プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過激なタイトルで申し訳ありません。でも本音です

街を歩けば必ず、楽しそうに手を繋いで歩く男女にベビーカーを押し歩く幸せそうな夫婦を嫌でも目にします。

車で走れば対向車線からは助手席に彼女を乗せた、いかにもな車が走り去り、高校の近くを歩けば高校生カップルが自転車二人乗り。
駅ビルもショッピングモールも喫茶店もファミレスも家の最寄りのコンビニでさえも、どこもかしこも男女ばかり


それに比べて私は 彼女はおろか友達すら一人もいない。どこへ行っても一人ぼっち 仕事以外で誰かと最後に喋ったのがいつなのかも分からない

食事はいつも一人。会社帰りにコンビニで弁当買って独り暮らしの寂しいアパートで温めて食べるだけ。

それなのに街行くカップル共は 親子連れは きっと何一つ不自由無く幸せな時間を相手と過ごしている 私がどんなに頑張っても手に入らない幸せを 


これから夏祭りや花火大会のシーズンですが、大雨で中止になればいいのに 


不謹慎です。最低な考えです。人の不幸を喜ぶ最悪な人間です。でもその考えが消えないのです


一度でも、たった一日でもいいから彼女がいたら、一人でも、たった一人でも友達がいたら、こんな歪んだ考えにはならなかったはず 


どうしたらこの歪んだ考えを治せますか ?病院に行けばいいのですか?薬を飲めば良くなりますか?お医者様に診てもらえは適正な治療をしてもらえますか?

A 回答 (40件中1~10件)

幸せそうに見えるだけです。


いつ別れるかと不安だらけのカップル、夫婦もいます。
金遣いの荒い旦那にはらわたが煮えくりかえる女房。

満員の電車に、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたまま乗り込み平然とし、見知らぬおじさんから「満員の時はな、ベビーカーを畳んで、お前らが抱っこするんだろが。そうやって育てていくんだろが」と注意されてた若い夫婦。
言われて当然、とばかりに私はうなづきまくってましたよ。スカッとしましたね。もしなんか起こったら、私も加勢しようとおもってました。
女房はムッとしたのかわざと子供に「ほら静かにしようね、また言われるから」とおなじみの負け惜しみのセリフ。

こんなアホなオスとメスの乱痴気騒ぎ、へどが出そうですよ。そこから生まれる子供がまともに育つわけがありませんね。

病院なんかにいかなくたっていいです。
ただ、ギャンブルとか、女が嫌がることしなければいいです。

私は思います。この孤独を切り抜ければ、きっと誰よりも器の大きい人になれると。
だから主さん、やりたいことを持ってください。オンナなんかよりもいいものを。
花火大会などどうでもよくなってきます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答頂き感謝申し上げます。

いますね。いかにもアホそうなカップルも親子も。

ギャンブルは一切やりません。年末の宝くじくらいです。競馬競艇パチンコ全くやりませんし興味も出ません

ありがとうございます少しだけ元気出ました

お礼日時:2012/07/29 04:09

思うのですが、今は婚活など(結婚相談所)などの見合いの場所があります。



結婚相談所などは、相談者さんのように、定職がありお金の余裕はあるが、出会いのない男性がたくさん登録されていると思います。そういう所を利用してはだめなんでしょうか。
また、婚活の機会などを同僚などに恥ずかしがらずに聞いたりしてコミュニケーションをとったりは?

私の友人も数人それで結婚して一人は20代後半、一人は30代後半で子供を生み幸せそうです。
彼女達の旦那さんはどちらもおとなしそうでうらやましいです。

あつあつ見せつけカップルも多いし、その人たちはそういうオープンなタイプかもしれないですが、地味につきあって結婚式も挙げないようなカップルも沢山いると聞きます。

病院に行かず結婚相手を探す相談所に登録した方が前向きな感じがしますが、見当外れでしょうか?

