アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とうとう皇子山中学の生徒から「自殺の練習見た」という目撃証言が出てきました。

私は(目撃証言など本気で調べれば、すぐ得られたはずなのに)と腹が立ちます。 皆さんはどんなご感想ですか?

J-CASTニュース 7月20日(金)18時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120720-00000 …

滋賀県大津市の市立中学2年の男子生徒が自殺した問題で、「自殺の練習の場面を見た」という目撃証言が飛び出した。

これまで大津市教育委員会は「自殺の練習」について「伝聞情報のため確認できない」などと言ってきたが、事実だとすると、極めて重大な証言で、学校や市教委の嘘と怠慢ぶりが改めてさらけ出されることになる。

■「窓から外に向けて上半身を反り返らせるような姿勢」

2012年7月20日付の読売新聞に、自殺した男子生徒と同級だったという女子生徒の証言が掲載されている。

女子生徒は読売新聞の取材に対し、「『自殺の練習』の場面を2011年9月以降、数回見た」と話した。男子生徒が在籍した教室がある3階の廊下で、休み時間などに同級生3人に囲まれ、窓から外へ向けて上半身を反り返らせるような姿勢を取らされていた。

同級生(加害生徒)らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。女子生徒は「いじめを見逃した学校が信じられない」とアンケートには回答しなかったようだ。記事によると、男子生徒の父親は自殺の練習が強要容疑にあたるとして7月18日に刑事告訴した内容に盛り込んでいるという。

大津市教委はこれまで、学校が実施したいじめについてのアンケートに書かれた「自殺の練習」は全て伝聞情報で、具体的な方法などについては書かれておらず、事実という確証は得られないとの弁明をしている。今回読売新聞に掲載されたのは初の有力な証言といえる。

男子生徒が通っていた中学校では、7月6日に校内放送で校長が泣きながら「自殺の練習は隠していたのではなく、もともと嘘だ」と言ったと生徒が証言していた。しかし記事の内容が事実であれば、校長の「もともと嘘だ」という言葉が嘘だったということになる。

=================

また教育委員会や校長は、これでもなお何らかのもみ消し工作(例えば、何か別の原因で自殺したと強弁できる理由探し=教委の責任逃れ)などを続けると思いますか?

A 回答 (2件)

ざっと読んでいくつか不自然に感じた。

>同級生(加害生徒)らは「自殺の練習をしろ」と笑っていたという。女子生徒は「いじめを見逃した学校が信じられない」とアンケートには回答しなかったようだ。

その女子生徒の言葉にある「学校」とは、女子生徒自身は入らないの?
女子生徒もその学校の生徒なんじゃ?
見逃したのは「学校=女子生徒」だろ?
その発言自体が、女子生徒はまるで他人事のように思っていると自分は感じる。だから自殺が起こったんじゃないか?
その学校の生徒全体を、この女子生徒の発言が代表しているような気がする。
自分の学校で、自分の同級生がいじめられているんだろ?
同級生は笑っていたって?アンケートにも回答しなかったこの女子生徒もオレには笑っていた奴らと同罪に思えるが?

この実際に見たという女子生徒でさえもアンケートに記入しなかったのだから、「伝聞情報」になるのは強ちウソではないと思うが?

>男子生徒が通っていた中学校では、7月6日に校内放送で校長が泣きながら「自殺の練習は隠していたのではなく、もともと嘘だ」と言ったと生徒が証言していた。しかし記事の内容が事実であれば、校長の「もともと嘘だ」という言葉が嘘だったということになる。

そうかな?
「ウソだ」と言った生徒は実はいなかった、ということにはならないと思うが?
ケラケラ笑って見ていたり、まるで他人事のお嬢さんたちが、教師から「なぜお前らそれを早く言わなかったんだ!」と怒られリャ、「いや、見たのはうそぴょ~ん!」とか、いいそうだと思うが?
ここのクソガキ全体がオレには相当狂った奴らだと思うが?
だからこんな程度の低い事件が起きたと思う。
自殺までしなきゃならなかったんだから、加害者だと言われている三人以外の全部もニヤニヤ見ていた加害者じゃねえの?

「見逃した学校が信じられない」って、そう言っているオマエが信じられないとオレは思うが、あんたは思わないの?
学校って生徒みんなのものだろ?そうじゃねえの?
    • 0

第一報を聞いた時に思いましたが、警察が被害届を却下したのは加害生徒の身内近縁者に警察関係者がいるからだと思われます。

学校や教育委員会がいじめを隠蔽したのは、これも加害生徒の親が校長、教育長よりも強い権力の持ち主であるからに他なりません。捜査が進んで起訴されれば、いじめのそのものの様子とともに、加害生徒をとりまく実態が明らかにされると思います。
    • 0