理です。
組み立ての問題もありますけど、割合と材質も悪いものが多いし、すぐに錆びたりしてみっともなくなりますので。
最低でも店頭で2万円くらい出さないとね。

近所にお使いに、って感じなら、変速機は要らないかもしれません。
山谷があると、必要になってしまうけど。
変速機が無いと、シンプルな分、壊れにくいですね。

小さなお店だとメーカー品しかないので高価(もちろん、値段の分品質は高いけど)ですし、品揃えも多くはありません。
全国展開してるお店では「あさひ」
http://www.cb-asahi.co.jp/
…があります。
こういったところで販売してる、自社ブランドのものが、まあ「普通に使える」というレベルかな?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独特の形・・・車輪も自転車自体も小さいと言いますか。。
まあ今では十分流行っているみたいなので、独特とも言わないかもしれませんが。

色々種類があるのですね、参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/08/06 11:53

ネットだから安いんです



ネット販売だと実店舗は要らないですよね?社員も要らないし、商品を展示する場所も要らないし、照明も要らない、etc.

街中の店で同じ価格を求めちゃダメです。

全国チェーンで自転車の安いのはサイクルアサヒですね
http://www.cb-asahi.jp/shop/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自転車が安いチェーン店もあるのですね。参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/06 11:47

こんにちは。



以下、私なりの回答です。
質問者様がどのような自転車をお探しなのかわかりませんが、1万円程度ということで大手メーカーのものではないと思います。
おそらく中国あたりで製造されたものでしょうが、大量生産されて正規の代理店を通しているわけではありませんから、個人輸入に近いものと思います。
ですので、ネットショップ以外で同じものを見つけることは無理でしょう。
実店舗で販売しないことでも、コストを下げているでしょうから。

で、以下は御質問から外れますので、お気に障ったらスルーしてください。
最近は荒らしの質問が連続しているので、このような内容の質問には類似の回答が多く寄せられると想像します。
1万円自転車について。
・重い
・壊れる
・粗悪品
・使い捨て
のイメージが付きまといます。
たとえば、原価を想像してみましょう。
仕入れが6~7掛けとすると、日本での仕入れは6~7千円。
送料を引き、現地での7分程度まで組み上げる労務費を引くと、5千円以下。
フレーム含む各部品の単価は、数十円から数百円の積み重ねです。
危険を回避する急制動で、何の保証も無い粗悪品の50円程度のブレーキに命を預けます。

私はプロではありませんから規格には疎いですが、輸入の自転車にはBAAなどの安全規格のようなものがあったと記憶していますが、このような自転車はまず無法地帯。

確かに1万円自転車は魅力的ですし、普通の価格の自転車から見れば脅威でもあります。
高い自転車だからといって、壊れないとか、事故に会わないということもありません。
しかし自分の命を乗せていることも考えてみましょう。
歩行者には凶器になることも考えてみましょう。

安い自転車だから必ず壊れるものでもありません。
以外に持つものです。
安い自転車をけなすつもりもありません。
現に多くのユーザーがいますし。
質問者様に止めろなどと出しゃばるつもりもありません。
選択するのはユーザーです。

冷静に考えれば、価格の影に隠れた事実に気付くということです。
それでもあえてファッションで乗るという選択肢も、もちろんあります。

このあたりを鑑みて御判断してください。
    • good
    • 0

 その程度の低価格の粗悪品ならホームセンターやドンキのような量販店が一番種類が多いです。


 安さだけを求めるのであればショップのサポート(店員にほぼ全く知識はありません)や買った後のメンテナンス(メンテナンスはほぼやっていません)は諦めるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにメンテナンスが不十分だと長くは持ちませんね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/06 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!