あと、あまりに人の幸せを見せつけられると不快になるのは誰にでもあるかと。

あんまり落ち込んでいるときに、正直自分より不幸な人を見て、ほっとしてしまう事もありますし、その反対に幸せそうな家庭を見るともっと落ち込むのは当然ですし。

きれいごとを言うつもりはありません。
ただ、結婚相手をさがしたりする努力は必要かと思います。悩む時間があるなら何か新しいことをしてほしいです。したくなくてもする。習い事でもいいかもしれません。

もし、相談者さんがその結果結婚したら人を羨む時間はなくなると思います。忙しくなりますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き感謝申し上げます。

相談所、ですか。考えましたけど、私みたいな何の経験もない男でも大丈夫なんでしょうかね?

新しいこと・・・何でしょう何も思い浮かばない。何でもいいと言われても全然思いつかない。

自分の趣味を極める、とかでもいいんでしょうかね?

お礼日時:2012/07/29 04:04

初めまして、精神障害を持つ31歳の男です。


まず、削除されたようですが、あなたを犯罪者呼ばわりした人がいたことについては、
非常に悪いことですね。人間として言ってはならんことであり、
単なる侮辱でしかありません。人を憎む=即、犯罪者になってしまう訳では
ありませんから(人を犯罪者呼ばわりする方が、罪のような気がします)
私は24歳の頃、とてつもなく恋人が欲しくなって、どうしたら
良いのかわからなくなって、保健所の相談員さんに話を聞いてもらった
ことがあります。そして精神障害者が集まるサークルを紹介してもらって、
そこで同年齢の女性と知り合い、短期間ですが、恋人同士に
なりました。手をつないで歩いたり、ファーストキスもあったり、彼女を
モデルにして絵を描いたり、一緒に食事やお茶をしたりしたものです。
ところが彼女は精神病を悪化させて入院してしまい、
別の男性を恋人にしてしまったのです。もう私のことは「恋人として見ることが
できない」とのことでした。おそらく私に何かが足りなかったから
起きた結果なのでしょう。すっぱり別れました。
それ以来、異性について関心は無くなってましたが、今年の3月に
私がお世話になっている社会復帰施設にて、発達障害と
精神障害を持つ23歳の女性と知り合いました。私の感性で言えば、
どちらかといえば綺麗な人であり、
友達を作りたがる人みたいで、ずいぶん私に話しかけてきましたね。
決定的だったのは私が彼女の近くで携帯電話をいじってたら、
「連絡先を交換しませんか?」と言ってきたのです。
私としては即OKで、それ以来、彼女とはずっとメールしてます。
彼女としては、私はあくまで友達の一人であり、恋人としては
見ていないようですが、今の私の気持ちは、それでも満足です。
私は精神障害があるとはいえ、若い頃にアルバイトを解雇された
ことが心の傷となり、就労に臨もうとすると「また失敗するのではないか?」
という恐怖に襲われて、嘔吐、過呼吸になるなどの体調不良に陥る
人間です。今は家事手伝いをして、受給している障害基礎年金は
養ってくれている親に進呈している身なのです。
彼女とは友達になれても、恋人としてやっていける状態ではない。
だから、友達として付き合ってます。
あなたにとって何の助けにならないような回答ですみません。
ただ、少なくとも、あなたは定職があります。それだけでも可能性は
大きいと思います。いつかは報われる時があると信じております。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。障害をお持ちの方の世界はあまり詳しく分かりませんが、そのような世界でも縁はあるのですね。

いつかきっと・・・月並みですが真面目にやってれば誰かが見ててくれるのでしょうかね

ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 18:20

2回目の書き込みになります。



返事ありがとうございます。もう一言付け加えさせてください。

あなた様は、「風邪をひかない=(イコール)健康」なんですね。
十分な取り柄ではないですか!

健康=仕事・学校を休まない=まじめ=まじめだから重要な仕事を任せられる=頼りがいがある
ということにならないでしょうか?
(そういう私もめったに休まないので仕事ではそこそこ必要とされています。当然、友達や恋人がいないので予定がまったくないということも事実ではありますが・・・苦笑)

それと、あなたがおっしゃる「当たり前の幸せ」っていうのは、恋人や友人に恵まれるということですか?

