プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.photonics.com/Article.aspx?AID=34569
このメガネを掛ければ弱視でも運転出来るそうです。(アメリカの話)
鏡を4回も反射して本当にこんなにはっきりと明るく拡大されて見えるのか疑問に思っています。

「光学系に強い人お願いします。」の質問画像

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも簡単でしかもメガネの中に組み込まれているものですから眉唾かも知れないと思いました。

視野については周りの通常のメガネレンズに相当する部分で見えますので問題ありません。
視力1.5でも150°の部分は単に見えるだけといった感じでしょうから同じだと思います。
一応アメリカの話ですが。

でもプレゼンのスライドを見る時とかすごく役立ちますよね。

お礼日時:2012/07/23 20:09

双眼鏡でよく使われるダハプリズムそものもですね



5倍程度の望遠鏡をかけたまま運転するわけですから
かえって危ないでしょうね

日本の法規では 
片眼両眼を問わず視野150度を有することが
運転免許の取得条件ですから
このメガネで免許の更新はできないでしょう。
(よって運転中の使用は認められない)

この回答への補足

参考サイトの(b)にあるように拡大像は上の方に見えて,下の方は普通に見えるとのことです。
本当この写真の様に見えるものか,疑問に思い質問しました。

補足日時:2012/07/24 12:23
    • good
    • 0

望遠鏡をメガネにつけていると考えてください



望遠鏡の筒の距離を短くするために鏡で反射させている=>距離を稼いでいる<ということになります

http://tenmon.shop-pro.jp/?pid=30403147

普通イメージする天体望遠鏡より筒が短いと思います、上記の図は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に画像の様に見えるんですね。
例えば倍率が3倍なら視力0.3が0.9になります。弱視者にとっては魔法のメガネ。
最低20万はすると思いますがどんなに高くても買っても良いと思います。
ただ残念なことにまだ取り扱ってくれるメーカーを探している所だそうです。

お礼日時:2012/07/23 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!