プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のメールが来ました。

・送信者
MAILER-DAEMON@nmifoaij.com

・メールタイトル
failure notice

・本文(以下の1行のみ、他に記載なし)
This is a permanent error

・添付ファイル
なし

MAILER-DAEMONからアドレスが間違っているとかの理由で不着のメールのお知らせが来ることは知っていますが、今回のメールは本文が1行だけで添付ファイルもありません。
一体どの送信メールが不着だったかの確認もできません。
それとも何らかのウイルスやスパムなんでしょうか?

こういったメールに対しての情報をお持ちに方は、ご教授頂けますようお願いします。
よろしくお願いします。

「failure notice のメールに」の質問画像

A 回答 (2件)

DAEMONメールは、通常、送信者の送信アカウントが利用する「送信サーバー」名で送られてきますが、nmifoaij.comは質問者さんのアカウントが利用の送信サーバーですか?



そうでないのでしたら、完全な迷惑メールの類と思います。
検索したら次のようなページが出てきて、このドメインが含まれているようですが。
(迷惑メール検索エンジン)
http://pandorabox62.dip.jp/pand/mobileTEC/meiwak …
(悪質サイト情報)
http://cplan.x.fc2.com/akushitsu/2012/akushitsu- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nmifoaij.comは私のアカウントとは関係のないドメインです。

重要なメールを数本出した後に、問題のメールを受信しましたが、先の送信先に気軽に問い合わせたり再送できない事情がありまして、困っておりました。
ただ、今日になって、不着が疑われる送信先から返信や電話をもらって、メールの不着ではなかったことが判明しております。

ということで、おっしゃるように迷惑メールの類いではないかと思います。
ご教授のサイトは参考になりました。
しかし、迷惑メールだとしても、本文は1行のテキストメールに何の意味があるのか理解に苦しみますが。。。

というわけで、ひとまず解決です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 13:54

この場合、そのメッセージを送ってきたメールサーバの管理者へ問い合わせない限り原因は分かりませんよ。


原因を追及するよりも、その様なメールを受信トレイへ入れない様にして対応すれば、今後悩むことはなくなると思います。
この手のメールを故意に迷惑メールとして送ってくる送信者もいることをお忘れなく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!