それなら、私だって、手に入れるには到底難しいことです。
ここに書き込んでくれた他の人でも同じような境遇の人はたくさんいますよね。
だけど、そんな中でもみんな自分の意思をもって生きているんです。

幸せって、「〇〇なものである」って決めつけられるものじゃないですよね。

ここは、あなたと私の価値観の違いになるかと思いますが、気に触ってしまっていたらごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂き感謝申し上げます

幸い身体だけは丈夫に育ったようです。自慢にもなりませんが、義務教育も含め学生時代は全て皆勤で通しましたし、社会へ出てからも身体的に大きな病気はありません

一人一人幸せの尺度は違う。おっしゃる通りです。私は、普通に恋愛して普通に家庭を持って普通に暮らすことが幸せだと思ってます
別にジェットコースターみたいなスリルは要りません。お化け屋敷みたいなドキドキ感も要りません。

観覧車に乗りながらのんひりと景色を眺めるように、平凡な日常が幸せなんだと思ってます

お礼日時:2012/07/27 02:44

>なんと言うか、愛の鞭で叩かれまくって痣が出来たような気分です。

痛いですよ凄く

確かにかなりボコボコではあると思いますが、今まであなたが問題を棚上げしてきた結果では?
周囲を憎むくらい重傷なら、どうして学生のうちに何とかしておかなかったのか…その点が不思議でなりません。
子どもの時分なら簡単に矯正できても、社会人ともなればかなりの荒療治が必須でしょう。
昔なら誰にも相談できなかったかもしれませんが、ここのような相談サイトは10年以上前からあります。
本当に何とかするつもりだったのなら、20年以上前とは比較にならないほど、容易に何とかできたと思います。

耳に優しい回答をつけて下さっている方もいますが、改善方法を書いている人の意見は、厳しい意見を寄せて来ている人と共通しています。
すなわち「質問者様本人が変わる必要がある」ということです。

あなたにエールを送っている人もいらっしゃいますね。
その真意を否定するつもりは毛頭ありませんが、バーチャル世界の優しいエールさえあれば、あなたは心が安らぐのでしょうか?
リアル社会では今のままでも?
もしくは、今後自分が変わるための具体的手法を確立できるのでしょうか?

あなたの最大の目的は「リアル社会での行きづらさを何とかしたい」という点なのでは?
ここで質問する意味は、その目標達成のため、一番有益な情報を得ることだと思うのですが。
そこのところ、どうお考えですか?
もちろん、優しいエールがそれだというのでしたら構いませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずは回答頂き感謝申し上げます。毎日ご返答して頂きどうもありがとうございます


なぜ学生の頃に何とかしなかったのか?単純明解です学生の頃はそんなことで悩んでなかったからです

学生の頃は、少ないながら友人もいましたし片想いですが恋愛もしました。当時はカップルが憎いなんて微塵も考えませんでした


バーチャルでもエール頂ければ嬉しいですよ。少なくとも誹謗中傷されるよりはずっと前を向けます

おっしゃる通り、変わるための有益な情報が欲しいのです(初めてあなたと意見が一致しましたね)。

でもそれを大義名分に殺人鬼だの宗教だの言うのはどうなのか?ということです。

回答頂いた手前申し訳無いですが、そのような回答には(仮に真実としても)私は納得行かないです

お礼日時:2012/07/27 02:30

あなたは歪んでなんていないと思います。


その証拠そのように思われた自分を責めてらっしゃいます。
きっと、今までとても辛いこともいろいろおありになったのではないでしょうか。

かく言う私も、友達・・・と呼べる人はいないと思います。
このことはずーっと私の悩みでもありました。
でも、無理して友達を作ろうとして、人と話してもしんどいだけなのです。
誰かの話を一方的に聞いた次の日、必ず具合が悪くなります。
精神的にですが・・・
だから、今は私には人付き合いなんて向いてないんだと開き直ることにしています。
親がアル中だったり、家庭が荒んでたり、学校でいじめられたりと、
暗黒の子供時代を過ごしたせいか、正直身近な親戚等であっても、
人がとても苦手で怖いんです。とくに同年代はすごく苦手です。

日本のような発達していると一般に言われる社会では、人と触れ合わなくても
生きてゆけます。核家族や一人っ子だったり、早くに親兄弟と離別してしまうと、
簡単にひとりぼっちになってしまいます。

元来、人は家族・集落単位で助け合いながら暮して来ました。
そのなかで、兄弟もたくさんいたし、近所にも顔見知りが大勢いました。
食べるのに必死な時代などは、孤独など考える暇もなかったのではないでしょうか?
結婚だって、今みたいに、学歴・年収・見栄えの良い服を着て・・・
なんて格好つけなくてもほとんどの人が若いうちから子供をもうけていました。

女性の社会進出による晩婚化でますます結婚しなくなり、
結婚は狭き門になりつつあります。
だから自分を強引に売り込んだり、人がどうなろうと関係ないと
いうような押しの強い人間の方が、のし上がって、はたから見ると
幸せそうに見えるのかもしれませんね。
本当にある意味生き辛い世の中だと思います。

でも、そんなばかりが幸せではないとも思います。
人はそれぞれの形でそれぞれに幸せの形があると思います。
押し付けられた価値観では幸せになることはできないです。
それは、あなたにしか分からないからです。

質問者様は文章を見るかぎり、とても真面目で優しい方のように思います。
勝手な邪推でごめんなさい。
お仕事真面目に行かれているんでしょう?立派です。

5年前を振り返ってみたら、今自分がここにいることさえ想像していなかった!
というようなことばかりで、人生には何が起こるか分かりません。
私は少なくともそうでした。
今の社会ではこれが常識でも、10年後には全く違った価値観に変わっていることだって
よくあることだと思います。

あなたの文章を読んで、私が思わず回答を書きたくなったように、
きっとリアルな社会でも、あなたの事を思ってくれる人と出会えること
この先必ずあると思います。

少しでも、あなたの心が軽くなるといいなぁ~。
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂き感謝申し上げます。そうですね、きっと居ますよね。今はまだ出会ってないだけですよね


頑張ります。自分のために。頑張ります。応援してくれるあなた様のためにも

お礼日時:2012/07/26 20:41

質問者様は



歪んだ考えを直したいようですが

とてもそのようには見えません。

自分に対する意見は中傷などと言い、

世の中に対しては憎いと言う。

本当に直したいなら

このような所で質問はしないほうがいいと思います。

本当に参考にしていますか?

自分に都合のいい意見だけを

聞くようではただのわがままでしかありません。

病院やカウンセリングにいっても

少し厳しい意見を言われれば

反論して受け入れないでしょう。

病院などはそれが商売なので

なかなか厳しい意見を言わないでしょうが・・・

友達がいれば歪んだ考えにならなかった?

本当にそうでしょうか?

自分で努力をしないで他人のせいにしていませんか?

誰しも自分が一番大事だとは思いますが

他人に良いことすることで

自分にも何か良いことが返ってくると私は考えています。

性格を変えるのは難しいが

考え方で世の中変わります。

同情などしてもらっても

何も変わりませんよ。

自分から変わって下さい。

今までとまったく正反対の事を

コツコツとしていけば

何かが変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答頂き感謝申し上げます。

別の回答者の方にも言いましたが、はっきり言いますもう一度。厳しい意見を通り越して誹謗中傷されている気がします。


今はもう削除されてますが、私のこの質問に最初に回答した方が何と言ったか知ってますか?

「いじけ虫」
「秋葉原の殺人鬼と同じ」
「こういうこと言われると腹が立つ」
「あなたを責めてるのです」

・・・どうですか?他の厳しい回答も、似たような言葉が並んでますよ。


厳しい意見は受け入れます。でも誹謗中傷は受け付けません。ここで貰った厳しい回答は、殆ど全て後者です

あなたは違うと言うのでしょうけど、私にはそうとしか思えません


あなたは上の言葉も愛の鞭だと言うのですか?

お礼日時:2012/07/26 20:52

私は友人が欲しいと思って作った事がありません。


でも、何故か友人は沢山います。
自分の心と向き合って、自分のやりたい事を淡々と行っていたら
それに共感する人は必ず現れますよ。
他の迷惑になるような事はやってはいけませんが、信念を持って行動していれば
いつか貴方の周りに人が集まって来ます。
友達はなろうとしてなるものではないと思います。
私は自分の子供達に「友達はいなくても構わない」と言ってきました。
普通は「友達をたくさん作れ」と言いますよね。
自分をしっかりと確立していれば、必ず共感者は現われるものです。
事実、子供達には多くの友人がいるようです。
一人ぼっちを恐れずに、自分のやるべき事を淡々と行っていれば
いいんですよ。
一人を楽しむ事も必要ではありませんか?
一人を悲しんでばかりいると、心が壊れてしまいますよ。
一人でも良いじゃありませんか。
一人がいけないという考えに囚われているから苦しいんです。
友達なんかいなければいなくていいや、と考えてみてください。
気持ちが楽になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答頂き感謝申し上げます

友達なんかいなくてもいいや そう思ってました「今までは」


正直に言います。淋しいのです。ずっと一人ぼっちだし

相談できる人なんか誰も居ない。だからここで相談したら誹謗中傷の嵐。


もう何だか疲れて来ました

お礼日時:2012/07/26 20:56

はじめまして。



意見を拝見していると、どうしても気になりましたのでコメントさせていただきます。

他人のアドバイスも必要でしょうが

やはり自分が変わるしかないと思います。

いろいろ意見もありますが

ほとんどの意見は実体験などを元にアドバイスしていると思います。

そんなに他人のことばかりを見ないで

自分を見つめ直してみてはいかがでしょうか?

私は、本が一番オススメだと思います。

自分を変える!

といった感じの本はたくさんありますので

探してみてはいかがでしょうか?

幸せそうな人を羨ましいと思う事は普通だと思いますが、

憎いとなると性格の問題です。

顔などはなかなか変える事は出来ません。

でも服装や髪型、普段のしぐさなどは変えられるとおもいますよ。

ほんの少しの変化で他人は見る目がかわります。

自分を変えてみせる!とい

強い意志で行動して下さい。

あと人のアドバイスは参考程度で!

厳しい意見もありますが

それに敏感に反応しないで下さい。

まずは素直に人の話に耳を傾ける

といったところから始めませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上のIDと同じ方ですか?

それなら上の新しい方にコメントしましたのでお読みください。


そうですよ。羨ましいですよ。カップルも親子連れも沢山友達に囲まれた人も

私だって大好きな彼女と腕組んで歩きたいですよ
可愛い子供が欲しいですよ友達と一緒に飲んだり遊んだりしたいですよ

花火大会だって行きたいし、冬場ならイルミネーションだって見たいです


なのにこんなに貶されて・・・何だか疲れて来ました

お礼日時:2012/07/26 21:05

はじめまして。



自分は、見た目はデブでド近眼で(目に病気があるためコンタクトは使えません)まったく冴えない30代半ばの女です。
高校時代からこんな容姿で、当然今までに一度も誰とも付き合ったことなどありません。友達も少ないです。
同じような境遇なので、同情になるか、アドバイスになるかはわかりませんが、書かせていただきました。

確かに周りを見れば、羨ましい光景ばかりです。
しかし、私は、憎いなどとは一度も思ったことはありません。
相手は相手、自分は自分と考えるからです。こんな私でも取り柄と呼べるものがあるからです。
それは、他者から「性格が優しい、気の利く人だ」と良く思われていることです。お世辞なのかどうかは定かではないですが、褒められれば素直に嬉しく思いますよね。

周りをみて、憎いと思うようでは心が狭いですよ。
質問者様は、病院へ行くほど心が歪んでいるのではないと思います。考え方を少し変えてみたらいかがですか。

何もかもがうまくいっているように見える人でも、必ずどこかには欠点はあるのではないですか?人間完璧ではないと思いますよ。

開き直っている、と思われるかもしれませんが、私は決して諦めているわけではありません。
もちろん、自分に足りないところはなおそうと少しずつ努力はしますし(確かに失敗続きです)自分の良い面は磨いていこうと思っています。

相手を憎むくらいなら自分も負けずにやってみろ!ってほどではないですが(当然敵いませんので)別な面で見返してやる!ってくらいの気持ちを持てばもっと前向きになれるはずでは、と思います。
相手を憎んだからって、自分にプラスになりますか?自己嫌悪に陥るだけで、自分も恨まれる相手もなんの得もないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂き感謝申し上げます。

取り柄ですか?何でしょう体が丈夫で滅多に風邪をひかないとかそんな程度しか思いつきません


憎んでも何も産まれない、分かってます。でも悔しいのです。当たり前の幸せが手に入らないことが

辛いです

お礼日時:2012/07/26 21:12
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A